気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-03-01 to 1 month

★BMW S1000RRベースのツアラー S1000Fを開発。

BMWがS1000RRをベースとした、スポーツツアラー「S1000F」を開発中のようです。 これはちょっと凄いものが出来そうな予感。。 S1000RRのエンジンとエキゾーストが見て取れ、サイドボックスとトップボックスも装備できるようになっている。 スポーツバイクと…

★MotoGP2014 ブリヂストン オースティンGPでは2013年スペックタイヤを供給

ブリヂストンによると、MotoGP第2戦のオースティンでは全選手に2013年型のタイヤを供給するとのことです。 これは2014年型の耐熱レイヤーを追加したミディアムコンパウンドのタイヤの製造が間に合わないからとのことで、2013年のレースデータによると、この…

★MotoGP2014 ホンダ RCV1000Rのアップデートは先

ホンダが2014年のMotoGPのオープンルールに基づき、しっかりと一から真面目に作ったRCV1000Rですが、トップスピードの不足がかなり指摘されているわけです。 残念ながら、直近でのアップデートはなさそうですね。。 ニッキー・ヘイデンとスコット・レディン…

★ヤマハ プロモーションサイト「RevStation」を公開

ヤマハがRevStationと呼ばれる特別サイトを立ち上げました。 この物語風のサイトによって、新しいモデルTricity、R25などをPRしていくようです。 これがなかなかに凝ったサイトでして、ちゃんと物語のyoutube動画もあります。

★BMW GSシリーズの製造が50万代を突破! 

BMWのボクサーツインのGSシリーズが50万台の生産を突破したというニュースです。 過去34年間に渡り、高いオフロード性能とオンロード性能によって、GSシリーズは冒険の心を持つライダーに愛されてきました。 1980年の秋に、BMWは水平対向エンジンを搭載した…

★MVアグスタ 今度はFIATに買収される?

アグスタがまたしても買収されるという噂があるみたいです。 asphalt & rubber の記事です。 アウディに買収されたことで、DUCATIは間違いなく勢いづいているが、イタリアでは現在フィアットがMVアグスタを買収するのではと噂されている。 カスティリオーニ…

★ヤマハ 3輪の125cスクーター Tricityを発表

ヤマハから「Tricity」という3輪の125ccスクーターの登場です。 軽量で上質な乗り心地ということですが、125ccでパワーは不足しないのか?とか思ってしまいます。しかし原2クラスで3輪とは面白いアイディア。フロントサスがかなり特殊な構造のようですが、動…

★MotoGP2014 レギュレーション 早見表

ファクトリーオプションとオープンという2つのカテゴリーで各チームが参戦しているので、色々とわかりにく2014年シーズンですが、「motomatters.com」にわかりやすいレギュレーション一覧が出てましたので、改めて整理しときましょうか。 ※余談ですが、今年…

★MotoGP2014 カタール ロッシ「自分の持てるカードは全て出して戦った。」

Crash.netにロッシが決勝後語ったインタビューです。 映像を見ていても、ストレートでホンダに離されないなと思ったのですが、本人談でもストレートスピードは改善しているみたいですね。

★MotoGP2014 カタール レース結果

MotoGP2014開幕戦 カタール 素晴らしいレースでしたね。オープン機有利と言われていましたが、終わってみれば表彰台はすべてファクトリー。 カタールは非常にグリップが悪い&MotoGP唯一の夜間レースということで、こればかりはマシンの具合だけでなく、ライ…

★MotoGP2014 リヴィオ・スッポ「ホンダは統一ソフトウェアに反対というわけではない。」

さて、予選も終わって今晩の決勝を待つわけですが、2016年から決まった統一ソフトウェアに関する合意へのコメントがホンダから出ていたので、ご紹介します。 ※ちなみにこれは予選前のニュースです。 ホンダは、以前からドルナ提供の統一ソフトウェアとECUに…

★MotoGP2014 カタール 予選(Q1、Q2)結果。

カタールでの予選結果です。 Q2ではフリープラクティスで最強だったアレイシ・エスパロガロがまさかの二回の転倒で順位を上げられず9位。というか、メインとセカンドバイク両方で転倒してしまって、今日の決勝は大丈夫なのか。。。という感じですが。 1位は…

★MotoGP2014 カタール ロレンゾ「オープン機優遇も問題だが、ブリヂストンのタイヤの安全性に問題あり」

フリー走行3回目の後で、総合7位にとどまっているロレンゾ選手ですが、オープン機の燃料、ソフトタイヤという優遇、ブリヂストンのミディアム、ハードタイヤのパフォーマンスへの不満、自身への不満がおり混ざって、非常に機嫌悪そうです。。 カタールのフリ…

★ホンダ NM4 Vultusを発表。

ホンダが壮絶バイク「NM4 Vultus」を発表しました。 位置づけ的にDN-01の後継機っぽいですが、ずいぶんと思い切ったもんだ。。 以下MCNの記事です。 ホンダからNM4 Vultが発表された。見た目は完全に意見がまっぷたつに分かれるようなデザインをしている。 D…

★MotoGP2014 カタール ロレンゾ「タイヤが完全に別物。」

さて、フリープラクティス3回目を終えて、各選手のインタビューが出ていますのでご紹介します。 ファクトリーヤマハチームはタイヤに苦戦中です。 総合順位7番手のロレンゾのコメント。 「タイヤが完全に別物に感じる。フィリップアイランドの3日間のテスト…

★2014MotoGP カタール フリープラクティス3回目終了。

フリープラクティス3回目が終了しました。 トップは変わらずアレイシ・エスパロガロ。2番手にイアンノーネ。3番手にバウティスタ。4番手にドヴィツィオーゾ。5番手にマルケス。 ロレンゾは7番手にまで上げてきました。ロッシは9番手。ペドロサは10番手にまで…

★MotoGP2014 カタール フリープラクティス2回目速報

フリープラクティス2回目終了しました。 アレイシ・エスパロガロが、ただ一人1:54台を出してトップ。2位にドヴィツィオーゾ、3位にバウティスタ、4位ペドロサ、5位マルケスとなっております。 ファクトリーヤマハチームは苦戦中のようですね。ロッシ9位、ロ…

★MotoGP2014 カタール フリープラクティス1回目 結果

あと、3分くらいでフリープラクティス2回目が開始になるんですが、1回目の結果は下記のとおり。 ロレンゾはタイヤが良くないということで結構お怒りのようですが、2回目はどうなるのか気になるところです。 エスパロガロ兄弟が揃って速く、正式なファクトリ…

★MotoGP2014 カタール 2016年からの統一ソフトウェアについて、各メーカーが語る。

2016年から、各参戦チームはドルナ提供のソフトウェアの使用が必須となるわけですが、カタールのフリープラクティス1回目の後に、各チームのインタビューが出てましたのでご紹介します。 当初、統一のソフトウェアに強烈に反対していたHRCは今回のルールにつ…

★EBR (Buell) 1190RXが登場。

Buellからというか、EBR(Eric Buell Racing)から1190RXが登場しました。 ブランドとしてのBuellは2009年に親会社のハーレーにたたまれてしまいましたが、Buell氏はめげずにEBRを設立。 ウィスコンシンでわずか13名で始めたブランドは、1190RSを100台限定でホ…

★MotoGP2014 カタール フリープラクティス※途中経過

いやーついに始まりました! まず木曜日の今日はフリー走行からです。 まだまだ途中経過ですが、やっぱり一発の早さはオープン機に分があるのでしょうか?いまだかつてここまで入り乱れた顔ぶれの展開だったことはないので、こんな順位で決勝を迎えても楽し…

★MotoGP2014 ブリヂストン開幕直前レポート

カタール開催直前のブリヂストンレポートです。 今期でブリヂストンは6度目のMotoGPのオフィシャルタイヤサプライヤーとなります。今年は23人のライダーが最高峰クラスで出走し、13カ国で開催される全18戦を戦います。ブリヂストンの新しいタイヤ識別の仕組…

★MotoGP2014 アクラポビッチとDUCATI

ヤマハM1のカラーリングも発表されましたが、も少しマイナーなニュースを拾って行きますw アクラポビッチが2014年もDUCATIのオフィシャルサポーター務めるというニュースです。アクラポビッチは、DUCATIのファクトリーチームと、プラマックレーシングチーム…

★MotoGP 2014年レギュレーション最終合意?

さてさて、色々すったもんだの挙句、あまりまとまっていない&2016年からスペックソフトウェア使用ということで、ホンダからの反発は必須という感じのレギュレーションなんですが、詳細な考察記事が出てましたので、ご紹介します。 将来的な全メーカー共同開…

★MotoGP 2014年レギュレーション発表!

2014年のレギュレーションが3/18にグランプリコミッションで決定しましたね。 とりあえずレギュレーションは下記の通りです。 色々な角度からの考察については、追って記事にしたいと思います。 1. 2016年からMotoGPにエントリーする車両はドルナが提供するE…

★MotoGP2014 ファクトリー2ルールのゴタゴタは月曜日(3/17)には結論?

「ファクトリー2のルールのゴタゴタは月曜日には解決するだろう。」という記事です。 ※でもこの記事が3/16で、月曜って行ったら昨日の3/17。。開幕のわずか4日前。なんちゅー適当な。。 エスペレータがファクトリー2という新カテゴリーと、DUCATIがそのルー…

★ニュルブルクリンク ドイツ企業が買収

この前お伝えした「ニュルブルクリンクの買収」のニュースの続報です。結論から言うと、アメリカではなくドイツのカプリコーングループという自動車部品メーカーに買収されたとのこと。 買収額は1.3億ドルで、日本円で約140億といったところ。 さらにサーキ…

★MotoGP2014 ロサイルプレシーズンテスト ブリヂストンレポート

先週のニュースですが、いよいよ3/20からMotoGP 2014シーズン開幕が差し迫る中、ロサイルで行われたテストでのブリヂストンレポートでございます。 アレイス・エスパロガロがファーステストを記録。ベストタイムは1’54.874 でした。ホンダ、ヤマハとDUCATIは…

★MotoGP ヤマハ ブレーキングに残る課題。

開幕前のテスト段階からロレンゾのコメントとして出てましたが、ヤマハのM1に関してはブレーキングの安定性がRCV213Vと比較して、まだまだ課題という記事が出てます。 昨年のミサノから導入されたシャーシ、シームレスギアボックスに関しても、ブレーキング…

★ダヴィデ・ブリビオ「ロッシの2015年スズキからの参戦は無い。」

スズキのボス、ダヴィデ・ブリビオ氏が、スズキが2015年にヴァレンティーノ・ロッシをスズキのライダーとして走るよう説得する事はまず無いだろうと認めました。 スズキは2015年シーズンからのMotoGP参戦に向けてマシンテストを進めているわけですが、ファク…