気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2016-03-01 to 1 month

★2016 MotoGPでブレーキに厳しいサーキット

本国のBrembo (@BremboBrakes) | TwitterさんからMotoGPのどのサーキットがどのようにブレーキに厳しいのか?という内容をプレス資料として頂きましたのでご紹介させていただきます。最大減速の平均値、減速G、ブレーキの冷却時間などなどを元に製作されたと…

★MotoGP2016 ミシュラン アルゼンチンGPプレスリリース

アルゼンチンのテルマス・デ・リオ・オンドサーキットにおいて開催されるMotoGP第2戦について、ミシュランタイヤからのコメントをご紹介します。今回は前後タイヤともにハードコンパウンドとミディアムコンパウンドのミシュランパワースリックを投入、さらに…

★MotoGP2016 ロレンゾのDucati移籍の可能性は?椅子取りゲームは続く。

ロレンゾ選手がDucatiに乗り換えても勝てるのかどうか?という事は、ロレンゾ選手のファンとしても気になるところですが、現実的に考えても現時点でDucatiに移籍するのはリスクが高いと思います。ロッシ選手は「他のメーカーに移籍するには度胸がいる。」と…

★MotoGP2016アルゼンチンGP ドヴィヅィオーソ「アルゼンチンでも優勝を狙える」

カタールでは特にストレートでの圧倒的なパフォーマンスが目立ったDucatiですが、昨年もアルゼンチンではドヴィヅィオーソ選手が2位、イアンノーネ選手が4位という成績でした。ミシュランタイヤがアルゼンチンでどのようなパフォーマンスを発揮するかは未知…

★MotoGP2016アルゼンチンGP ロレンゾ「地に足をつけている必要がある。」

昨年のアルゼンチン戦では2列目5位からのスタートと、さほど悪い位置からのスタートでは無かったんですが、ペースが上がらずにロッシ選手に抜かれて5位で終わったロレンゾ選手。ミシュランタイヤと統合ECUの組み合わせでどのようなパフォーマンスになるかは…

★アプリリア アルゼンチンGPで多方面にかけてバイクをアップデートか?

実質的な完成やテストが開幕前のカタールテストだけであった事を考えると、アプリリアのRS-GPが他のメーカーのバイクに比べて遅いのは仕方無いと言えますが、そうなってくると2015年はなんだったのか。。という気もします。アルゼンチンでは色々な改修が入る…

★CAGIVA(カジバ)V593 500ccGPレーサー試乗記

1994年当時、最高のバイクの1台であったCAGIVA(カジバ)V593 500ccGPレーサーに関する記事をご紹介。前々から気になっていた記事でしたが、なかなかタイミングがなく翻訳出来ていませんでした。今やMotoGPでも500ccのGPマシン経験者はロッシ選手だけになっ…

★MotoGP2016アルゼンチンGP ペドロサ「トップとの差は大きい。」

忌まわしい腕上がりから開放されて、今年は結果を出せるシーズンになると思われていたペドロサ選手ですが、バイクが仕上がらずウインターテストの段階から苦戦が続いています。昨年はカタール戦の後に手術を発表しレースを離れていただけにペドロサ選手は昨…

★MotoGP2016アルゼンチンGP マルケス「金曜までどうなるかわからない」

ウインターテストでは全く調子が出なかったマルケス選手ですが、カタールのFP3から急激に調子を上げて表彰台を獲得しました。同様のセッティングが使えればアルゼンチンでも可能性が高まりますが、また1からセッティング作業を始めるとなると苦戦しそうな予…

★2015年のアルゼンチンGPの結果振り返り

開幕戦のカタールは昨年の振り返りをするのを完全に忘れていましたが、今週末に迫ったアルゼンチン戦、テルマス・デ・リオ・オンドサーキットでの昨年の結果を振り返ります。さて、昨年の第2戦はアメリカのオースティンで開催されましたが、今年は順番が逆に…

★リン・ジャービス「テック3にはジュニアチームとしての役割を期待している。」

記事中でリン・ジャービスが語っているルールの改正というのは、「ルーキライダーの初年度のファクトリーチームへの加入の制限」というもので、これは2008年から導入されたものです。その後このルールは撤廃され、2013年からルーキーライダーのファクトリー…

★ハスクバーナ TR650シリーズに関してのリコール情報

北米でハスクバーナのTR650シリーズに関してエンジンストールのリコールが報告されているとのこと。ストールの原因は調査中とのことですが、この車両はハスクバーナをBMWが所有していた頃の車両で、エンジン自体もロータックス設計のBMWのG650GS用をベースと…

★スズキ カタナ(SUZUKI KATANA)今年で登場から35周年。

日本のみならず、海外にも多くのファンがいるカタナですが、販売が開始された1981年から数えて今年35周年ということになります。新しいカタナが出るのか出ないのか?リカージョンは新カタナと関係あるのか無いのか?など謎は付きませんが、カタナの魅力はい…

★ヤマハ ウィルコ・ズィーレンベルグ「ホルヘがヤマハに残る事を祈っている。」

ロッシ選手はヤマハの2年契約に対してすぐに回答したのに対して、ロレンゾ選手はヤマハからのオファーに対して正式に回答しておらずDucatiとヤマハを天秤にかけていると言われています。とは言えトップライダーともなるとあらゆるメーカーからオファーが来る…

★MotoGP2016 ケイシー・ストーナー「エンジンは開発項目から外しても良い」

先週の開幕戦でのDucatiのエンジンパフォーマンスは圧倒的でした。ヤマハのM1もそこまで遅くない車両であるにも関わらず、ロレンゾ選手のM1を左右からいとも簡単に抜いていってしまいました。ここまで圧倒的なエンジンのパフォーマンスがあれば、他の部分の…

★ブラッドリー・スミス「KTMのMotoGPプロジェクトは自分にぴったりに思えた。」

カタールの決勝前のタイミングでKTMとの2年間のファクトリー契約を明らかにしたテック3ヤマハのブラッドリー・スミス選手。年齢的にも来年がファクトリー契約を獲得出来る最後のチャンスと以前も語っていましたので、KTMが最有力候補ではないかという予想が…

★第43回東京モーターサイクルショー「トライアンフ、ホンダ、カワサキ、ヨシムラ」

東京モーターサイクルショーで撮影してきた写真の最後のエントリーです。トライアンフブースは管理人個人的にも新しいスラクストンやボンネビルを見たかったのですが、足を運んだブースの中でも最も「カッコイイ!」というお客さんの声が多かったように思い…

★第43回東京モーターサイクルショー「モトコルセ、ハスクバーナ、KTM」

東京モーターサイクルショーの写真続きです。モトコルセブースはカスタムパーツてんこ盛りでToo muchな車両が多い印象ですが、そう言えばEBRの取り扱いをやっていましたね。現地ではEBRは強力な親会社もついて再生産を始めたわけですが、日本でこの先EBRがど…

★第43回東京モーターサイクルショー「MVアグスタ、東単、その他」

本社が倒産の危機のMVアグスタブースは、皮肉にも親会社のAMGとのコラボモデルが目立っていました。なんとか再起することを祈りましょう。。 同時に展示されていたSWMの車両がなんともカッコ良かったですが、今後の供給体制を考えると少し心配になります。

★第43回東京モーターサイクルショー「スズキ、その他」

東京モーターサイクルショーの写真続きです。スズキのブースで目立っていたのはSV650ラリーコンセプト、東京モーターショーでも展示されていたGSX-R1000のコンセプトモデルでした。 GSX-R1000はライティングなどの影響もあると思いますが、個人的に全体で一…

★第43回東京モーターサイクルショー「Ducati、パノリンオイル」

第43回東京モーターサイクルショーに行った際の写真続きです。Ducatiブースは跨がれるバイクが数多く会った印象ですが、スクランブラーがやはり人気でしたね。個人的に乾式クラッチまでのモデルは大体好きなのですが、どうも最近のDucatiは「数年ぶりに会っ…

★第43回東京モーターサイクルショー「ヤマハブース、その他」

さて本日時間が出来たので第43回東京モーターサイクルショーに行ってきました。管理人としてはトライアンフの新型ボンネビルが実際どんな感じかなというのが一番気になっていた点ですが、それ以外はほぼ海外ニュースで詳細を先に知ってしまっているので特に…

★北米市場で2016年型の新車納車時期が大幅に遅れる見通し

フォルクスワーゲンのディーゼル車のソフトウェア不正のニュースは業界的にかなりの衝撃というか、そんな不正を堂々とやっていたのかというニュースでしたが、その余波が今度はその他の車、バイクメーカーにあまりにも詳細な排出ガス試験となって押し寄せて…

★ローランドサンズ・デザイン 「スーパーフーリガン」をMotoGP開催週にオースティンで開催

管理人はオースティンは仕事で数週間滞在した事がある町なのですが、かなりこじんまりとした町のわりには毎年3月上旬にSXSWという大規模な展示会をやっていたり、4月にはMotoGPも開催されたり色々とイベントの多い町という印象です。2014年からはハンドビル…

★MotoGP2016 ケイシー・ストーナー「DucatiデスモセディチGPはさらに伸びる余地がある」

カタールでは本来レース前にテストを行なうはずだったストーナー選手ですが、Ducatiがレギュレーションの日程計算(※イベントが開催されるサーキットでの14日以内のプライベートテストは行えない。本来はレースウィークの木曜から逆算するところ、Ducatiは日…

★MVアグスタ 4000万ユーロの負債を抱え倒産処理手続へ

またかという感じのニュースですが、MVアグスタが多額の負債を抱えた挙句に倒産処理手続を行なうようです。昨年は30%の成長を遂げながらも従業員にも給料が未払いのようで生産も鈍化する見通し。世界市場に対する影響のほどは不明です。 MVアグスタは魅力的…

★MotoGP2016 ミケール・ピッロ  ペトルーチの代役でアルゼンチン戦より参戦

合計で12本のビスが手のひらに入った状態で再び骨の位置がずれたということは。。聞くだけでも痛々しいペトルーチ戦士の怪我の状況ですが、SNSでもぴっくりするほどに腫れた手のひらの写真を載せていました。どうやらル・マン戦あたりまで復帰は難しいようで…

★360度カメラ360fly、Livitと共同でモバイル向けライブストリーミングを開始

今年のMotoGP開幕戦、フリープラクティスや予選走行で気づかれた方もいるかと思いますが、この360度カメラの360flyのロゴが、ロレンゾ選手のヘルメットのバイザー右上にデカく入っていました。今年からスポンサードしたという事は、何かしらレース関連のオン…

★ウェイン・レイニーの父、サンディ・レイニーさん亡くなる。

少し前のニュースですが、ウェイン・レイニーのお父さんであるサンディ・レイニーさんが亡くなったとのことです。急性白血病のために74歳で自宅で家族に看取られたとのことです。ご冥福をお祈り申し上げます。 モトアメリカは3回の500cc世界チャンピオンのウ…

★MotoGP2016 ホルヘ・ロレンゾの速さの秘密とは?

マット・オクスレイさんによるロレンゾ選手の速さの秘密、そしてMotoGPライダー達の限界域でのライディングに関する分析です。マシンの違いはあるとは言え、同じコンパウンドのタイヤを履いていても消耗の度合いはもちろん、特定のコーナーでのパフォーマン…