気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★スズキ「リカージョン」をEICMAもしくは東京モーターサイクルショーで発表か?

Sponsored Link

過去には技術詳細の特許申請などもありましたし、着実に市販化を進めている感はありましたが、遂に、遂にリカージョンが市販されるかもしれません。2013年の東京モーターサイクルショーで発表されて以来、長らく市販化を望まれてきたモデルだけに、ようやくという気がします。技術内容、そしてデザインも気になるところです。東京モーターサイクルショーで発表したバイクですから、EICMAではなく東京モーターサイクルショーで発表を行うんじゃないかなと予想しています。

f:id:teletele916:20150917073614p:plain

スズキのターボチャージャー搭載のコンセプトバイク「リカージョン」は市販されるのか?いくつかの噂は既にあるが遂に市販に向けた明確な情報が明らかになった。スズキはリカージョンという名前を今週商標登録したのだ。これはアメリカ、そしてヨーロッパ市場の両方での出来事であり、このことからスズキはこのバイクを数ヶ月以内に発表する可能性が高い。

f:id:teletele916:20150917073705p:plain

一番の疑問としては、このバイクがいかにコンセプトバイクに近い形であるかということだ。つまり588ccのインタークーラーターボを搭載した2気筒であるかどうかということだ。過給器を搭載したバイクというのは、現在の日本製バイクにおけるトレンドと言えるだろう。カワサキは既にストリートバイクのニンジャH2、サーキット専用の300馬力のニンジャH2Rを登場させている。なお、ホンダも自社の研究開発部門においてターボチャージャーもしくはスーパーチャージャー搭載のバイクの開発を進めているとされる。

f:id:teletele916:20150917073747p:plain

これらの技術による恩恵は明らかだ。まず軽量な車体で強大な馬力を発生させることが可能となる。また、最新のターボチャージャー、スーパーチャージャーは従来の欠点を解決、もしくは軽減しており、2輪車への搭載をよる現実的なものにしている。
これはこの業界において、小排気量で大排気量と同様のパワーを実現するというトレンドを考えれば不思議なことでは無い。バイク業界は車業界の技術の後をしっかりと追っていると言える。

f:id:teletele916:20150917073808p:plain

これらの情報からすると、今年のEICMA、もしくは東京モーターサイクルショーで市販バージョンのリカージョンを見ることが出来るかもしれない。どちらもこれから先2ヶ月の出来事だ。

f:id:teletele916:20150917073834p:plain

motomoto.hatenablog.com

motomoto.hatenablog.com

www.asphaltandrubber.com