気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2016-02-01 to 1 month

★MotoGP2016 Ducatiの世界選手権の歩み

DucatiのMotoGPクラス参戦の歴史と、そのバイクの変遷についてまとめた記事がありましたのでご紹介。こうして見ると、昔はずんぐりむっくりしていた車体が、ダッリーニャさんの加入と同時に2014年で大きく姿を変えたのが明らかですね。ドヴィヅィオーソ選手…

★Warp 9レーシング モタード用鍛造アルミニウムホイール

日本でカスタムホイールというとマルケジーニもしくはActiveさんのGALE SPEEDが一般的だと思いますが、マルケジーニは高いし、GALE SPEEDではモタード用車両のラインナップとしてハスクバーナ(Husqvarna)やKTMといった車種用のラインナップが薄いという問…

★バイクのエンジニアリングで学位を取得するという選択肢

イギリスにはバイクのエンジニアリングに関する学位が取れるだけでなく、卒業後に第一線で活躍できる進路までもが充実した大学があるとのこと。卒業生がBSBやMotoGPのパドックで活躍しているというのは何よりの説得力ですし、そうした進路が明確な点もまた素…

★ICONのGSX-R750カスタム MAJOR TOM(トム少佐)

パット見はなぜこんな銀色一色なのか、なぜV-Rodのディッシュホイールなんぞ装着しているのか?と思ってしまいますが、デヴィット・ボウイの「スペイス・オディティ」に登場する”トム少佐”へのオマージュとも言えるバイクなんだそうです。ボロボロのGSX-R750…

★カワサキモーターコーポレーションUSA 社長交代を発表

カワサキモーターコーポレーションUSAの人事に関するニュースです。前任の中川社長は定年退職とのことでお疲れさまでした。KMC50周年という年をNinja H2登場の後に追うのは大変だと思いますが、後任のTamura社長にも(※日本語表記が怪しい為英語で表記してい…

★カワサキ ZX-10Rのステアリングダンパーマウンティングボルトのリコールを報告

カワサキの2016年型ZX-10Rにリコールです。内容はステアリングダンパーのマウンティングボルトの締め付けトルクが過大なため、使用を続けるとマウンティングボルトが破損するというもの。マウンティングボルトが破損する締め付けトルクって一体どれくらいな…

★MotoGP2016 スズキ2016年のチーム体制を発表

スズキの2016年度のMotoGPへの参戦体制が発表されました。今年はエンジン出力がアップし、シームレスギアボックスもフィリップアイランドテストの段階ではシフトアップ側に効くタイプが装備されました。カタールのテストではシフトダウンにも有効なシームレ…

★ハスクバーナ(Husqvarna) Vitpilen401と Svartpilenをインドで生産

最近はインドで生産されるバイクが増えて来ましたが、欧州ブランドとしても活発な市場で小排気量の車両から新たなファンを確保し、より大きな車両へという流れは当然意識していると思われます。日本ではいくらくらいで販売されるのかも気になるところです。 …

★驚きの燃費効率を実現する「対向型2ストロークエンジン」

実際に研究が行われているようなので眉唾ってことは無いのでしょうが、世界では色々な種類のエンジンの研究開発が進んでいるんですね。こういったエンジンが実際に陽の目を見る日が来るのか?実現したとしてもハイブリットや電気自動車のように最初はかなり…

★KTM、ハスクバーナ(Husqvarna) 2017年以降は2スト125ccエンデューロモデルの生産は無し

年々厳しくなる排気ガス基準を満たすために2ストロークバイクが新車市場から絶滅して久しいですが、ついにKTMとハスクバーナーも新車での公道用としての製造は行わないようです。しかしレース用としての製造は続くという予想ですが、環境のためとは言え寂し…

★ホンダ EV-Cubを今後2年以内に市場に投入

ホンダが発表したコンセプトモデル、EV-Cubが2年以内に生産となる見通しです。外観的にこのまま出るとするとオシャレ過ぎて実用性が無いようにも思えますが、カブの事ですから様々なバリエーションモデルが登場することでしょう。ただ特に東京の場合は、駅近…

★Uber タクシーのバイク版であるUberMOTOを開始

日本ではあまり馴染みのないUberですが、アプリでタクシーを呼べる、同方向への乗り合いで安くなる、誰でも運転手として登録して仕事が出来るなど、既存のタクシー業界にとっては破壊的なサンフランシスコをベースとするベンチャー企業です。日本でもビジネ…

★ホンダ City Adventureコンセプトを市販か?

このモデルを市販化するのか?というモデルの市販化のニュースが相次ぎますが、ホンダがNC750のエンジンをベースとする、ビッグスクーターとアドヴェンチャーバイクのクロスオーバーモデルである、City Adventureコンセプトの市販化を考えているようです。個…

★アプリリア 2016年型のアプリリアRS-GPのカタールテストを完了

昨年型のマシンは確かにCRT機、元を辿ればRSV4をベースとするバイクでしたのでその戦闘力不足は見ていて痛々しいほどでした。今年のRS-GPは完全新設計のプロトタイプとなります。その本当のパフォーマンスはカタールのシーズン開幕前のテストまで待つ必要が…

★MotoGP2016 スズキ シーズンキックオフを今週金曜に実施

スズキも今年のMotoGPの参戦の体制、チームやマシンを金曜日に公開するようです。この紹介ビデオの短さはスズキらしいと言えばそれまでなんですが、もう少し長くて良いのでは。。 チームスズキエクスターの2016年MotoGPシーズンのキックオフが今週金曜日の2…

★MotoGP2016 Ducati デスモセディチGP/デスモ16GPを公開

Ducatiが2016年型のMotoGPプロトタイプマシン、Ducati デスモセディチGP/デスモ16GPを公開しました。名前が今までのGP15を引き継いでGP16になるかと思いきや少し変わったわけですが、何よりも目につくのはカウルと同色にカラーリングされたウイングレットで…

★ヤマハ リーニング・マルチ・ホイールMWT-9市販化か?

東京モーターサイクルショーでこの車両を現物で見た方も多いと思いますが、海外からの情報によるとこのバイクが市販化されるかも?ということです。ヤマハのTRICITYは実際に町で目にする機会が都内では多くなりましたが、通勤用には巨大な900ccの3輪をどうい…

★ヤマハ MT-10のスペックと価格を公開

デザインに関しては意見がまっぷたつに分かれたヤマハの新型ストリートファイターMT-10の価格とスペックが公開されました。最大出力は158馬力で装備重量210kg、価格は現在のレートで158万円という内容です。最新のバイクで色々なライダーアシストも付いてこ…

★MotoGP2016 ペトルーチ 中手骨の手術成功、開幕には間に合う見通し。

初日は好調なタイムを記録していたペトルーチ選手。完全にドライでのタイムとなるとトップ選手達との差は大きい印象でしたが、最終日に転倒して右手の中手骨(手のひらの部分にある骨)を骨折してしまいました。時間的にどう考えても3月2日からのカタールの…

★フィンランド 身も凍るアイスレース

見るだけでも寒いフィンランドで開催されるアイスレースの模様の紹介がありました。路面はアイス&ウェットという最悪のコンディション。ライダー達は完全防寒にハンドガード装着、フルフェイスという出で立ちながら、中にはオフメットとグローブという強者…

★Ducati XDiavelギャラリー

Ducatiが進出したこのマーケットですが、ロー&ロングの未来的なルックスのクルーザーというスタイルはハーレーがV-Rodあたりで既に打ち出していたコンセプトでもあります。Diavelではタンク周りの面構成、シートカウルの大きさ、エキゾーストの取り回しなど…

★MotoGP2017 ランディ・ド・プニエ KTMのRC16をテスト

KTMのMotoGPマシンRC16の作業の進捗具合はどの程度なのかイマイチ不明ですが、ホフマン選手の言葉からするに、昨年の段階からは外観も少し変わっているとのこと。このバイクが完成形で走り始めるのは11月のヴァレンシアテストでしょうから、そこまでどう進化…

★フィリップアイランドテスト3日目 ペドロサ「エレクトロニクスを向上させられた」

マルケス選手同様にエレクトロニクスにおいて大きく進化を遂げたと語るペドロサ選手。カタールではヤマハと同様のレベルまでにバイクを仕上げられるでしょうか。オーストラリアでの最終日はダニ・ペドロサにとってはエレクトロニクスの大きな進歩の機会とな…

★フィリップ・アイランドテスト3日目 イアンノーネ「バイクのフィーリングは向上している。」

セパンではストーナー選手に、フィリップアイランドではことごとくサテライトライダーにタイムで負けてしまったDucatiファクトリーライダーの2人ですが、現在はタイムではなくセッティングを詰めているところだそうです。なお、デスモセディチが搭載している…

★MotoGP2016 ホルヘ・ロレンゾ「シーズン開幕前に契約更新したい」

最高峰クラスへのステップアップ以降ヤマハ一筋のロレンゾ選手が2017年にDucatiに移籍するのは考えにくいですが、ヤマハとしてもDucatiからのオファー金額を元にロレンゾ選手から交渉されるよりは、早めにロレンゾ選手との契約をまとめてしまったほうが安上…

★MotoGP2017 KTM雨まじりのヘレスでのテストを完了。

KTMのMotoGPマシン RC16のテストがヘレスでテストライダーのミカ・カリオ選手、アレックス・ホフマン選手の手によって行われ、そのフォトギャラリーが公開されています。海外紙ではRC213Vに酷似しているという論調が多いバイクですが、特徴的なトラスフレー…

★フィリップ・アイランドテスト3日目 ビニャーレス「28秒台も狙えた。」

全世界の鈴菌が期待を寄せるヴィニャーレス選手がフィリップアイランドで好調なタイムを記録し、その戦闘力の高さを見せつけました。転倒時のバイクのダメージが酷くヒヤッとさせられましたが、その影響で気に入っていない新型シャーシで走っていたようです…

★フィリップ・アイランドテスト3日目 ロレンゾ「完全に状況が変わってしまった。」

セパンテストとは打って変わり、終始ライバル達の後塵を拝する形となったロレンゾ選手。この人の性格からして、シーズン開幕前のこの状況でレインが入り混じった状態では無理をしないだろうという予想は出来ましたが、それに加えて最終日は実質的にオールド…

★フィリップ・アイランドテスト3日目 ロッシ「2015年型に近いシャーシを使う。」

シートカウルに給油口があるM1をレースで見てみたい気もしますが、今シーズンは両ファクトリーライダー達はこのタイプのシャーシは使用しないという結論に達したようです。ロレンゾ選手もセパンで口にしていたロングランは、カタールまでお預けとのこと。 シ…

★フィリップ・アイランドテスト3日目 マルケス「セパンでは負けたと思っていた。」

マルケス選手はようやくバイクの上で快適に感じられるようになったようです。ただ曲がりこんだコーナーでの苦戦、予選用の一発のタイムが伸びないという部分が解消されていないようです。 マルク・マルケスはRC213Vの開発に関してセパンと発つ際はある意味負…