気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2015-09-01 to 1 month

★Suterから「新型」の2ストロークバイクが登場

Suterが現代の技術を使用して新しい2ストロークバイクを作るらしい事は海外でかなり話題になっていましたが、遂にその姿が明らかになりました。公表されている重量が乾燥なのか装備重量なのか不明ですが、パワーウェイトレシオがなんと0.65という恐ろしい数…

★MotoGP2015アラゴンGP 決勝後各選手のコメント

アラゴンGP決勝後の各選手のコメントをお届けします。プレスカンファレンスの中でホンダ機とヤマハ機のストレートスピードの差の話がありましたが、スズキは全体的なパフォーマンスが上がってきてもストレートスピードを改善出来ないとファクトリーDucatiの2…

★アラゴンGPミシュランタイヤテストでロッシ選手らが転倒

過去のミシュランタイヤテストでも転倒者が続出しているわけですが、今回もロッシ選手を含めて転倒者が出ました。これはブリヂストンとミシュランの前後タイヤのグリップバランスが真逆な為のようで、チームとしてもブリヂストンとの正しい比較の為にマシン…

★MotoGP2015アラゴンGP 決勝プレスカンファレンス翻訳

ロレンゾ選手の走りも見事でしたが、素晴らしいバトルを展開したダニ・ペドロサ選手とヴァレンティーノ・ロッシ選手に質問が集中しました。ロレンゾ選手とロッシ選手とのやりとりを聞く限りだと、残りの4ラウンドのどこかで、ロレンゾ選手の鮫グラフィックの…

★Ducati 「4気筒のスーパーバイクは作らない」

Ducatiが4気筒エンジンのバイクを作るとしたらかなりの天変地異なわけですが、やはり噂は噂で終わりましたね。Ducatiはパニガーレでモノコックフレームを採用し、スーパーバイクからトレリスフレームを捨てた時点で伝統を1つ捨てたわけですが、さすがにV型と…

★MotoGP2015アラゴンGP 決勝結果

手に汗握るバトルが展開されたアラゴンGPの決勝でした。抜群のスタートからホールショットを奪ってそのまま逃げ切ったロレンゾ選手が他を寄せ付けずに優勝。とはいえ、中盤は少しペドロサ選手に詰められていた部分もあったので、余裕では無かったとのこと。

★MotoGP2015 アラゴンGP予選後プレスカンファレンス

さて、アラゴンGPの予選後プレスカンファレンスの翻訳をお届けします。皆が気にしていたのはタイヤのライフ。路面がかなり荒いのでリヤタイヤの左側が後半に厳しくなるため、それをいかに保たせるかという点がポイントになりそうです。しかしイアンノーネ選…

★MotoGP2015アラゴンGP Q2結果

Q2ではマルケス選手とロレンジ選手の2人が飛び抜けた速さを発揮。3位には久々にイアンノーネ選手が入りました。ロッシ選手は2列目6位スタートとなりますので、スタート〜序盤にロレンゾ選手について行けるかがカギとなりそうです。

★MotoGP2015アラゴンGP Q1結果

アラゴンGPのQ1は、プラマックのペトルーチ選手とヘルナンデス選手が仲良くQ2に進出しました。

★MotoGP2015アラゴンGP FP4結果

★MotoGP2015アラゴンGP FP3結果

流石にホンダ向きサーキットと言われるだけあってレプソルホンダの2人が速いです。そしてFP3ヤマハで最速はロッシ選手でした。この後の予選でロレンゾ選手がどの順位で予選を終えるかに注目です。

★MotoGP2015 アラゴンGP木曜プレスカンファレンス翻訳

アラゴンGPの木曜のプレスカンファレンスの模様の翻訳記事をお届けします。流石にこの時期になるとチャンピオンシップ争いの話題が多いです。Moto2のザルコ選手はポイントは余裕ですが、MotoGPクラスは接戦が続いています。 ニック・ハリス「残りの5戦で23ポ…

★グレッグ・ヘイグマン1982年製ビラーゴカスタム

ビラーゴをここまでカスタムするという考えはあまり思いつかないですが、海外からすると、信頼性がある日本製且つ安いベース車両として、80年台の日本車というのは良いカスタムベースなんでしょうね。こういったバイクなら軽く流すだけでも楽しそうです。 ヤ…

★MotoGP2015アラゴンGP FP2結果

FP2ではブラッドリー選手が好調です。

★MotoGP2015アラゴンGP FP1結果

★SHOEIより新型ヘルメットX-Spirit IIIが登場

マルケス選手は早速FP1でもこの新型ヘルメットを使用していたようですが、日本ではいつごろから発売になり、なんという名称になるんでしょう。X-THIRTEENだと13は縁起が悪いということで、違う名前になったりするんでしょうかね。 今日の経済の中でも、ショ…

★AGVよりロッシ選手のウインターテスト・レプリカモデルが登場

ロッシ選手の使用するAGVのCorsaのレプリカの限定モデルが発売されました。日本ではダイネーゼジャパンから同じグラフィックでPISTAという帽体を使用して発売されているようですね。色々と輸入周り、日本仕様にする諸経費もあるんでしょうが、なんとそのお値…

★2015アラゴンGP ホルヘ・ロレンゾ「けして諦めない」

今週末のアラゴンでロッシ選手に大差を付けられると、ロレンゾ選手のタイトル獲得の可能性はほぼ無くなるわけなので、ロレンゾ選手は最低でもロッシ選手よりは前にチェッカーを受けなければなりません。ただ、ドライであれば同じくマルケス選手も非常に強い…

★ヤマハ 2016年よりファクトリー体制でWSBKに復帰

ヤマハがWSBK(ワールドスーパーバイク)の舞台に2016年よりファクトリー体制で戻ってきます。1年間様々なレースで新型のYZF-R1での参戦経験を積み、その内容を全て反映した集大成という形で市販車クラス最高峰のWSBKに参戦というのは、素晴らしく筋道が通っ…

★ジャコモ・アゴスチーニ「最も手強かったライバルはマイク・ヘイルウッド」

連休中につき、更新スビードが鈍っておりますが、サイクルワールドにあったジャコモ・アゴスチーニのインタビューをお届けします。 史上最も偉大なバイクレーサーは誰だろうか? ジャコモ・アゴスチーニ、ヴァレンティーノ・ロッシ、マイク・ヘイルウッド、…

★ヤマハ 2016年型のYZF-R1Mを数量限定で販売

2016年のYZF-R1Mの販売(※予約販売だと思います。)が10月1日からスタートするとのこと。欧州市場のオーナーはヤマハ・レーシング・エクスペリエンスというMotoGPライダーを含むヤマハレーシングチームが教えるライディングやセットアップの講座も無料で受け…

★ヤマハ 60周年記念カラーYZF-R1を2016年モデルとして発表

60周年記念カラーいずれは登場するものと思っていましたがやはり出ました。しかしこの新型R1にはこういったゼッケンスペースがあるカラーリングが映えますね。値段がどの程度変わるのか、限定数があるのかどうなのかは現段階では不明です。 ヤマハは60周年記…

★アンドレア・イアンノーネ トレーニングの最中に左肩を脱臼

イアンノーネ選手が左肩を再度怪我してしまったとのこと。転倒して怪我をしないのも才能といいますが、大事には至っていないようで幸いでした。そう考えるとマルケス選手は転び方も上手いと言えるのかもしれません。 トレーニングの最中にDucatiのアンドレア…

★Ducati EICMAで9つの新型モデルを発表

クラウディオ・ドメニカーリ氏の発表の中で気になる点としては、今までに着手していなかったセグメントの製品が2つあるということです。これは兼ねてから噂されていたスクーターと、ディアベルベースのアメリカンなのではないかと予想しますが楽しみですね。…

★ホンダ RC213V-S試乗レビュー

日本でどれだけの数が売れたのかはわかりませんが、価格的、数量的に手が出ない限定マシンよりも、MotoGP車両で磨かれた数々の技術が実際に購入できる市販車のCBR1000RRに組み込まれる事がユーザーの望みですよね。ただ、ホンダさんのWSBKの放置っぷりを考え…

★スズキ「リカージョン」をEICMAもしくは東京モーターサイクルショーで発表か?

過去には技術詳細の特許申請などもありましたし、着実に市販化を進めている感はありましたが、遂に、遂にリカージョンが市販されるかもしれません。2013年の東京モーターサイクルショーで発表されて以来、長らく市販化を望まれてきたモデルだけに、ようやく…

★2015MotoGPサンマリノGP ホルヘ・ロレンゾ「雨が降らなければタイトルの可能性はある」

管理人も思わずロレンゾ選手の優勝の可能性をシミュレーションしてしまいましたが、本人に怪我が無くて何よりです。ロッシ選手よりも絶対に前で完走すること、出来るだけ多くのポイントを獲得することが必要ですが、頑張って欲しいと思います。 サンマリノか…

★9月16日は916の日。Ducati916の四方山話(よもやまばなし)

さて本日は9月16日ですね。ということで管理人も一時期所有していた思い入れのあるバイク「Ducati916」の話です。なお、本エントリーは特にこれといったニュースでは無く単純な読み物記事です。 (※Wikipediaより) 916誕生の背景としてはWSBKがあるのですが、…

★Ducati 新型モンスター1200Rを発表

出るという噂とリーク写真は出回っていましたが、新型モンスター1200Rが登場しました。もう少しスーパーバイクに近づくのかと思いきや、リヤシートカウルがコンパクトになったくらいで外観上は殆ど変わりませんでしたね。 フランクフルトで開催されたフォル…

★MotoGP2015サンマリノGP 決勝後プレスカンファレンス翻訳

マルケス選手がピットの素晴らしい判断、そして彼自身の素晴らしい判断力で勝利を掴んだサンマリノGPでした。昨年はアラゴンで引っ張り過ぎでやらかしているマルケス選手だけに、こういったシチュエーションには敏感なのでしょうね。そして管理人もレースも…