気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2016-01-01 to 1 year

★2016年もお世話になりました。

2016年もいよいよ残り数時間となりました。皆さんの今年のバイクライフはいかがでしたでしょうか? 「気になるバイクニュース」は、2014年3月より数えて現在で2年と9ヶ月運営をしておりまして、管理人一人でせっせと続けているブログメディアです。ここまで…

★MotoGP2017 Ducatiの目標は2018年までにワールドタイトル獲得

3度のMotoGPチャンピオンであるロレンソ選手を獲得したことで、Ducatiの目標はワールドタイトル獲得であることは確かなわけですが、2018年までにワールドタイトルを獲得することが目標とダヴィデ・タルドッツィは語ります。 (Photo courtesy of michelin) …

★Ducati1299スーパーレッジェーラ ギャラリー

DucatiがEICMAで発表した1299スーパーレッジェーラは、装備重量162kg、レースキット装着で220馬力、パワーウェイトレシオ0.73という、Ducatiが今までに製造したスーパーバイクの中で、最も軽量で最も馬力のあるモデルとなりました。Ducatiからこのスーパーバ…

★宇宙でも活躍するダイネーゼ(DAINESE)

ロッシ選手などが愛用しているイタリアのレザースーツメーカーのダイネーゼですが、宇宙服の開発にも力を入れていることはあまり知られていません。現在は2030年の火星への有人宇宙飛行へ向けてBioSuit(バイオスーツ)と呼ばれる宇宙服の開発が進んでいるよ…

★Ducati 北米市場でスクランブラーのリコールを発表

Ducatiの2015年、2016年モデルのスクランブラー(北米モデル)のサイドスタンドポジションセンサーに関するリコールが発表されました。 Ducatiは2015年、2016年モデルの中で特定のスクランブラーについて、サイドスタンドポジションセンサーのリコールを届け…

★MotoGP2016 代役で走る選手を確保することの難しさ

今年は怪我をした選手の代わりに代役で他の選手が走るというケースが多いシーズンでもありました。主な選手としては、ホンダはペドロサ選手、ヤマハはスミス選手、Ducatiはイアンノーネ選手などが怪我をした事で、各チームは他の選手権を走る選手、自らのテ…

★ホンダ CRF450ラリーを支えるエキゾースト

1月2日から開始となる2017年のダカールラリーに、ホンダはモンスターエナジーをメインスポンサーとしたチームで参戦します。その参戦車両であるCRF450ラリーが装着するテルミニョーニ製のエキゾーストについての記事をご紹介します。 テルミニョーニはホンダ…

★MVアグスタ 資金難により新型スーパーバイクの開発は無し

一時はほぼ倒産という状況だったMVアグスタはBlack Oceanという投資グループによって救われた形となりましたが、その債務再編のために、従業員のレイオフ、生産数の削減、新型モデルの開発停止、R&D部門の人員削減など、厳しい状況に立たされています。復活…

★来年以降、チームが優れたライダーを確保することは難しくなるのか?

今年はMotoGPでは4メーカー(ホンダ、ヤマハ、Ducati、スズキ)、6チーム(レプソルホンダ、モビスターヤマハ、Ducatiファクトリー、Ecstarスズキ、LCRホンダ、Marc VDSホンダ)、合計で9人の異なるライダーが優勝し、その中にはサテライトバイクも含まれて…

★ダヴィデ・ブリビオ「イアンノーネ獲得は素晴らしいチャンスだった」

全世界の鈴菌が将来を期待していたビニャーレス選手はシーズン始めにヤマハへの移籍を決めましたが、スズキのダヴィデ・ブリビオによると、今回のライダーの移籍劇に関しては2015年のバイクのパフォーマンスによる影響が大きかっただろうということです。管…

★パオロ・チャバッティ「ドヴィツィオーゾとロレンソは素晴らしいチームメイトになる」

2017年にDucatiはホルへ・ロレンソ選手と契約を交わし、2人のアンドレアのうちドヴィツィオーゾ選手を選びました。長くデスモセディチの開発を続けていたのはドヴィツィオーゾ選手ですが、ストーナー選手以来初めての優勝をもたらしたのはイアンノーネ選手で…

★リヴィオ・スッポ「ホンダは全てのチームでライダー体制を変更していない」

2017年のチーム体制について、ホンダのリヴィオ・スッポがバレンシアGPのレースウィークに語っていた内容をご紹介します。多くのチームがライダーを変更する中、ホンダはマルク・マルケス選手とダニ・ペドロサ選手という布陣を変更せずに2017年に挑みます。 …

★スズキ 北米市場でVストローム650に関するリコールを発表

北米市場でスズキのVストローム650に関するリコールが発表されました。日本市場では2016年12月1日にリコール届出番号 3931としてリコール届けがされているものですね。 スズキはVストローム650として知られるDL650に関するリコールを届け出た。このリコール…

★MotoGP2016  スコット・レディング「今シーズンは長かった」

今シーズンはトラブルに泣かされた感の強かったレディング選手ですが、結果的には良い方向に向かっていると前向きです。口が悪いイメージではありますが、それも良いマシンで良いレースをしたいがこそ。来年はGP16で戦う事になります。 (Photo courtesy of …

★ヨハン・ザルコ「2017年シーズンはルーキーにとっても希望が持てる」

ザルコ選手は9人の優勝ライダーが生まれた2016年を考えると、来シーズンのMotoGPにおいてルーキー選手にとっては希望が持てると言います。スムーズなライディングスタイルとM1の特性も合っていますし、序盤からスピードを発揮してくれそうです。 (Photo cou…

★KTMクルーチーフ ポール・トレバサン「明快であることがKTMの強み」

KTMクルーチーフのポール・トレバサンは、ワイルドカードで参戦したバレンシアでMotoGPのライバル達のレベルの高さを思い知ったと語ります。意思決定のスピードはどうやら非常に速いことが伺えますね。 (Photo courtesy of michelin) 2017年のフル参戦前に…

★氷上ウイリーの世界記録は206km/h

BMW

BMWのS1000RRで氷上の最速ウイリーというギネス記録を打ち立てたロバート・ガルが、今度はS1000XRがライディングする様子が紹介されていました。 2015年にスウェーデンのロバート・ガルはBMWのS1000RRを操縦し、氷上でのモーターサイクルによる最速のウイリ…

★MotoGP2017 マルク・マルケス「欲しいものは全て持っている」

シーズンオフということもあり、マルケス選手がリラックスして様々な質問に応えているインタビューをご紹介します。ロレンソ選手の高級車を何台も所有するというライフスタイルは合わないと語っており、特に欲しいものも無いようで、意外と庶民派のようです…

★カワサキNinja H2カーボン UK市場では既に完売

Ninja H2のアップデートバージョンとして登場したNinja H2カーボンが、イギリス市場では既に完売したとのことです。性能を考えるとたしかにお買い得ですが、バイクの値段として考えると非常に高価なわけですが、これを待ち望んでいたライダーがそれだけいる…

★MotoGP2017 ロレンソ「MotoGPは黄金時代を迎えている。」

2016年のMotoGPクラスでは天候が大きな役割を果たしましたが、9名の異なるライダーが優勝する歴史的なシーズンとなりました。そのことに触れてロレンソ選手はMotoGPは黄金時代を迎えている語りますが、今から2017年の開幕が待ちきれませんね。 (Photo court…

★モンツァラリー ヴァレンティーノ・ロッシ「スバルの事は忘れない」

ラリーレースに出場する度に圧倒的な速さを披露しているロッシ選手ですが、モンツァラリーでは5度目の優勝を遂げています。今年ドライビングしたフォードのフィエスタが一番のお気に入りとのことですが、スバルの事は忘れる事が出来ないとしています。 モン…

★Urban Motor BMW R nine Tカスタム

BMWのR nine Tは様々なカスタムをユーザーが楽しめるモデルですが、BMWもメーカーとしてこんなカスタムもあると言わんばかりに、様々な派生モデルをリリースしています。今回ご紹介するR nine Tはタンクとシートカウル一体という洗練されたスタイルを持ったU…

★ペトルッチ「怪我がなければロレンソのチームメイトは自分だったかも」

2016年はチームメイトのレディング選手とのGP17をかけた戦いに勝利したペトルッチ選手ですが、シーズン中の怪我がなければロレンソの横でファクトリーシートを獲得出来ていたかもしれないと大胆な意見を語っています。 (Photo courtesy of michelin) 2016…

★トライアンフ 新型ストリートトリプル800のティザービデオを公開

トライアンフが新型ストリートトリプル800のティザービデオを公開しました。映像自体が暗いのと、バーンナウトの煙で詳細はほとんど確認出来ませんが、メーターパネルは今までにない斬新(※ちょっと見づらいような。。)な形状となっています。正式発表は201…

★MotoGP2017 アレックス・リンス「MotoGPは大きなチャンス」

バレンシアで怪我をしてしまったためその後はひたすら自宅療養をしていたリンス選手ですが、最近バイクでトレーニングをすることが出来たようです。来年はイアンノーネ選手とともに完全に新しいチームでスタートとなりますが、理論上優勝できるポテンシャル…

★MotoGP2017 タイヤの自動識別システムを来年より導入

来年はMotoGPクラスで各選手が履いているタイヤが、システムによって自動判別され、各ライダー、チーム、そして視聴者にもわかりやすい情報として伝えられるようです。無線で情報がいくということは、タイヤ自体に識別チップみたいなものが埋め込まれている…

★MotoGPスズキ サテライトチームを持つのは2018年からか

何度かご紹介した話題ですが、ドルナの要望として全てのメーカーはサテライトチームで2台を走らせることというのがあります。そして、スズキのサテライトチームは2018年にPramacというのが濃厚と言われています。MotoGPは今年21台、来年はKTMから2台増えて23…

★アプリリア 250馬力のRSV4 R FW-GPを発表

アプリリアのRSV4は次々と新しいモデルが登場して来ますが、遂にMotoGPマシンに迫る250馬力を誇るRSV4 R FW-GPというモデルが登場しました。一般人であっても、WSBKマシン、MotoGPマシンにかなり近いスーパーバイクが購入出来てしまうというのも凄いですね。…

★MotoGP2016 レプソルのホスピタリティはどのようになっているのか?

MotoGPパドックの裏側の中でも各チームのホスピタリティがどのようになっているのか?というのはファンならば気になるところですが、今回レプソルのホスピタリティについて詳しく書かれた記事を紹介します。 MotoGPパドックへようこそ。ガレージの裏はライダ…

★モビスターヤマハ シーズングリーティングを発表

モビスターヤマハがYoutubeでシーズングリーティングを公開しました。紙細工で出来たロッシ選手、ロレンソ選手のM1とカタール、スペイン、フランス、イタリア、カタルーニャ公国の国旗があしらわれています。両選手の母国、スポンサーのモビスターの国旗があ…