気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2015-05-01 to 1 month

★MotoGP2015 ムジェロGP 決勝結果

ル・マンに続き、スタートから圧倒的な速さを見せたロレンゾ選手が圧勝。2位は自身最高位のアンドレア・イアンノーネ選手。3位にはまたして脅威の追い上げを見せたヴァレンティーノ・ロッシ選手。マルケス選手は驚異的なスタートで13位から一気に先頭集団に…

★MotoGP2015 ムジェロGP マルケス 決勝はまさかの13位スタート

マルケス選手どうしたんでしょうか。決勝はまさかの13位スタートです。リヤのグリップ不足とのことでしたが、詳細なコメントが出てき次第お伝えしようと思います。 レプソルホンダのマルク・マルケスがムジェロGP予選においてQ2への出場を果たせずに終わった…

★MotoGP2015 ムジェロGP Q2結果

イアンノーネ選手が予選1位を獲得!ロレンゾ選手、ドヴィヅィオーソ選手と続きました。

★MotoGP2015 ムジェロGP Q1結果

★MotoGP2015 ムジェロGP FP3結果

★360度全方位を撮影後、視点移動可能なウェアラブルカメラ「360fly」

恐ろしいウェアラブルカメラが登場しました。360flyは360度の視界をビデオに収めることが出来るデバイス。カメラの全周囲を動画で撮影します。 このカメラが革新的なところは、動画撮影後にスマートフォンやタブレットなどのデバイス上でスワイプすることで…

★MotoGP2015 ムジェロGP FP2結果

常々MotoGPの最高速度はとんでもない領域に来ていると思っていましたが、遂にバルベラ選手が最高速となる時速350km/hを記録してしまいました。順位の方はマルケス選手が復活。そしてドヴィヅィオーソ選手がFP1に継ぐ1位獲得です。

★MotoGP2015 ムジェロGP FP1結果

さていよいよ始まりました。ムジェロGPの予選結果。まずはFP1です。

★アレイシ・エスパロガロ「スズキの長所を活かす」

アレイシ選手、手術後の回復具合は弟のポルと同様に順調そうです。ムジェロは長いストレートがありますが、同時に高速コーナーもあるので長所短所が相殺してトントンみたいな事をビニャーレス選手が語っていますが、ストレートでビュンビュン抜かれると決勝…

★ロッシ「今週末は最高のレースになる。」

今シーズンは表彰台にいるのが当り前のように強いロッシ選手。実に20回目のシーズンでこの戦闘力というのは、ただただ関心するばかり。管理人を含め世の中のオッサンに元気をくれますね。 2008年以来始めて、ヴァレンティーノ・ロッシはムジェロをチャンピオ…

★Norton Dominator試乗レビュー

全世界で限定生産という話があって以来、その後どうなったのやらと思っていましたが、粛々と生産は進んでいたようです。現在生産中の台数も限定200台しかないようですし、本気で欲しい場合はNortonに直接アプローチしてみるのが手かもしれませんね。しかし動…

★ブラッドリー・スミス「ムジェロでもマルケス、イアンノーネを追い回したい」

今シーズンは安定した走りが続いているブラッドリー・スミス選手。チームメイトのポル・エスパロガロ選手はヤマハとの最終契約年、そしてスミス選手の場合は今年でテック3との最終契約年となります。8耐もそうですが、良い結果を積み上げてヤマハにアピール…

★ポル・エスパロガロ「ムジェロは楽しいコーナーが多い」

揃ってムジェロ前に手術を受けていたエスパロガロ兄弟ですが、その回復具合が試されるレースとなりますね。 ル・マンの後に共に腕の手術を受けたエスパロガロ兄弟だが、今週末はポルにとって腕上がり手術後の初レースとなる。

★ヤマハ テック3のスミスとポルを8耐に起用

だいぶ今更感漂う内容ですが、ヤマハから鈴鹿8耐の参戦体制が発表されましたね。テック3の2人を走らせるという事は、MotoGPのチャンピオンシップをリードするファクトリーの2人に疲労や怪我をさせたくないという思惑の他に、記事にもあるように、ヤマハがテ…

★アプリリア ムジェロGPでシームレスギアボックスを実戦投入

ついにアプリリアがシームレスギアボックスを実戦投入。さすがは生粋のレーシングブランドだけあって、動きが速いです。そしてスズキが唯一置いてきぼりに…なお、アプリリアはシャーシなども新型を投入するようです。 アプリリアはシームレスギアボックスを…

★BMW コンセプト101を発表

BMWが作るアメリカンというだけでも面白そうですが、ローランド・サンズ・デザインとのコラボであれば色々なカスタムパーツも充実してラインナップされそうで期待が持てますね。 ローランド・サンズ・デザインの協力を受けて、BMWはコンセプト101を発表した…

★Gas Gas(ガスガス)が破産を申請

なんか事業売却だの破産だのニュースが続きますね。スペインのバイクブランドのGas Gas(ガスガス)が破産申請を行ったようです。日本でもほとんど見ないブランドではありましたが、果たして再建出来るのでしょうか。 既にブランドとしての人気は低かったの…

★Tenneco Marzocchi(マルゾッキ)を売却

イタリアを代表するサスペンションメーカーのマルゾッキが売りに出されるとのこと。今までも事業自体はマルゾッキの経営では無かったんですね。 輸送用機器メーカー大手のTennecoがイタリアの老舗サスペンションメーカーMarzocchi(マルゾッキ)を売り出す。

★MotoGP 2017年にインドネシアでレース開催か?

インドネシアでレース開催というのは気候的に大変そうだなと思いましたが、最大の問題は国内の収賄などの腐敗だとは。。考えてみれば、発送した荷物が間違いなく指定した日付までにちゃんと届くというのは、先進国ならではかもしれませんね。 インドネシアに…

★MotoGP2015ブルノGP 資金難により開催の危機

伝統的なチェコGPの開催が危ぶまれているようです。開催危機の理由というのが、また何ともアホらしいというか、しょーもないですね。 今年チェコのブルノで開催されるMotoGPチェコ戦の開催が危ぶまれている。ドイツのSpeedweekによると、サーキットオーナー…

★Ninja H2R(ニンジャH2R)VS ブガッティ・ヴェイロン その勝負の行方は?

まさに化け物同士の戦いと言える企画の動画が公開されました。カワサキのニンジャH2Rと1/2マイルを勝負するのはマクラーレンMP4-12C、ブカッティ・ヴェイロン、1350馬力までチューンされたGT-Rの3台。まさかヴェイロンと戦えるバイクが登場するとは、誰が思…

★It roCkS!bikes ヤマハXJR1300 DISSIDENT

It roCkS!bikesが手がけるXJR1300のご紹介。タンクからテールまでモノコックのパーツ構成というのは、構造上もデザイン状も新鮮ですね。こういった構造を現代のバイクに採用する例というのはあまり無いと思うんですが、ペイントと相まって良い雰囲気が出てい…

★クラッチロー「バイクをプッシュ出来る状況ではなかった」

映像で見ている限りだと単純にフロントエンドから流れたように見えたクラッチロー選手でしたが、自分の足をマシンと路面の間に挟んでしまってからの握りゴケのようですね。足を出したままコーナーにエントリーするのもほどほどにしたほうが良いのかもしれま…

★エスパロガロ兄弟 共に腕の手術を受ける。

兄弟で腕の問題解決のために手術を受けたようですが、どちらもムジェロまでには帰ってこれそうですね。腕上がりのポル選手のほうが若干気になりますね。 エスパロガロ兄弟が火曜日にスペインで手術を受けた。スズキのアレイシ・エスパロガロはル・マンGPの土…

2015年型DucatiパニガーレR ギャラリー

2015年型DucatiパニガーレRに詳細な写真が公開されていましたのでご紹介します。電子サスペンションを搭載しないだけで6kgも重量が変わるというのは驚きですね。 2015年型DucatiパニガーレR。このモデルは1199ccのエンジンを搭載しボローニャを本拠地とするD…

★ホンダ 新型アフリカツイン CRF1000Lの追加イメージ

新型アフリカツインCRF1000Lの追加イメージが出てきました。パテント登録の際のイメージなので基本的に色は付いていないようですが、全体で見ると意外とスラっとして無駄な贅肉がない印象です。 ホンダの新型アフリカツインの追加イメージが出てきた。CRF100…

★MotoGP2015 アレイシ・エスパロガロ 転倒で痛めた親指の手術へ

アレイシ選手はル・マンGP決勝で走行していたので、大した怪我ではないと思っていましたが、手術が必要なほどだったようです。月末のムジェロまでにはまだ時間がありますので、なんとか良い状態で帰ってきて欲しいと思います。 アレイシ・エスパロガロはル・…

★V8エンジン搭載のバイク PGMV8

2LのV8と聞くと何のイメージでしょうか?少なくともバイクのエンジンだと思う方はいないと思いますが、とんでもないバイクがあったのでご紹介します。V8のエンジンをバイクに搭載というのも馬鹿らしい話なんですが、見たところエンジンをフレームの一部とし…

★ル・マンGP決勝プレスカンファレンス ドヴィヅィオーソ「優勝まであと一歩」

5戦で4回の表彰台と調子が良いドヴィヅィオーソ選手。ムジェロでは先日テストを行っていることもあり、Ducati勢がかなり強い走りをすると予想されますが、優勝までにはあと一歩足りないとのこと。 ニック・ハリス「ドヴィヅィオーソ ムジェロでのテストが報…

★ル・マンGP決勝プレスカンファレンス ロッシ「ギャンブルが当たった」

決勝前に加えたギャンブル的なセッティングの変更が最高の形で機能したというロッシ選手。よほど嬉しかったんでしょうか、プレスカンファレンスでも饒舌でしゃべりまくっていました(笑)マルケス選手についてはスランプだと言うのは早過ぎるとのこと。 ニッ…