気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2015-08-01 to 1 month

★イギリスGP優勝 ヴァレンティーノ・ロッシ「チャンピオンシップにとって重要な勝利」

ロッシ選手10度目のタイトル獲得が現実味を帯びてきましたね。雨になっても安定して速いというのはやはり流石にキャリア最長の選手というのを感じさせます。徐々にロッシ選手の課題であった予選順位も良くなって来ましたし、今年は予選さえ上手く行けば3位以…

★イギリスGP3位 アンドレア・ドヴィツィオーゾ「最後は3位確保に集中した」

ドヴィツィオーゾ選手とペトルーチ選手の雨の中の激しいバトルはヒヤヒヤものでしたが、お互いに素晴らしい走りでしたね。後ろから棚ボタを狙っていたであろうロレンゾ選手にとっては残念な展開でした。 Ducatiとアンドレア・ドヴィツィオーゾにとって、2015…

★イギリスGP2位 ダニロ・ペトルーチ「最終コーナーで笑いだしてしまった」

型遅れのバイクでファクトリーバイク相手に互角以上の戦いを披露したペトルーチ選手の走りは素晴らしかったですね。雨のレースは何があるかわかりませんが、こういったドラマがあるのが面白いですね。 雨というのはモーターサイクルレーシングにおいて、パフ…

★MotoGP2015 イギリスGP決勝結果

イギリスGP決勝は大波乱の展開となりました。ウォームアップラップ時点で皆一様にピットでレインタイヤを履いたマシンに乗り換えたために、ピットロード出口が狭いシルバーストーンでのピットスタートは危険と判断した運営側がレースを一時延期。レインタイ…

★MotoGP2015イギリスGP 予選プレスカンファレンス翻訳

Q2では圧倒的なペースでポールを獲得したマルケス選手。とは言え本人からするとミスが多かったようです。本人も語っているようにミスが多い時にポールが獲得出来ないこともあれば、ミスをしてもポールが獲得出来ることがあるというのは、面白いですね。 ニッ…

★MotoGP2015イギリスGP Q2結果

Q2はマルケス選手がサーキットレコードを2度更新してポールを獲得。ロレンゾ選手も2位を獲得してガッツポーズを決めていました。ロッシ選手は4位スタートと良い位置でスタートですので、最初の1周でマルケス選手、ロレンゾ選手に付いていけるかがカギになり…

★MotoGP2015イギリスGP Q1結果

Q1はアレイシ選手が久々のQ2進出を決めました。

★MotoGP2015イギリスGP FP4結果

★MotoGP2015イギリスGP FP3結果

FP3はマルケス選手の出した2:01.888が暫くトップタイムとして残り続けます。その後はクラッチロー選手が残り4分の段階で3位、残り3分でスミス選手が3位に浮上、ロッシ選手が残り1分35秒の段階で3位、そして残り1分17秒の段階でドヴィヅィオーソ選手が2位に浮…

★MotoGP2015イギリスGP FP2結果

★MotoGP2015イギリスGP FP1結果

★MotoGP2015イギリスGP 木曜プレスカンファレンス翻訳

だいぶ遅くなりましたが、木曜のプレスカンファレンス翻訳をお届けします。ブラッドリー・スミス選手が語っているファクトリーチームとのバイク自体の戦力差というのはかなり大きいんでしょうね。。ホンダは開発のフィードバックのためにLCRにもファクトリー…

★Ducati WSBK参戦用マシンとして4気筒バイクを計画中か?

DucatiがWSBK参戦マシンとして4気筒バイクの開発をするのではないか?という内容の記事です。ただ、現時点ではそういったパテント情報も何もリークしていませんし、いくら勝つためとは言え、DucatiがV型2気筒を簡単に捨てるとは思えません。可能性としてはGP…

★MotoGP2015 カル・クラッチローLCRホンダとの契約延長を発表

ホームGPに合わせてクラッチロー選手の契約更新も発表されました。Ducatiで苦しいシーズンを過ごした後にようやく安定した結果を残せているクラッチロー選手ですので、ホンダとしてもマシン開発のために、ヤマハ、Ducatiなどを良く知るクラッチロー選手を確…

★MotoGP2015 ブラッドリー・スミス モンスターテック3ヤマハと1年間の契約延長を発表

予想されていましたが、ブラッドリー・スミス選手がモンスターテック3ヤマハとの契約延長を発表しました。期間は1年なので2016年の終わりには全てのチームが視野に入るわけですが、当然彼が狙うのはファクトリーヤマハのシートでしょう。しかし今年のロッシ…

★MotoGP2015ヤマハ リン・ジャービス「我々は勝ち続けないといけない」

ヤマハのリン・ジャービスさんが今年のヤマハの強さ、そしてヴァレンティーノ・ロッシ選手、ホルヘ・ロレンゾ選手について色々と語っています。特に今のヤマハの強さに関する説明として、昨年マルケスに10連敗した事がきっかけになっているというあたりの話…

★MotoGP2016 開催スケジュールと将来的な開催地に関するあれこれ

MotoGPは2016年からソフトウェアが共通化、ミシュランタイヤに変更と大きく変わるわけですが、F1が例年よりも遅い開催になることを受けて開催日程が若干変更となる可能性が高いようです。エスペレーターさんは将来的には20戦開催したいみたいですが、そうな…

★ウェイン・レイニー MotoGPのチャンピオンシップ争いを語る。

2015年のMotoGPチャンピオンシップについて、ウェイン・レイニーのインタビューがありましたのでご紹介します。レイニー自身の回想、当時のWGPと現在のチャンピオンの違いなどについても語っています。 500ccのワールドチャンピオンに3回輝いたウェイン・レ…

★HRC取締役副社長 中本氏インタビュー

HRC副社長の中本さんの詳細なインタビューがありましたのでご紹介。話題はマルク・マルケス選手、ケーシー・ストーナー元選手、中本さんがF1からMotoGPに持ち込んだ技術側面などに関する興味深い内容などです。こうして改めてインタビューを読むと、今のMoto…

★ラジアルマウントキャリパーの利点とは?

Cycle Worldの人気コーナー「ケヴィンに聞け」のコーナー。最近はあまり質問が来ていなかったようですが、今回はラジアルマウントキャリパーの利点についての質問です。 Q 「ブレーキキャリパーを通常のマウント方式ではなく、ラジアルマウントで搭載するこ…

★スズキ 2016年型GSX-R1000はクロスプレーン・クランクシャフトを搭載?

スズキのGSX-R1000はそろそろ新型が登場しないと時期的におかしいわけですが、今回のリーク情報とされる内容に関しては、かなり信憑性が高いですね。GSX-RRはM1と同じくクロスプレーンクランクシャフトを搭載していると言われていますし、実際のエキゾースト…

★Ducati ディアベルの派生モデルとしてベルトドライブのクルーザータイプをEICMAで発表か?

Ducatiがディアベルを出した時もDucatiがアメリカンタイプのバイクを出すとは。。という衝撃がありましたが、ディアベルを発展させた完全なるクルーザータイプのバイクがEICMAで発表されそうです。見た目はほとんどディアベルと変わりませんが、まさかのベル…

★ブラッドリー・スミスにとっての「理想のサーキット」

確かに自分が好きなコーナーや路面の感じというのはありますが、世界を転戦しているGPライダーが選ぶ、自分の理想のサーキットというのは面白いですね。各ライダーごとにこの企画をやってもらったとしたら、興味深いと思います。鈴鹿のコーナーが入っている…

★MotoGPライダーに聞く「現代のMotoGPマシンと2スト500ccマシンのどちらが良い?」

MotoGPライダー達に今のMotoGPと2スト500ccマシンとどちらが良いか?という質問をした結果という記事がありました。各選手の回答がばらばらで面白いです。やはりこうした質問をすると、2001年最後の2スト500ccで優勝したロッシ選手のキャリアを重ねた発言に…

★MotoGP2015シルバーストーンGP クラッチロー機、カストロールカラーで参戦か?

シルバーストーンでは、クラッチロー選手のRC213Vがカストロールカラーになる可能性があるようです。タイトルスポンサーのCWMが虚偽表示による詐欺、マネーロンダリングで捜査されている状態ですので、可能性は高そうな気がします。チームの運営資金的には大…

★DucatiパニガーレTerraCorsa 195馬力のダートバイク試乗レビュー

Ducatiが誇るスーパーバイク、パニガーレをオフロードで乗ろうというクレイジーな試みについての試乗レビュー記事です。なんだかんだ文句を言いつつも十分に楽しんでいる様子が伝わってきますが、セパハンでオフロードを走るというのはとんでもなく恐ろしい…

★Holographic Hammer ZX-10Rスクランブラー

スーパースポーツをオフロードモデルにというのは、相当に無理な気もしますが、この記事でも触れているように、過去にはパニガーレをダートバイクに無理やり魔改造したバイクもありました。スクランブラーくらいに改造するのであればアリかもしれませんね。 …

★ボンネビル・サルトフラッツ 路面コンディション悪化により2015年のレース開催を断念

ボンネビルサルトフラッツというのはユタ州にある塩湖の跡に出来た260平方キロに渡る巨大な平原で、Wikiによると塩類平原というものだそうです。バイク映画では「世界最速のインディアン」が有名ですね。今年のレースはキャンセルされてしまったそうですが、…

★MotoGP2015ブルノGP4位 イアンノーネ「トラブルでストレートが伸びなかった」

決勝4位という結果ながら、ピットに戻るなりかなり険しい表情で話し込んでいたイアンノーネ選手ですが、エンジントラブルによりストレートスピードが伸びなかったようです。管理人は1位、2位の2人に加えて3位はイアンノーネ選手が来ると予想していましたが、…

★MotoGP2015ブルノGP 決勝後プレスカンファレンス翻訳

ロレンゾ選手の圧倒的な走りが目についたブルノGPでした。ロレンゾ選手は相変わらず皮肉の効いたジョークが冴えていますが、2年半ぶりのチャンピオンシップでのリードを獲得し、最高の日だと語っています。マルケス選手はコメントの端々に2016年シーズンを見…