気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-05-01 to 1 month

★2016年からのMotoGPマシンの最低重量は150kg?

2016年に向けてマシンの最低重量が下がるかも?というasphalt & runbberの記事です。 蛇足ですが、このサイトは他のサイトに比べて深い考察、記者もちゃんとライダーだなとわかる書き方なので管理人一番のお気に入りサイトです。 340mmのブレーキディスクの…

★MotoGP2014 ムジェロ FP1結果

さて、ロッシ地元のムジェロ! FP1ではマルケスからわずかに0.382遅れの2位。予選が楽しみですね。

★ロッシ「300戦目でも戦える状態である事が嬉しい」

今週のムジェロ戦はモビスターヤマハにとってホームレースであると同時に、ロッシにとってのホームレースです。昨年は一周目で転倒してしまったロッシですが、今年はやる気、戦闘力ともにバッチリのようです。「ムジェロに帰ってこれて嬉しいです。ここは凄…

★ペドロサ 「スズキで走るならば800万ユーロ必要」

ペドロサがスズキに提示した「スズキで走るならば契約金として800万ユーロを希望する」というニュースの詳細考察記事がasphalt and rubberに出てました。 確かにスズキの弱みはホンダやヤマハには及ばない参戦予算で、その試金石としての800万ユーロ。納得で…

★MotoGP2014 ムジェロ戦でコーリン・エドワーズに新シャーシ?

このところ結果が出ずに苦しんでいたコーリン・エドワーズですが、ムジェロは少し好転するかも。。というニュースです。 コーリン・エドワーズはずっと待ち望んでいたニューシャーシを手に入れることが出来る見込みだ。 NGMフォワードのボス ジョバンニ氏に…

★MotoGP スズキ 2015年のライダー第一候補はドプニエ

気になるスズキ2015年のシートですが、スズキによると開発からテストを共にしているランディ・ドプニエが第一候補とのことです。 フランス人のドプニエはスズキのMotoGP復活のためのテスト、開発ライダーとして1年以上の苦楽を共にしている。 スズキが2015年…

★BMW Concept Roadsterを発表

BMWから水平対向2気筒エンジンを搭載したコンセプトモデルの紹介です。 エンジンは新型のR1200GSと同じく水冷の水平対向2気筒エンジンを使用。 馬力は125馬力、ストリートファイターに典型的な前下り後ろ上がりのスタイルを継承。 リヤのシートカウルの内側…

★MotoGP2014 340mmブレーキディスクの使用を全サーキットで許可。

グランプリコミッションは340mmのブレーキディスクの使用を、全てのサーキットで認めるという発表をしました。 現在のブレーキディスクのサイズは320mmで、茂木のみ340mmディスクの使用が必須となっています。 今回の決定はライダーの安全性確保の為に導入さ…

★YAMAHA YZF-R25 インドネシアで発表!

遂にヤマハからも250ccの新型スポーツバイクが登場。 フューエルインジェクションで249ccのパラツインのエンジンは36馬力を発生。 生産はインドネシアで行われ、ヤマハは全世界で年間12,000台の販売を見込んでいるとのこと。 今回のモデルは特にASEANをター…

★2016年のMotoGPタイヤサプライヤーはミシュランに内定!しかも17inch!

いや〜ビッグニュースというか出来レースだったとは言え、2016年からのMotoGPのオフィシャルタイヤサプライヤーがミシュランに正式内定しました。 そしてもう一つ、2016年からは16.5inchではなく、17inchになるようです。(※crash.netより) ドルナは本日木…

★ホンダRCV1000R 2015年までアップグレードは無し。

パワー不足がずっと叫ばれているホンダのプロダクションレーサーのRCV1000R。どうやら今シーズン中のアップグレードは無しのようです。 シーズン終盤に1台だけ改良版を投入して、その時点で成績が一番良いオープンクラスのライダーにこれを供給というのは残…

★MotoGP2014 ル・マンGP 決勝後プレスカンファレンス 全文インタビュー

さて、等ブログでも恒例となってきたプレスカンファレンスのインタビューの全文翻訳です。 バウティスタの英語がやたらと聞き取りにくかったのと、何故か途中でサッカーの話題になったりと謎展開がありましたが、バウティスタはサッカー大好きなんでしょうか…

★MotoGP2014 ル・マンGP ペドロサ「序盤にタイヤのグリップが悪くペースが上がらない。」

今回腕上がり手術後(腕上がりについての詳しい説明は過去記事『★MotoGP2014 知っているようで知らない「腕上がり」とは?』を参照。)初レースとなったペドロサのニュースです。 ル・マンGPで苦しんでいたのはロレンゾだけでは無く、レプソルホンダのダニ・ペ…

★MotoGP2014 ル・マンGP イアンノーネにペナルティ

アンドレア・イアンノーネが、ル・マンGPのQ2で危険走行をしたとしてペナルティを受けました。これは彼がブレーキミスによって第一シケインのランオフエリアに入ったにも関わらず、ランオフエリア内で減速せず、むしろ加速してコースに復帰したためです。こ…

★Buell EBR1190RS 2014年のマン島TTに出場が決定!

motorcycle-usaに掲載されていた、アメリカが世界に誇る変態バイクBuellの話題です。 本来はこうした色々なニュースをお届けしたいところですが、MotoGPウィークの前後はどうしてもGP関連ばかりになってしまっているので、ちょっと反省。。 イギリスのロード…

★MotoGP2014 ル・マンGP ロッシ「ムジェロこそは優勝を目指す!」

ロッシのインタビューがcrash.netにアップされていたのでお届けします。 マルケスがレース中盤でロッシに追いついた時、二人の戦いは熾烈なものになるかと思われた。 ロッシもマルケスもタイムはある程度拮抗しており、ロッシもマルケスを負かす事に情熱を燃…

★MotoGP2014 ル・マンGP決勝結果

今回は予選結果がファクトリーとサテライト入り混じりで面白いことになると思ってましたが、マルケスが1周目でまさかの9位。 Ducatiのドヴィツィオーゾが1位で引っ張るという面白い展開だったんですが、そこからマルケスが怒涛の追い上げを開始。 9位、7位、…

★MotoGP2014 ル・マンGP 予選後プレスカンファレンス インタビュー翻訳

決勝開始直前であれですが、予選後のプレスカンファレンスの様子です。 Q 「興味深いセッションでしたね。今回はポールを獲得するのに少し手間取ったようですが。」 マルケス 「正直こんなに良いタイムが出るとは思ってませんですね。ただ今日は全体的なフィ…

★MotoGP2014 ル・マンGP Q2結果

予選結果ですが、1位にまたしてもマルケス。これで5戦連続のポール獲得。 そして驚きのポル・エスパロガロが2位、ドヴィツィオーゾが3位という結果。 4位はステファン・ブラドル、5位にロッシ、6位にロレンゾ。 7位にバウティスタ、8位にアレイス・エスパロ…

★MotoGP2014 ル・マンGP Q1結果

★MotoGP 各ライダーの契約更新に関する話題

そういえば契約更新の話が少し出ていたのでご紹介。 ロッシ 「まだまだ走りたい気持ちは変わらないですね。去年はいくつか良いレースが出来たし、1勝できたしね。ただシーズン後半からトップ3のライダー達からは明らかに離されてしまったシーズンでしたね。…

★MotoGP2014 ル・マンGP FP4結果

さて、予選もすぐ始まるますね。

★MotoGP2014 ル・マンGP FP3結果

初めて予選でマルケスが他をdominateしない展開というシーズン初の展開で、FP4も楽しみなル・マンGPです。 FP3の経過ですが、マルケスがFP2の記録を塗り替える1:33.045のタイムを出して早々に1位。残り9分頃までは上位2台がレプソルホンダ。 残り8分付近で2…

★MotoGP2014 ル・マンGP FP2終了後インタビューまとめ

ル・マンGPのFP2が終わった後の各選手のインタビューをまとめています。 4位に入ったブラッドリー・スミスのインタビューだけなかったので悪しからず。。。 マルク・マルケス 「今日はミディアムとソフトのリヤタイヤを試しましたが、ソフトのほうが良い感…

★MotoGP2014 マルケス HRCと2016年まで契約延長。

管理人的には「気になる」ニュースでは無かったんで、タイムリーに取り上げませんでしたが、マルケスがHRCと契約を2016年まで2年更新しましたね。 今のところ4戦全てポールポジションスタートで黒星なしの全勝。昨年もデビューイヤーでまさかの優勝。 ホンダ…

★MotoGP2014 ル・マンGP FP1 FP2結果

HRCと契約を更新したマルケスが、またしてもトップ。 FP2ではイアンノーネが2位という驚き。3位バウティスタ、4位ブラッドリー・スミス、5位ペドロサという順位。 ファクトリー頑張れ!

★MotoGP マシンの最低重量についての話

現在160kgのマシン重量をさらに軽くしたいという声が多いようですね。確かにマシン軽くしてパワーウェイトレシオそのままで維持するのであれば、燃費とかの向上にも繋がって良いかも。。MotoGPライダーはMotoGPマシンの最低重量160kgの低減を望んでいるよう…

★MotoGP2014 ポル・エスパロガロ「バイクは女性のように扱うべし」

最近あまり良い結果が出ていないポル・エスパロガロですが、アグレッシブ過ぎてタイヤが後半まで持たないってのが一番の問題のようですね。 『女性をラフに扱うと幸せになれない』 同じ事がMoto2からMotoGPにステップアップしたポル・エスパロガロに起きてい…

★2014MotoGP ロッシ 新型シャーシにご満悦

ロッシは新型シャーシにご満悦のようです。ロレンゾはこのシャーシでは無いようですが、好みで色々と別れるんでしょうね。 ヴァレンティーノ・ロッシは昨年は12位という結果に終わったル・マンに意識を向けている。 ロッシは3回の優勝を含め、過去9回ル・マ…

★BMWモトラッド 過去最高のセールを記録!

GPニュースばかりが続いているので、たまには固いニュースをば。。BMWの硬質なエキゾーストノートって、カッコいいんですよね〜。 2014年の第一四半期に記録的なセールスを記録後、BMWモトラッドの好調が続いている。昨年4月は14,587台のセールスのところ、…