気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

Entries from 2014-01-01 to 1 year

★過去の変態プロトタイプGPマシン TOP10

海外のニュースも年の瀬モードのまとめ記事が増えてきましたが、今までに存在した変わったプロトタイプマシンを紹介する記事がありました。勉強になりますなぁ。 プロトタイプでのレースというのは最もクレイジーで野望的なアイディアのるつぼだと言える。す…

★Livemap ビルトイン・ナビゲーションシステム搭載のヘルメットを市販へ

このところバイク用ヘルメットにHUDを搭載という技術がアメリカを中心に進んできましたが、ロシアのLivemapというスタートアップ企業がビルトイン・ナビゲーションシステムを搭載したヘルメットで、投資家から30万ドルを調達したようです。 動画の説明による…

★DUNLOP 2015年もMoto2とMoto3にタイヤを供給で合意

ドルナの発表によると、2015年もダンロップがMoto2とMoto3のタイヤサプライヤーとなるそうです。 ドルナのプレスリリースによると、ダンロップとドルナはダンロップが2015年のMoto2とMoto3のシングルタイヤサプライヤーとなることで合意した。 ただ、プレス…

★Norton Dominator SS 2015 実車写真

ちょっと前に話題になっていたNorton Dominator SS 2015ですが、海外のフォーラムとかでも当然話題になっているようで、いくつか実車の写真らしきものがありました。 まだまだ試作車という感じで、各部のフィッティングがイマイチな感が強いですが、十分にカ…

★RSD BMW用カスタムパーツを来年2月から発売

BMW

登場時大きな話題となったRSDのカスタムBMW コンセプト90ですが、いよいよカスタムパーツの量産体制が整うみたいですね。 2013年にR90ベースのコンセプト90を発表してから、BMWそしてRSD(Roland Sands Design)のBMWプラットフォームカスタマイズ部門は「機…

★2015年型 カワサキ Versys1000 LT試乗レビュー

カワサキの既存モデルVersys1000の2015年型の北米レビューです。なんだか色々と辛口というか、良い点を探すのが難しそうなレビューとなってしまっております。。 カワサキのVersys1000は2012年から生産されていたモデルだが、USマーケットには長らく入ってこ…

★2014年世界耐久レース チャンピオンマシンYZF-R1ギャラリー

2014年もそろそろ終わりですが、2014年世界耐久選手権で優勝を果たしたヤマハレーシングGMT94 Michelin Yamalubeチームの車両の紹介です。 ライダーはデヴィッド・チェカ、ケニー・フォレイ、マテュー・ヒネス。彼らはシーズンスタートとなるボルドールで2位…

★KTM メイン工場での年間生産台数記録を更新

KTM

少し前のニュースですが、KTMがメイン工場での年間生産台数の記録を更新したとの事です。KTMはMattighofenにある工場での年間生産台数100,000台を記録し、メイン工場における自社の年間生産台数の記録を更新した。オーストリアに本社を持つKTMによると、100,…

★MotoGP 2016年のソフトウェア共通化まで流れまとめ

グランプリコミッションからのレギュレーション発表は毎回わかりにくくて細部は抜け道があったりという感じですが、少なくともソフトウェア共通化に関する流れは、これでフィックスとみて良さそうです。 今回のグランプリコミッションからのMotoGPルール改正…

★2015年型 Yamaha FJ-09試乗レビュー

motorcycle.comにFJ-09の試乗レビューがありましたのでご紹介。かなり高品質なバイクという感じがしますが、ライバル車とくらべて非常にリーズナブルです。これは人気出そうですな。 FJ-09のエンジンは豊富なトルクと豊かなキャラクターを持っている。基本的…

★ニンジャH2(Ninja H2)公道走行PV

Ninja H2(ニンジャH2)の公道走行プロモが、カワサキの公式youtubeチャンネルに上がっていましたのでご紹介。 こうして見ると、ミラーのビルトインウィンカーや、ライトの配置などがわかりやすいですね。1000ccオーバーのメガスポーツ車と比較すると小さいで…

★Triumph ストリートトラッカー/ストリートトラッカーRを発売か?

Triumph(トライアンフ)から水冷2気筒のトラッカーが登場するみたいです。ラジエーターの配置とかDucatiのモンスターみたいにガバっとおかずに、ネイキッドの美しさを保つあたり流石ですね。転倒してもラジエーターに傷がつかなそうです。 Motorcycle.comは…

★MotoGP 2016年から使用可能燃料が22Lに

2016年からのルール改正と2015年はどうするみたいな話がごちゃごちゃ&まだ不明確なままで、結局は2月まで最終決定にはならないようですね。 メーカーとしては予算組みもありますし、ドルナはもう少し迅速にレギュレーションを決めたほうが良いのでは。。 グ…

★雪上ドリフトバトル!GSX-R1000 vs Polarisバギー

スタントチームによるGSX-R1000とPolarisバギーの映像です。なぜか爆発シーンもあり、迫力の映像となっています。 暫く前に話題になったスパイクタイヤのR1の雪上走行がありましたが、まさに同様のタイヤを履かせて、175馬力のGSX-Rが90馬力のPolaris RZRバ…

★2015年型 べスパGTS300シリーズが登場

最近はスマートフォンと接続出来るバイクが増えてますが、日本の場合、輸入車のこうした機能をどこまでサポート出来るのか気になるところですね。 2015年型ベスパGTS300はスタンダード、GTS300スーパー、GTS300スーパースポーツの3バージョンのラインナップ…

★2015年型R1のスーパーバイクマシンが出来るまで。

今回の新型R1はかなり気合をいれて開発しているようなので、6年連続のタイトル獲得も夢ではないかもしれませんね。※リンク先ビデオが今現在再生出来ないエラーが出ているようでスイマセン。。 MotoAmericaのシーズンの開始は、4月にオースティン(テキサス州…

★MotoGPの選手権としての将来は明るい?

開幕前からオープンルール、ファクトリー2って何?とか色々あった2014年シーズンですが、大きな時代の流れで考えると健全な方向に向かっているようですね。 CRTからオープン、そして共通ECUまでの流れ 2012年に3つのメーカー、12台の出走台数に減ったものの…

★HornslethデザインのDucati 1198が台数限定で発売。

サイケデリックなアートで有名なKristian von HornslethによるデザインのDucati 1198です。彼デザインのカラフルなペイントワーク”Kill me fast"があしらわれているのが特徴。価格は£55,000ですが、すでに在庫10台は買い手がついているようです。どうやらDuc…

★HRC 「RC213Vをもう少しユーザーフレンドリーな性格にする必要がある。」

ホンダはRC213Vの性格を誰でも乗れるような扱いやすい性格に変えようと思っているようですね。ただ、ヴァレンシアテストではマルケス選手が2015年型は2014年型よりも乗りにくいと語っていましたので、マルケス選手の乗り方がやはり特殊なのか。。 HRC副社長…

★Ducati 累計生産100万台を達成

Ducatiが累計生産100万台目を記録しました。ラインナップ幅が広がっているにしても、企業規模からするとこんなに製造していたのかという感じですね。 Ducatiは今週、累計生産100万台目を記録した。100万台目となったのはモンスター1200S。これはホンダの300…

★Gannet Design Ducatiスクランブラーのコンセプトデザインを発表

以前、Ninja H2のネイキッドコンセプトを発表して話題になったGannet Design (http://gannetdesign.com/)がDucatiスクランブラーのコンセプトデザインを発表しました。 「Coppertail」と呼ばれるデザインは新しいタンクとシートカウルをデザインし、エキゾ…

★MV AgustaからStardale800が登場

EICMAで発表されていたアグスタの800cc3気筒スポーツツアラー。アグスタの車両はスポーツバイクでもツアラーでもモタードでも、独特の艶っぽさがあるのはデザインの妙ですね。 MV Agustaは2014年のEICMAにおいてStardale800を発表した。そして12月のこの段階…

★11回のドラッグレースチャンピオン Ninja H2を語る

いつかこういう事をする人が出てくるんだろうなと思ってましたが、確かにレギュレーション上、ロードレースを走れないNinja H2の行く先はこっちなんですかね。しかしカワサキから話を持ちかけていたとは。。 リッキー・ギャドソン「2012年のディーラーミーテ…

★Norton Dominator SS 2015を発表

Nortonからセンスの良いカフェレーサーが登場しました。近年まともに国内で振り回せるパワーの車両は減少しつつありますが、大排気量で100馬力以下というのは手の内に収まる感じでいいですね。しかし、フレームの造詣、エキパイの取り回し、タンクの造詣など…

★アクラポヴィッチ Full Moon Conceptを発表

アクラポヴィッチからとんでもないコンセプトモデルの登場です。なんだかモビルアーマー的な造詣ですね。 スロヴェニアのエキゾーストブランド、アクラポヴィッチはFull Moonと呼ばれるコンセプトモデルを発表した。

★Ducati GP15の登場は2月半ばを予定

DucatiのGP15は2月のセパンテストに間に合う予定で開発が進んでいるようですが、どうやら2月の半ばの登場になりそうです。 かねてからジジ・ダリーニャがGP15はセパンテストまでは登場しないとしていたが、今日のCrash.netのインタビューで、プラマックDucat…

★ポル・エスパロガロ「ミスから学び、それを繰り返さないことが重要」

ルーキーイヤーで年間総合ランキング6位というのは上出来だと思いますが、同じくMoto2出身のマルケス選手と比べられてしまうと辛いでしょうね。ポル選手のヤマハとの契約は2015年で切れるはずですが、将来的にはどうするんでしょうね。 11月末日に、ポル・エ…

★MotoGP2014 各メーカーごとエンジンの使用状況に関する考察

前回のECUの話に引き続きマニアックなエントリーが続きますが、今回の内容はMotoGPクラスのライダー達のエンジンの使用サイクルについてです。 アメリカのベテランジャーナリスト、デニス・ノイズと私(デヴィット・エメット)、ドルナの素晴らしいメディア…

★MotoGP共通ECUの向かう先。より安全に、簡単に、そしてより平等に

オープンルール、ファクトリー2ルール、そして2016年からのソフトウェア共通化に関しては、参戦コストを下げたいドルナ、ホンダやヤマハに追い付きたいDucati、自前の開発が止まるのを嫌がったホンダ、ヤマハという構図かなと管理人は理解しているんですが、…

★BMW 昨年に続き年間販売台数の記録を更新

BMW

BMWのセールスが好調です。車両自体の作りの良さもさることながら、写真や動画などマーケティングの質の良さも大きいでしょうね。 12月に入ってまだ日が浅いが、BMWは11月の段階で116,463台のバイクを販売し、過去最高の年間販売台数を記録した。BMWが11月に…