気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-07-01 to 1 month

★パオロ・チャパティ 「GP14はシーズン後半に大きくパフォーマンスアップを果たす」

後半戦に向けてパオロ・チャパティがマシン開発について語っています。 パオロ・チャパティ 「結果から言うと、今年の前半シーズンは表彰台を2度獲得出来ましたし素晴らしかったですね。ドヴィツィオーゾがオースティンで3位、アッセンで2位を獲得しています…

★ミシュラン 公式のバイク用タイヤレビューサイトをオープン

ミシュランが二輪用タイヤの公式レビューサイトをオープンしました。 ミシュランは顧客のタイヤに対するフィードバックを集める為のサイトmototirereviews.michelin.comをオープンした。 これは現在のライダー達、市場の声を新商品に反映するため。 サイトは…

★Ducati2014年の売上も好調に推移

Ducatiの売り上げが好調とのことです。2014年はDucatiにとって新たな記録的セールスの年になるだろうか?上半期の数字を見る限りはそう言えそうだ。ボローニャに本拠地を構えるこのブランドは、この上半期の販売台数で3%の増加を達成している。Ducatiは今年…

★MotoGP2014 レオン・キャミアがヘイデンの代役でインディアナポリスとブルノに出場

手首の手術を行ったヘイデン選手に代わり、レオン・キャミア選手がアスパーでインディアナポリス、ブルノを走るようです。手根骨を取り除いたというのは全てでは無いんでしょうがなんとも痛そう。。 ヘイデン選手は右手の手根骨を取り除くという手術を行った…

★Avintiaレーシング デスモセディチで出走の噂について回答

来年からマシンをデスモセディチにして参戦するかもしれないと噂されていたAvintiaレーシングが噂についてコメントしています。スペインのチームであるAvintiaレーシングは、過去3年間カワサキをベースとしたマシンで参戦をしている。これは最初期のCRTルー…

★アライから300個限定でジョイ・ダンロップモデルが登場

アライからジョイ・ダンロップのレプリカヘルメットが限定で発売されるようです。日本でも買えるんでしょうかね?300個限定で1985年にダンロップが使用していたデザイン、スポンサーロゴも同様に再現されます。北部のDowntown Radioのロゴ、ダンロップのトレ…

★鉱物油か化学合成油か、それが問題だ。

Cycle Worldの人気コーナー「Ask Kevin」(ケヴィンに聞く)に化学合成油と鉱物油の違いに関する質問があり、結構面白かったので紹介します。 結局のところエンジン側の要求スペックを満たしていさえすれば何でもいいみたいですね。 Q 「Cycle Worldの初期か…

★スポーク調整を簡単にする方法。

たまに整備ネタも載っているcycle worldに緩んだスポークの調整の方法が書いてありました。 どうやって緩んだスポークを見つけるべきだろうか?スポークの交差点を掴んで軽く捩ったりするのは時間がかかる。 そんな時にオススメなのがバイクメンテナンススタ…

★スズキの2015年MotoGP体制、各サテライトチームの体制は今週〜夏休み終了前に公表の見通し

asphaltandrubberに2015年シーズンに関する詳細な予想みたいな記事がありましたのでご紹介します。この記事はタグが忙しいですな。。 デンマーク人の物理学者にして量子力学の父ニールス・ボーアは「予言は難しい。特に未来の事に関しては」と語っているが、…

★2015年はグリッド上に6台のデスモセディチが並ぶ

来年はグリッド上にDucatiが増えるみたいですぞ。 Ducatiは2015年に6台のバイクを出走させる事を明らかにした。スペインを本拠地とするAvintiaはカワサキのZX-10Rをベースとするマシンでヘクトル・バルベラ、マイク・ディメグリオ体制で参戦しているが、来年…

★2015年型のYZF-R1は230馬力近いパワーを発揮?

2015年型のYZF-R1のテスト風景っぽいものが話題になっております。 新型のYZF-R1は、ストリートモデルとレース用にホモロゲーションモデル2パターンがリリースされると噂されている。今回撮影されたスパイショットによると、外観は現行のYZF-R6に酷似したも…

★MotoGP2014 クラッチロー Ducatiと2015年までの契約延長で合意

クラッチロー選手もDucatiで契約延長を発表しました。ちょっと意外ですね。 カル・クラッチロー選手は2015年までDucatiとの契約を延長する。この発表は土曜日にミサノで開催されたWorld Ducati Weekで発表された。この発表はドヴィツィオーゾのDucatiでの2年…

★MotoGP2014 ドヴィツィオーゾ Ducatiと2016年までの契約延長で合意

ドヴィツィオーゾのDucati残留が発表されました。 イタリア人のドヴィツィオーゾがDucatiと二年間の契約延長で2016年までDucatiファクトリーチームから参戦する事が決まった。 ドヴィツィオーゾは2013年のDucatiライダーの中で最高位であり、元125ccクラスの…

★MotoGP2014 マルケス、ペドロサ「2015年型RC213Vの感触は良い。」

ホンダがブルノサーキットで行っていたテストでの2015年型RC213Vについての記事です。 マルク・マルケスとダニ・ペドロサの両名はチェコのブルノサーキットで新型となるRC213Vのテストを行った。 初日に降った雨の影響でマルケスは二回目の転倒をしたが、無…

★MotoGP2014 クラッチロー選手 両腕を腕上がり手術。

両腕の腕上がり手術を受けたクラッチロー選手のニュースです。 (※腕上がりについては過去記事を参照ください。) 両腕の腕上がり手術を受けたクラッチロー選手は火曜日一杯病院で過ごし、水曜日にイングランドに帰国する。 執刀はザビエル医師が行った。 クラ…

★BMWモトラッド 過去最高の6ヶ月間セールスを記録

BMW

6月のセールス結果が悪かった(前期比-5.7%)ものの、BMWモトラッドによると、2014年は過去最高の6ヶ月間のセールスを記録したとのこと。 BMWは6ヶ月間で合計で70,978台のモーターサイクルとマキシスクーターを販売し、昨年の64,941台の販売記録を9.3%更新し…

★ホンダからCB300Fが登場

motorcycle-usaにCB300Fの記事がありましたのでご紹介。 アメリカホンダは2015年のラインナップに完全な新作となるバイクCB300Fを投入する。これはじきにラインナップに加わるCBR300Rのネイキッドバージョンで、今年の秋頃に$3999での発売が見込まれている。…

★MotoGP2014 クラッチローの不調の原因は何か?

Ducati移籍後に調子の上がらないクラッチロー選手の詳細な考察記事をご紹介します。 グリップが感じられず、十分なリーンアングルも無く、さらには自信も感じられない。クラッチローのDucati移籍後の走りを要約するとこうなるだろう。 彼はMCNに「コーナーと…

★MotoGP2014 ホンダ ブルノテストで2015年型RC213Vをテスト。

ブルノでプライベートテストを行っているホンダ。RC213Vの2015年型のテストも含んでいるようです。 ※レプソルホンダのfacebookに写真がアップされていたので写真を差し替えました。 ホンダはザクセンリンクの後に、チェコのブルノサーキットでプライベートテ…

★カワサキ ニンジャ登場から30周年を記念したZX-14Rを発売

2015年はカワサキからニンジャが発売されてから30周年になるそうで、それに伴いZX-14Rの特別モデルが発売されます。 カワサキからZX-6R、ZX-10Rに続いてZX-14Rの30周年モデルが7/15にリリースされる。 すでにリリース済みの他のモデルと同様にスペシャルカラ…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP 決勝後プレスカンファレンス全文インタビュー翻訳

さて、恒例の決勝後プレスカンファレンス全文インタビュー翻訳です。 ニック・ハリス 「それではまず最初に決勝レースでのファーステストラップを記録したマルケス選手の表彰からお願いします。」 「それでは9戦9勝のマルケス選手、金曜の練習走行では転倒も…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP 決勝結果

レインタイヤでのスタートのライダーよりも、ピットでスリックのマシンに交換してピットスタートをする選手のほうが多いという凄いレースでした。 マルケスが今季9戦9勝で優勝。ペドロサ、ロレンゾ、ロッシという順位でした。

★MotoGP2014 ロッシ「なんとしても2年契約で2016年を走りたかった。」

今回のザクセンリンクGPのプレイベントのプレスカンファレンスでロッシが今後のMotoGPについて語っています。「ヤマハとの契約は何としても2年間契約にしたかったんです。2016年からMotoGPは大きく変わります。タイヤとエレクトロニクスが変わるわけですから…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP予選後インタビュー ロレンゾ/ロッシ

なんか今回はQ2のインタビューが小出しでしか上がってこないので、小出しでお送りしております。ホルヘ・ロレンゾ「このトラックでは新しいタイヤの良さを引き出せていないですね。オールドタイヤとほとんど変わらない感触になってしまっています。アクセル…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP 予選後上位4選手インタビュー

さて、予選後のインタビューを上位4名分お届けします。マルク・マルケス「転倒からスタートしたレースウィークでしたが、徐々にリズムを掴む事が出来ました。FP4ではかなり満足ゆくセットアップが見つかりました。サーキットレコードを出せた事も嬉しいです…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP Q1,Q2結果

さて、やたらと転倒が多い今回のザクセンリンクですが、Q1では良い走りをしてQ2に繋げられそうであったクラッチロー選手もQ1で転倒してしまいました。 Q2でマルケスがストーナーの記録を更新するタイムでポール獲得となりました。 フリープラクティスの転倒…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP FP3結果

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP FP1、FP2結果

今回はFP1で珍しくマルケス、ペドロサが転倒。ブラッドリー・スミスも2回転倒しています。 マルケス 「特に大きな怪我はありません。ただ首が凄く痛みますね。ただFP2で良いリズムで走れていたように、特にレースに支障はないでしょう。少し疲れを感じますが…

★スズキ 2014年下半期〜5年で合計で30車種のニューモデル、リニューアルモデルを投入する計画。

噂が出ていたGSR1000ですが、本当に発売するようです。 中低速トルクがただでさえ他のメーカーの1000ccと比べて太いスズキのGSX-Rエンジンベースだと、痛快なストリートファイターになりそうですね。 そしてなにより、向こう5年で合計で30車種のニューモデル…

★MotoGP2014 ザクセンリンクGP ロレンゾの心境はいかに?

ロレンゾ選手の契約交渉は難航中のようですぞ。チームメイトのロッシ、レプソルホンダのマルケス、ペドロサがそれぞれ2年間の契約を更新した中、ロレンゾだけはまだ契約を更新していない。ロレンゾによると契約の難航は主に金額面によるものだという。昨年は…