気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2017-01-01 to 1 month

★MotoGP2017 セパンテスト2日目結果

セパンテスト2日目の結果です。2日目は最速のテストライダーであるケーシー・ストーナーは出走せず、トップタイムを記録したのはスズキのイアンノーネ選手!2位マーヴェリック・ビニャーレス選手、3位にバウティスタ選手、4位ロッシ選手、5位ザルコ選手とな…

★MotoGP2017 セパンテスト2日目ヤマハ ウイングレット内蔵カウルをテスト

ウイングレットの禁止で、ボディワークの内側にウイングレットを内蔵したカウルを開発するメーカーが出てくるという話がありましたが、そうしたカウルをまず最初に披露したのはヤマハでした。まだ詳細なコメントなどは出ていないので効果のほどは未知数です…

★MotoGP2017 イアンノーネ「バイクを自分のスタイルに合わせる事だけが必要」

テスト初日は5位スタートというまずまずのスタートとなったイアンノーネ選手。とにかくバイクが初めからしっくると来ているようで、特にこれといって大きな変更は必要ないと言います。一方のルーキーのリンス選手は怪我が治りきっていないとは言え20位スター…

★MotoGP2017 セパンテスト初日 マルク・マルケス「まだ加速が弱い」

セパンテスト初日は9番手タイムだったマルケス選手。点火タイミングをスクリーマーからビッグバンに改めた新型エンジンはまだまだ加速力が不足していると言います。とは言え昨年もプレシーズンは戦闘力が低いながらも結局レースになると勝負強さを発揮したマ…

★MotoGP2017 セパンテスト初日クラッチロー「2ヶ月バイクに乗っていなかった」

2ヶ月ぶりのバイクだと語るクラッチロー選手。長いこと自宅に居候させていたジャック・ミラー選手と同じく、ファクトリー選手が昨シーズンに使わなかったシャーシを現在も使用しているようです。今年も昨年後半のような活躍を見せてくれるでしょうか? 2ヶ月…

★MotoGP2017 セパンテスト初日ロッシ「ストーナーがレースに参戦していなくて良かった」

セパンテスト初日は頭痛でのスタートとなったロッシ選手はこの日8番手、チームメイトのビニャーレス選手は3番手を記録しています。2人ともストーナー選手のタイムには驚きを隠せないといった様子です。 調子が悪い中で1日を初めてもその日を笑顔で終えること…

★MotoGP2017 セパンテスト初日 ドヴィツィオーゾ「思ったよりも速いタイムだった」

ドヴィツィオーゾ選手はセパンテストでストーナー選手に次ぐ2番手を獲得。チームメイトのロレンソ選手に関しては、今の段階から速いタイムである必要はないと語ります。 セパンテスト初日はストーナーが1番手タイムを獲得した。ストーナーと比較されるという…

★MotoGP2017 ロレンソ「タイムを出す乗り方を理解する必要がある」

セパンテスト1日目は17番手となったロレンソ選手。テストライダーのストーナー、チームメイトのドヴィツィオーゾ選手が2番手となりバイクのポテンシャルが高い事は間違いないとしながらも、タイムを出す乗り方を見つける必要があると語ります。 バレンシアテ…

★MotoGP2017 セパンテスト1日目結果

セパンテスト1日目の結果です。テストライダーのケーシー・ストーナーがトップタイムを記録するという結果となりました。2番手はドヴィツィオーゾ選手、3番手はヤマハに移籍したビニャーレス選手です。

★MotoGP2017 セパンテスト初日 途中経過

セパン・インターナショナル・サーキットで行われているプレシーズンテスト1日目の午後2時段階での結果です。こうしたテスト段階でのタイムはあまり速さを図る指標にはならないとは言え、トップはDucatiテストライダーのケーシー・ストーナーが獲得。現役を…

★MotoGP2017 再び表彰台トップを目指すスズキ

「1度優勝すると次の優勝を考えるようになる」というのはまさにその通りだと思いますが、今年のスズキは昨シーズン後半に戦闘力がアップしたGSX-RRに、優勝経験のあるイアンノーネ選手、ルーキーのリンス選手という組み合わせです。シーズン前半に2勝くらい…

★MotoGP2017 ペドロサ選手のアドバイザーにセテ・ジベルナウが就任

なんとセテ・ジベルナウがペドロサ選手のアドバイザー(ライディングコーチ)に就任というニュースが飛び込んで来ました。スピードはありながらも主役になり切れなかったという意味でペドロサ選手と似ていると言えなくもないジベルナウですが、その経験を活…

★2017年型 スズキGSX-RRギャラリー

29日に全世界の鈴菌待望の2017年型GSX-RRが発表されました。全体的なカラーリングとグラフィックはほぼそのままですが、イエローのラインのデザインが少し変更になっています。イアンノーネ選手はバレンシアテストでのスペシャルカラーリングも格好良かった…

★MotoGP2017 チームスズキEcstar セパンで2017年のチーム体制を発表

29日日曜日にスズキが2017年のMotoGPチーム体制を発表しました。今年のスズキはスピードをすぐに発揮出来る経験あるライダーとしてイアンノーネ選手、成長が期待出来る若手としてリンス選手という組み合わせで、基本的な思想としては2015年2016年のアレイシ…

★ダカールラリー2017 ハスクバーナ(Husqvarna)ハイライト

2017年のダカールラリーについてハスクバーナ(Husqvarna)の総集編とも言える動画がありましたのでご紹介します。こうして見ると美しいながらも厳しい大自然の中でのレースであることを改めて実感させられます。

★カワサキNinja H2カーボン アメリカ市場では僅か6台のみが購入可能

カワサキNinja H2の限定バージョンであるNinja H2カーボンは世界限定120台、アメリカ市場では僅か6台のみが購入可能となるようです。しかも先着予約順とのことですが、予約当日にサイトが落ちたりしないのか心配になりますね。 カワサキの2017年型Ninja H2ス…

★MotoGP2017 ロッシ、ビニャーレス フィリピンでディーラーイベントに参加

マレーシアでのテストに向かう前に、モビスターヤマハのロッシ選手、ビニャーレス選手はヤマハフィリピン主催のディーラーイベントに参加したとのこと。ファンからの声援を受けてセパンテストに向かうことになります。 インドネシアを訪れた数日後にモビスタ…

★MotoGP2017 セパンテストでの走りに注目が集まるDucati

ウイングレットから最も大きな利益を得ていたDucatiがウイングレットの禁止によって受ける影響が一番多いのは当然のことですが、来週の月曜でDucati勢がどのようなタイム、どのような走りを披露するのか注目が集まります。 Ducatiは2017年の初の公式テストと…

★MotoGP2017 KTMセパンで3種類のフレームをテスト

KTMはセパンのプライベートテストで3種類のフレームをテストしたようですが、悪天候のために思ったようなテストにはならなかったようです。パイプフレームは強度変更などがし易いと言いますが、実際のところはどうなんでしょうね。 (Photo courtesy of mich…

★BMW K1600B BaggerをProgressive International Motorcycle Showで発表

アメリカ市場向けにBMWが開発したK1600B Baggerが、今週末から開催されているProgressive International Motorcycle Showで発表されます。スタイルが受けるかどうかは不明ですが、BMWならではの信頼性、耐久性などでジワジワと人気が出るのではないでしょう…

★2017年型 ホンダCBR1000RR試乗レビュー

新型のCBR1000RRの試乗レビューをお届けします。トルクコントロールとウイリーコントロールが連動していることなど不満点を上げながらも、非常に満足度の高い、今まさに買いの一台だという評価となっています。とは言え、価格は国産のライバル車と比較してか…

★EBRモーターサイクルズ 再び生産停止へ

Liquid Asset Partnersによって救われたかに思えたEBRですが、販売不振などを理由に生産停止となるようです。アメリカ企業とアメリカ人の雇用を守るとしているトランプ新政権ですので、もう少し生き永らえれば、市場で淘汰されるようなブランドであっても外…

★MotoGP2017 雨のセパンテストで浮き彫りになった排水性の問題

各メーカーが色々なテストを行っているように思えたセパンのプライベートテストですが、実際のところは天候と路面コンディションによって有効なテストにはなっていないようです。再舗装後のセパンの排水性については昨年のレースウィークでも話題になってい…

★MotoGP2017 Ducatiフロントホイールカバーをテスト

Ducatiはシート下のサラダボックスに続いて、フロントホイールにホイールカバーを装着してテストを行ったようです。来週のオフィシャルテストではテストライダー達が試した内容をファクトリーライダー達が同様にテストすると予想されますが、今後のフィリッ…

★MotoGP2017 ジジ・ダッリーニャ GP17とロレンソについて語る

既出のインタビューと重なる部分も多いですが、Manuel Pecino氏がDucatiのジェネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャに行ったインタビューをご紹介します。 (Photo courtesy of michelin) 2017年のMotoGPにおいて、Ducatiチームが厳しい精査の目にさ…

★ポラリス 2016年は売上高、純利益ともにマイナス成長

ポラリスの2016年の売上高、純利益は2015年と比較してマイナスとなるとのこと。全体で見た時に足を引っ張っていたVictory Motorcyclesをブランドとして廃止して、その分の利益が出てくるのは2018年頃からになると予想されます。 ポラリスインダストリーは201…

★MotoGP2017 ジジ・ダッリーニャ Ducatiの”サラダボックス”について語る

セパンのプライベートテストの話題はもっぱらDucatiのサラダボックスこと、GP17のテールユニットの箱に集中しています。エキゾーストに関わるパフォーマンスアップ機構だと噂されていますが、公式には何も発表がありませんので、眉唾で聞いておいたほうが良…

★MotoGP2017 Ducatiホルへ・ロレンソ 既にセパン入り

セパンでは既にMotoGP各チームのテストライダー達がテストを開始していますが、今シーズンからDucatiに移籍したロレンソ選手も既にセパン入りして ストーナー選手のテストなどをじっくりと見ているようです。 ロレンソはボローニャで開催されたDucatiのプレ…

★MotoGP2017 クラッチロー「カタールに向けて色々と変わっていくはず」

来週からMotoGPライダー達はマレーシアのセパンで今年第一回目のプレシーズンテストを開始しますが、クラッチロー選手は現段階では自分がどんな内容をテストするのかわかっていないようです。昨年は後半に圧倒的な強さを発揮したクラッチロー選手ですが、今…

★Ducati COTAとラグナセカでDucati islandを開催

MotoGPアメリカ戦の舞台であるCOTA、カリフォルニアのラグナセカで、アメリカのDucatiファン必見のイベントDucati islandが開催されます。色々とイベント盛りだくさんですが、チケットが結構高いですね。 MotoGPとWSBKの2017年シーズンを迎えるにあたり、Duc…