気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016オランダGP ペドロサ「こういうレースは宝くじと同じ」

Sponsored Link

レース1では良い位置まで上がって来ながら赤旗中断。レース2では1周目にまさかの転倒となったペドロサ選手。それでもすぐにマシンを起こして再び走り、見事12位で完走しました。どうも今年はついていないですね。。

★MotoGP2016オランダGP ペドロサ「こういうレースは宝くじと同じ」

2016年のアッセンはダニ・ペドロサらしからぬレースだった。ペドロサはQ1を突破する事が出来ずに15位スタート。レース前の雨がグリッドを濡らし、レース終了前にトラックが乾き始めた事もさらにレースを難しくした。

トラックが乾き始めると同時にペドロサは徐々に後退し10位近くまで順位を落とした。その後雨が再び降り始めるとスピードを取り戻し、リーダーに近づき一時は5位まで順位を上げた。しかしレッドフラッグによってレースが中断される。


ペドロサはリスタート時のコンディションに裏切られ1周目で転倒。彼はバイクを起こして走行を続ける。雨のレースではポイントを拾うことが可能な場合があるからだ。彼の決断は報われ、彼は12位で完走。彼が望んでいた結果では無かったが多少のポイントを獲得することに成功した。ペドロサはチャンピオンシップで4位となり、リタイアとなったヴァレンティーノ・ロッシの17ポイント後方に付けた。

ダニ・ペドロサ

「本当にタフな週末でした。でもこういったレースは宝くじみたいなものですね。最初のレースではソフトタイヤでの走行という作戦は良かったように思えました。トラックが乾き始めてからはペースが遅くなりましたが、雨が降り始めてからはすぐにペースを掴むことが出来ました。でもその後レースディレクションがレースを中断してしまいました。自分としてはあれはアンラッキーでした。というのも先を見越して考えるか、効果的ではない別の戦略を考える事になるからです。2回目のレースでは1周目で転倒しましたが、これは新しいリアタイヤのグリップがない状態だったからです。大変な週末でしたが、次のレースに向けて良い解決策を見つけ、速く走るためのフィーリングを取り戻したいと思います。」

www.motogp.com