気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-10-01 to 1 month

★ホンダからRC-213Vストリートバージョンは出るのか?

RCV213Vの市販版のV4エンジンの車両が、もしかするとEICMAで登場するかも。。という噂が出ています。 ホンダがV4エンジンのRC213V-Sと呼ばれる事になるかもしれない市販スポーツバイクを、EICMAで発表するかもしれない。 これはCBR1000RRに変わるバイクでは…

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のPV第二十二弾を公開

Ninja H2(ニンジャH2)のPV第二十二段は、溶接に宿る職人技について。ほとんどの溶接はロボットによって行われるようですが、入り組んだ部分の溶接は熟練の溶接職人によって、一台一台丁寧に溶接が行われるようです。さすが職人の国日本ならではですね。

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のPV第二十一弾を公開

Ninja H2(ニンジャH2)のPVの第二十一弾は最高のパーツを使っていると言う内容です。この内容であれば、正直PVいらないんじゃ。。とか一瞬思ったのは内緒です。 KYBレーシングサスペンション

★マレーシアGPで両デスモセディチにトラブル発生

マレーシアGPではDucatiライダー二人にマシントラブルが起きましたが、電気系統のトラブルのようです。 ドヴィヅィオーソは2列目スタートからオープニングラップ3位という順位だった。次の周でマルケスに抜かれたものの14周付近まで4位で走行を続け、5位走行…

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のネイキッドバージョン

Ninja H2(ニンジャH2)のネイキッドバージョンと名づけらた、ウルフェルト・ジャンセン氏デザインのNinja H2(ニンジャH2)カフェレーサーが海外でちょっとした話題になってます。 ジャンセン氏はgannet designのデザイナーで、ルノー、日産、インフィニテ…

★MV Agustaからツーリスモ・ベローチェが2015年モデルとして登場?

MV AgustaからEICMAに合わせた新車発表のニュースが続きます。このモデルは計画が白紙になったとか言われていましたが、本当に出るんでしょうかね。 メーカーとして仕方無いのかも知れませんが、DucatiもAgustaも手広くオールラインナップ戦略なのがちょっと…

★MotoGP2014 マレーシアGP 決勝後プレスカンファレンス翻訳

今回のプレスカンファレンスは質問が多く、ヤマハの二人について「どちらがチームのナンバー1なのか?」という質問も出たりと充実した内容になりました。当日の気温は36度、湿度50%で、路面温度54度という暑さの中でのレースとなりました。 ニック・ハリス…

★MotoGP2014 マレーシアGP 決勝結果

完走はわずか14台というレースでした。序盤はロレンゾ選手が引っ張り、ロッシ選手が追いつき、そのロッシ選手をマルケス選手が抜いて独走というレースでした。マルケス選手とロッシ選手の数周にわたるバトルは見応えがありましたね。マルケス選手はこれでシ…

★MotoGP2014 マレーシアWUP結果

ポル・エスパロガロ選手はWUPの調子で決勝を走るか決めるとのことでしたが、この後の決勝そのまま走ってましたね。恐るべし。

★アプリリア Caponord1200ラリーバージョンを発表

これまたちょっと古いニュースですが、Caponord1200ラリーのニュースです。 アプリリアは2015年型のCaponord1200ラリーを公開した。このラリーバージョンはアップデートされたホイール、ADVアクセサリー、洗練されたエレクトリックパッケージを装備している…

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のPV第二十弾を公開

Ninja H2(ニンジャH2)のPVも第二十弾となりました。今回の内容は美しい塗装表面に関するものです。 「Ninja H2(ニンジャH2)の美しい塗装表面は、化学反応を引き起こす事で表面に純粋なシルバーの層を形成していることによるもの。」とのことで、表面に一…

★ヤマハ 2015年型 WR450Fラリーレーサーを発表

ヤマハの競技車両ってなんでこうもカッコいいのでしょうか。。これだけのマシンが184万円で購入できるというのは凄いですし、コンバージョンキットが意外と安い。 アメリカはこういうバイクで走るところも沢山あるでしょうし、ナンバーも簡単に取れるでしょ…

★MotoGP2014 マレーシアGP Q2結果

★MotoGP2014 マレーシアGP Q1結果

★MotoGP2014 マレーシアGP FP4結果

★ポル・エスパロガロ選手 FP3転倒の原因はガラス片

FP3でポル・エスパロガロ選手が転倒してバイクが炎上しました。 直接の転倒の原因はリヤタイヤがオイルで滑ったからなのですが、これは走行中にガラス片がオイルクーラーに刺さり、そこから漏れたオイルでリヤが滑ったというのが事の真相です。転倒前にスコ…

★MotoGP2014 マレーシアGP FP3結果

ポル・エスパロガロ選手がFP3で大クラッシュ。左足の中足骨骨折とのこと。。

★MotoGP2014 マレーシアGP FP2結果

ロッシ選手苦戦中。

★Ducati テスタストレッタDVTエンジンを発表

色々と新しい技術を採用しながらもデスモドローミック機構(強制弁開放機構)を採用し続けるあたりが素敵ですねぇ。管理人としてはDucatiのアイコンでもあった乾式クラッチを末永く残して欲しいんですが。。 Ducatiはイタリアのミラノで開催されるEICMAに先…

★MotoGP2014 マレーシアGP FP1結果

久々にペドロサ選手がトップ。ブラドル選手にニューエンジンを壊されてしまったアレイシ・エスパロガロ選手も好調。古いエンジン使ってるんでしょうかね。

★MotoGP2015 エントリーリスト発表

2015年のMotoGP出走リストが公表されました。 事前のニュース情報から特に変わった点は無いようです。最も管理人としてはスズキにしか目が行かないのですが。。 さて、今週末はマレーシアGPです。フィリップアイランドとはガラッと変わって暑いレースになり…

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のPV第十九弾を公開

今回のカワサキNinja H2(ニンジャH2)のPVは前回に引き続き、全体が労を惜しまず作られているという内容です。インペラーがアルミ削り出しというのは、すでに登場していた内容ですが、全体の工作精度と熱の入れっぷりが物凄いことになってますね。 エキゾー…

★トライアンフからストリートトリプルRxが登場

特徴的な3気筒エンジンのストリートトリプルに新型の登場です。シートの作りがネイキッドらしからぬ斬新な形状ですね。 2015年型ストリートトリプルRxはデイトナ675R譲りのレーシーさに身を包んでいる。新しいカラーリングに加えてシートの造形が新しい。

★2015MV AgustaブルターレRRが登場

MV Agustaのブルターレドラッグスター800RRの兄弟車のようなものが発表されました。 MV Agustaブルターレ800RRはMV Agustaブルターレドラッグスター800RRの親戚のような車両だ。エンジンは13,100回転で138馬力を発生する3気筒エンジンを搭載。 このパフォー…

★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)のPV第十八弾を公開!

今回のカワサキNinja H2(ニンジャH2)のPVはバイク自体の作りの精巧さについての内容です。 カワサキNinja H2(ニンジャH2)の高精度な作りは驚異的な加速力のカギである。という紹介とカワサキの職人による目視検査などを経て完成するという内容が語られて…

★MV Agusta ブルターレドラッグスターRR 追加写真

Asphalt and rubberにMV Agusta ブルターレドラッグスター800RR(名前長い。。)の追加写真が出ていました。 エンジンは798ccの3気筒エンジン。13,100回転で140馬力を発生します。クイックシフター、8段階調整式のステアリングダンパーなどを装備。価格は€16…

★ECUをスマートフォンで操作する時代

MotoGPでも何かと話題のECUですが、確かに盗難防止デバイス、走行データの取り出し用にスマートフォンから操作出来たら面白そうですね。 (左が従来品で右が新型) BOSCHから新しいモーターサイクル用ECUが登場する。これはライダーのスマートフォンとBluetoot…

★MotoGP2014 フィリップアイランドGP 他のライダーの決勝後インタビュー

さて、フィリップアイランドで転倒してしまった各ライダー、突っ込まれた各ライダー、突っ込んだ各ライダー達のインタビューです。 クラッチロー選手によると、転倒したライダーが履いていたタイヤは共通してアシンメトリックタイヤ(※左右コンパウンド非対…

★ヤマハ YZF-R3追加写真

Asphalt and rubberにYZF-R3の追加写真がアップされていました。価格についてもライバル車両の間となる設定で、このエンジンパフォーマンスというのは嬉しい内容ですね。 サーキット派のライダーなどにとっては、YZF-R3の非調整式KYB製フロントサスペンショ…

★MV Agusta ドラッグスターRRの写真がリーク

噂は出ていたアグスタのドラッグスター。こちらもEICMA前に写真が出てきました。 MV AgustaのドラッグスターRRはKineoホイールを装備し、我々(asphalt and rubber)の予測によると、ある種のローンチコントロールを搭載しているだろう。