気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2016-05-01 to 1 month

★スペインで新しいフラットトラックシリーズが誕生

またしてもスペインで面白そうなシリーズ戦が増えるようで、新設されるフラットトラックレース「the Copa RFME de Flat Track」の上位ライダー達は、フラットトラックの本場であるアメリカのAMA・プロ・フラットトラック・チャンピオンシップの開幕戦に参戦…

★タカタのエアバッグ大規模リコール ゴールドウイングも対象に

自動車用では大きな騒動になったタカタのエアバッグの大規模リコールですが、今度は車だけではなくバイクにまでもその対象車種が広がるとのこと。 自動車用エアバッグのタカタのリコールは2輪車にもその対象が広がる見通し。アメリカ合衆国運輸省はホンダの…

★バイク整備の基礎 エンジンオイルの確認

今更という内容ではありますが、バイク整備の基本中の基本であるエンジンオイルの確認についてです。オイルレベルの確認に加えてオイルの色の確認、異物が入っていないかの確認なども忘れずに行いたいところです。雨上がりに万全の調子で走れるようにしてお…

★エクストリームライディング最高難易度トリック「シャッフル360&バニーホップ360」

管理人の友人であるエクストリームバイクのスタントライダー小川裕之選手が、エクストリームライディングの中でも最高難易度であるトリックのシャッフル360、バニーホップ360を成功させたとの事で、ご紹介させていただきます。世界でも5人ほどしか成功させて…

★Valentino Rossi: The Doctor Seriesエピソード2

ロッシ選手のストーリー「The Doctor Series」のエピソード2の紹介です。2話目は先日行われたムジェロ・サーキットに関する動画です。ロッシ選手もプレスカンファレンスにおいて、「ムジェロはイタリア人選手にとっては特別なんだ。」と語っていましたが、こ…

★Valentino Rossi: The Doctor Seriesエピソード1

ロッシ選手のファンの方々の間で話題になっている動画を簡単にご紹介します。現在は2話目まで公開されていますので、このペースで公開されていくとすると、夏休み前くらいにシリーズ完結するのかもしれません。音声翻訳しようかと一瞬思いました、あまりにも…

★Ducatiミケール・ピッロ 今度はロリス・バズの代役でカタルーニャに出走

少し前のニュースですが、Ducatiのテストライダーであるミケール・ピッロ選手がカタルーニャでロリス・バズ選手の代役で出走するとのこと。しかしファクトリー2台、サテライトに6台のDucatiがいるとなると、ピッロ選手は誰かが怪我する度にレースする事にな…

★EBR ヨーロッパでのディーラーネットワークを再構築へ

EBRは3月からバイクの製造を開始しており、着々とディーラーネットワークの再構築にも動きだしたようです。ただ逆に考えると企業として存続が出来なくなったとは言え、世界中の顧客へのサポートをディーラー網と共に一旦断ち切ってしまったわけで、そうした…

★MotoGP2016マーヴェリック・ビニャーレスの頭の中

ビニャーレス選手の長編インタビューというか紹介動画がAlpinestarsのYoutubeチャンネルにアップされていましたので、その内容をご紹介します。正直彼の英語ってかなり訛りがきついので翻訳はかなり苦労します。。普段のトレーニングはガールフレンドのキア…

★MotoGP2016スズキ 2017年サテライトチームの有無は夏休み前に判断か?

スズキのサテライトチームは2017年に可能性は一応あるかと思いますが、ライダーもそうですが、スズキのバイクで走るチームを見つける必要があります。現在のサテライトチームはAspar、Avintia、Estrella Galicia 0,0 Marc VDS、LCR、Tech3、Pramacの6チーム…

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

本国のBrembo (@BremboBrakes) | Twitterさんから、最近ブレンボのほうで進めている正規品以外のブレンボのブレーキ製品を見分けるポイントに関する内容をいただきましたのでご紹介します。ブレーキ製品に関しては間違いなく世界一の性能と知名度を誇る同社…

★エンジン・シミュレーター Trans4motor(トランスフォーモーター)

今回は趣向を変えて、バイク好き、エンジン好きが楽しめるiPad、 iPhone向けのエンジン・シミュレータ・アプリ「Trans4motor(トランスフォーモーター)」をご紹介します。管理人も昨年あたりにアプリの存在を知ったのですが、開発元の株式会社キットピーク…

★世界一過酷なエンデューロレース エルズベルグロディオ2016

Erzbergrodeo(エルズベルグロディオ)という世界一過酷と言われているオーストリアはアイゼンナーツという街で開催されるイベントをご存知でしょうか?今年で22回目となる大会ですが、そのレースが今週末の日曜日に行われます。昨年のレースは500名が参加し…

★MotoGP2016スズキ ヴァレンシアでのプライベートテストを完了

スズキのGSX-RRはハードブレーキングと加速、トップスピードに問題を抱えていると言われていますが、今回のプライベートテストではシャーシ、ディメンション変更などのテストを行ったとのことです。ビニャーレス選手はムジェロではスタート失敗によって表彰…

★Triumph(トライアンフ)新型のストリートトリプル800を発表か?

トライアンフの新型モデル登場の戦略としては、新型ボンネビルと同じく1つのモデルに対して複数のバージョンを同時展開して、合わせて豊富なカスタムパーツを純正で用意という方向かもしれません。登場は恐らく2017年とのこと。 今までボケた写真、そして後…

★ブルース・アンスティ マン島TTでRC213V-Sを操縦

太っ腹な方もいるもので「自分のRC213V-Sがマン島TTで走っていたらカッコ良かろう」という事から話が進んで、本当にそれが実現してしまいました。パレードランで走るならまだしも、世界一過酷と言われるマン島TTレースで2200万近くするバイクを本気で走らせ…

★MotoGP2016ヴァレンティーノ・ロッシ「ムジェロで優勝することが夢だった。」

今回のロッシ選手のリタイアは衝撃でした。普段そこまで得意ではないと語っている予選でのポール獲得、レース序盤のペースから優勝争いの期待がかけられていたわけですが、来週のカタルーニャまでには原因が特定されるでしょうか? ヴァレンティーノ・ロッシ…

★2017年にヤマハから新型のYZF-R6は登場するのか?

新型のYZF-R6が登場するのかどうなのかという議論はだいぶ長く続いていますが、こうして新型のR1が登場した以上、弟分のR6のフルモデルチェンジもそろそろ行われるというのは当然考えられます。Asphalt and Rubberでは触れていませんが、エンジンがクロスプ…

★ヤマハMT-10 FZ-10の名称でアメリカで発売へ。

どうやらアメリカ市場においてMT-10はFZ-10の名称で登場することになるようです。欧州で先に販売が開始されるモデルという事で登場したため、アメリカでは発売されないのか?というような話も出ていましたが、アメリカのライダーはこれで一安心というところ…

★MotoGP2016ミシュラン ムジェロGP決勝プレスリリース

ミシュランタイヤによるムジェロGPの決勝後のプレスリリースをご紹介します。ロレンゾ選手も今回はパフォーマンスアップしたタイヤに関して満足というコメントを出しています。イアンノーネ選手も最終ラップでファステストラップを記録しており、プレスカン…

★MotoGP2016ムジェロGP 決勝プレスカンファレンス翻訳

先週のムジェロGPの決勝プレスカンファレンスの全文翻訳です。今回は物凄いラストラップのバトルだっただけに、話題はロレンゾ選手とマルケス選手に集中しました。ラストラップはロレンゾ選手のシフトミスによってストレート上でマルケス選手と軽い接触があ…

★MotoGP2016ムジェロGP3位 イアンノーネ「今日は優勝出来る可能性があった」

今日はスタートをミスらなければ優勝出来るポテンシャルはあったと語るイアンノーネ選手。今回は週末を通じてリードした中での表彰台獲得となりました。Ducatiのお膝元のムジェロということで、Ducati首脳陣が見守る中でのレースだったわけですが、来年ロレ…

★MotoGP2016ムジェロGP2位 マルケス「今シーズン1番のレースだった」

練習走行でも予選でもそこまでの速さでは無かったマルケス選手が優勝争いを展開したのは驚きでした。マシンの調子が悪くとも、自らのライディングで最終的に辻褄を合わせてしまうあたりが流石です。ホンダのバイクが仕上がってくれば、今シーズンチャンピオ…

★MotoGP2016ムジェロGP優勝 ロレンゾ「エンジンパワーで勝利出来た」

白熱の戦いを0.019秒差で制したロレンゾ選手。抜かれた後は2位で終わりか。。と一瞬思ったようですが、ホームストレートで諦めずに追いすがり優勝を獲得しました。ファンのブーイングに関してはそれほど気にしていないようですね。 Q 「キャリアで64勝目とな…

★MotoGP2016ムジェロGP 決勝結果

今回も凄まじいレースとなりました。優勝はロレンゾ選手。2位にマルケス選手。3位にイアンノーネ選手となりました。 2列目から抜群のスタートを決めたロレンゾ選手がホールショットを奪いレースをリード。しかしポールポジションスタートのロッシ選手もロレ…

★MotoGP2016ムジェロGP ウォームアップ結果

ムジェロGPのウォームアップ結果です。トップタイムはビニャーレス選手ながら、ドヴィヅィオーソ選手も良いタイムを記録して2位ペース。3位にはマルケス選手、4位にはロレンゾ選手が続きます。5位にはポール獲得のロッシ選手。6位にはイアンノーネ選手と続き…

★MotoGP2016ムジェロGP 予選プレスカンファレンス翻訳

レース開始直前になってしまいましたが、土曜日の予選プレスカンファレンスの翻訳をお届けします。今回は質問がほとんど出ずに短いプレスカンファレンスとなりました。ロッシ選手は予選でビニャーレス選手のスリップストリームを使えたのは大きな助けになっ…

★MotoGP2016ムジェロGP マルケス「コーナー出口の安定性が必要」

なにやら問題が山積みという状況は一向に変わっていないホンダですが、加速力の不足、ウイリーの発生に続いて、コーナー出口の安定感にも問題があるとのこと。とは言えマルケス選手のことですから、なんだかんだ言いつつ表彰台争いは期待出来そうな気がしま…

★MotoGP2016ムジェロGP ロレンゾ「ウォームアップでブレーキングを改善したい」

ロッシ選手は昨年マルケス選手とロレンゾ選手などスペイン人選手が結託している。というゴシップをパドックに流していたわけですが、今回はロレンゾ選手が来年のチームメイトであるロッシ選手とビニャーレス選手が互いを後追いすることで助けあっていると語…

★MotoGP2016ムジェロGP ロッシ「マーヴェリックの後ろに付けられたのはラッキーだった」

金曜の時点ではポールポジションを獲得出来るとは思えなかったロッシ選手ですが、見事にポールポジションを獲得しました。ビニャーレス選手のスリップを使ってのタイムだったとは言え、こうした戦略は当然レースでも有効なわけですから、さすがベテランなら…