気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-11-01 to 1 month

★ロッシ「若手ライダーと一緒に練習すると若返る」

ロッシ選手の私設ランチ(練習トラック)での若手との練習は大変良い刺激になっているみたいですね。 ヴァレンティーノ・ロッシのVR46アカデミーに参加することは若手にとって素晴らしい体験であるが、どうやらロッシ自身にも若返りのプラス効果があるようだ…

★ホンダ 2018年までMoto2クラスにエンジンを供給

当ブログでは意図的にMoto2関連の話題は扱っていないんですが、例外的にMoto2の話題です。 ホンダはMoto2クラスでのエンジンサプライヤーを2018年まで継続することを明らかにした。これはつまりMoto2クラスがシングルエンジンサプライヤー体制で2018年まで継…

★アプリリア ニューマチックバルブ搭載の新型エンジンをヘレスでテスト

アプリリアはスーパーバイクに参戦して数年で最高峰のマシンを作り上げた実績がありますから(※とは言えジジ・ダリーニャは既にいない)将来的には意外と良いマシンができてくるかもしれません。 ロマーノ・アルベシアーノ「酷い天候にも関わらず多くの情報…

★ホンダ 世界生産累計3億台を達成!

これまた少し古いニュースですが、ホンダがバイクの世界生産累計3億台を達成しました。これに合わせて、ホンダは世界中の生産拠点から顧客に向けて「3億回のありがとう!」というビデオを公開しています。

★CBR600RRエンジン搭載の”トゥクトゥク”

「Far Cry 4」というゲームに登場する武装トゥクトゥクを再現したら。。というお馬鹿マシン。 Youtubeの発案者でもありスタントマンでもあるColinfurze氏が、どのようにこの武装トゥクトゥクを作成したかというビデオなども公開されていますが、今回の内容は…

★TZ750を現代に蘇らせるとこうなる

元々はリアリティーショーのTV番組から生まれた企画で、ウェイン・レイニー、テリー・カージス、リチャード・ヴァーナーらによるヤマハベースのカスタムマシンを作るというものの中から生まれたこのバイク。 Mule Motorcycles製でビルダーはリチャード・ポロ…

★スズキ 2017年からMotoGPにサテライトチームを投入?

スズキがサテライトチームを走らせるほど余裕があるのかというと、けしてそんな事は無いと思いますが、ドルナの方針からすると確かにサテライトを走らせろという要求をして来そうです。ドプニエ選手も以前サテライトチームが無いと開発スピードで他のチーム…

★ロレンゾ「ホワイトフラッグが振られたら全てのライダーはピットインすべき」

レースの進め方に関して安全意識の高いロレンゾ選手ですが、雨の場合のフラッグtoフラッグルールを変更すべきでは?という問題提起です。 「ホワイトフラッグが振られレインレースが宣言された場合、全てのライダーにピットインしてレインマシンにスイッチす…

★MotoGP2016年からのミシュランタイヤ切り替えに関するあれこれ

2016年は共通ECUに加えて、タイヤサプライヤーがブリヂストンからミシュランに代わり17インチタイヤとなります。フロントタイヤの性格などもかなり変わるみたいなので、昔そんな話があったようにミシュランになるとマルケスは勝てなくなる?というような事も…

★マン島TTレース 今後5年に渡るオーガナイザーを募集中

伝統的なマン島TTレースが今後5年に渡るオーガナイザーを募集しています。運営組織自体は変わらないみたいですが、外部組織のスポンサードのもとでずっと開催してきたとのこと。世界最高峰のキチガイ公道レースですから、ずっと変わらず続いて欲しいですね。…

★ Quadro 世界初となる【4輪】スクーターを発表

最近3輪バイクは知名度が出てきたと思いますし都内で見かけても物珍しくなくなりましたが、次は4輪の時代みたいです。そう。4輪です(笑)それはもうバイクじゃないんじゃ。。というのもあるんですが、乾燥256kgで346cc単気筒で馬力30馬力。燃料タンク15Lっ…

★ヴァレンシアテスト 各マシン詳細写真

いつも恐ろしく詳しいインタビュー記事などを書いているDavid Emmett氏の記事で、motomatters.comにヴァレンシアテストの際の各車両の写真特集が有りましたのでご紹介。 素晴らしいコーナリングとハンドリングが特徴のスズキ 2015年型のRC213V 素晴らしいコ…

★BIKESYSTEMSからBikeHUDが登場。

このところバイク用HUDが熱いですね。とはいって海外だけでの話ですが、日本でこういうシステムを使用するということに関しては法整備はどうなってるんでしょうね?一応道交法的に該当する法律が無さそうなので問題ないというかグレー?な気もしますが。。 …

★ホルヘ・ロレンゾ「限界はわからないが、自分はまだまだ速くなれる。」

ロレンゾ選手への密度の濃いインタビューです。順番としてはロッシ選手よりも前のものですが、今年そして来年などについて語っています。今年はオフシーズン中に大きな手術とかは無さそうですし2015年はシーズン開幕から飛ばして欲しいですね。 Q「2014年シ…

★ヴァレンティーノ・ロッシ「2014年は復活のシーズンだった。」

David Emmett氏のヤマハファクトリーライダーへのインタビュー。シーズン初めの大きな変更というのは、ライディングスタイルの事だと思われます。 Q David Emmett 「2014年シーズンが終わりましたが、今年のパフォーマンスをどう評価しますか?」 ヴァレンテ…

★Ducati 2015年は3種類のデスモセディチを準備

Ducatiが2015年のデスモセディチの割り当てを発表しました。ファクトリーチームとサテライト2チームによって車体とソフトウェアの組み合わせが異なり、マシンは3種類、ソフトウェアは2種類を使用します。2016年からのソフトウェア統一に向けてサテライトチー…

★Ducatiのルール上のアドバンテージの被害者はサテライト?

オープンクラスのルール上のアドバンテージは大きいですが、これも2016年に向けて実力を均質化する布石であると考えれば納得なんでしょうかね。Ducatiは来年は合計で3種類のデスモセディチを走らせるようなので(※追ってご紹介します。)2016年に向けたデータ…

★ピエール・テルブランチ氏 Royal Enfieldのヘッドデザイナーに就任

Ducati時代にスーパーmono、MH900e、SS900、ムルティストラーダ、999、スポーツクラシック、ハイパーモタードなどを手がけたテルブランチ氏が、Royal Enfieldのデザイナーのトップに就任するようです。今のDucatiのラインナップを作ったとも言えるこの人の功…

★ポル・エスパロガロ「アレイシとスズキはもっと速くなる」

どうしてもスズ菌感染者なのでご紹介する情報に偏りがありますが。。アレイシ選手の弟ポル・エスパロガロ選手もスズキ&アレイシのパッケージは速くなると思っているようです。 元Moto2チャンピオンのポル・エスパロガロはヴァレンシアテストでのアレイシ・…

★マルケス 「2015年型RC213Vは開発の方向転換が必要」

ヴァレンシアでシーズン13勝目を記録したマルケス選手ですが、ヴァレンシアテストでの2015年型マシンのフィーリングはあまり良くなかったようですね。2014年型でベストラップということは、実際の2015年型の平均ラップはどの程度なのか気になる所です。 マル…

★ブランドイメージと車体構造

読者からのマニアックな質問にプロが答えていくCycle Worldの「ケヴィンに聞け」シリーズ。今回は車体の重量バランス、エンジンの搭載位置、搭載方向、アンチスクワット、企業ブランドと車体構成などに関する話です。4気筒か2気筒か?直列かV型か?V型のシリ…

★アレイシ・エスパロガロ ヴァレンシアテスト3日目で10番手タイムを記録!

スズキのヴァレンシアテストの3日目の結果がかなり良かったですね。スズ菌である管理人もここまで良いタイムが出るとは思っていなかったので正直驚いております。しかしトップスピードで25km/hも異なるというのは衝撃的な数値。ハンドリングはかなり良いみた…

★ニンジャH2(Ninja H2)販売価格発表 H2は約290万円

H2Rが10月のインターモトに登場してからかなり経ちましたが、ようやく販売価格がリリースされました。 USマーケット向けの価格はH2が約290万円($25,000)、H2Rが581万円($50,000)とのことです。興味がある場合は12月19日以前に地元のカワサキディーラーに連…

★ジャック・ミラー 「MotoGPマシンの操縦はパンツを履いたままのSEXみたい!」

かなりやんちゃな走りをしていたMoto3出身のジャック・ミラーですが、ヴァレンシアテストでは始めて経験するMotoGPマシンに感銘を受けっぱなしのようです。 MotoGPルーキーのジャック・ミラーはMotoGPマシンでの限界点を見つけるべく作業をこなし、最終的に…

★MotoGP2014 ヴァレンシアGP 決勝後プレスカンファレンス翻訳

レース自体は先週でしたので時間が経ってしまいましたが、ヴァレンシアGP決勝後のプレスカンファレンスの翻訳です。 将来的には練習仲間であるマルケス兄弟、ティト・ラバトがMotoGPクラスにステップアップして一緒に戦うんでしょうかね。ホンダはジャック・…

★ヤマハ EICMAで2015年型 TMAXを発表

情報の鮮度として今更感が否めませんが。。TMAXの2015年モデルの詳細についてです。倒立フォーク、ラジアルキャリパー、LEDライトなどなど、かなり変わってますね。欲しい。。 ヤマハは自社で最も売れているスクーターであるTmaxのアップデートを発表した。2…

★MotoGP2015 カル・クラッチロー RC213Vの感触は上々。

来年からホンダに移籍するクラッチロー選手ですが、マシンのフィーリングは非常に良いみたいです。 カル・クラッチローがMotoGPクラスで異なるメーカーのバイクを操縦するのはこれで3台目だ。彼はこれまでテック3ヤマハのマシンからDucatiに乗り換え、そして…

★MotoGP2015 スズキ GSX-RR シームレスギアボックスを開発中

スズキがシームレスギアボックスの開発を自社で進めているとしたら凄いですね。ブリビオ氏によるとエンジンはデチューンした状態で走らせているようなので、信頼性が確保出来た状態でフルパワーで走らせればトップスピード不足というのも何とかなるのかもし…

★MotoGPクラス2015年レギュレーション発表

MotoGPの2015年レギュレーションが発表されました。最低重量は158kgだとか。・トラックを理解するためにスクーターをトラック上で使用する場合はヘルメットの着用が義務付けられる。・トラック理解する為にスクーター以外のモトクロス、エンデューロ車両など…

★MotoGP2015 ヴァレンシアGPテスト(月曜)各チーム詳細

月曜日に行われたヴァレンシアのテストの各チームごとの詳細なレポートです。相変わらずDAVID EMMETT氏の記事は細かいですね。アレイシ・エスパロガロ選手によるとスズキのGSX-RRは意外にもハンドリングマシンだそうで、後はパワーが出てくれば戦闘力はそこ…