気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★スズキ ダヴィデ・ブリビオ「フルシームレスギアボックス開幕戦で使用出来るかもしれない。」

Sponsored Link

スズキのバイクに足りないのはフルシームレスギアボックスとストレートスピードであることは昨年から明白ですが、今シーズンは少なくともエンジンはある程度強化され、フルシームレスもようやく実戦投入に近づいてきました。ただブリビオも慎重になっているように、信頼性と耐久性が重要なパーツですので良い位置を走行中にマシントラブルでリタイアとかはくれぐれも避けたいところです。レースウィークの慌ただしさを考えると、FP1で実戦投入できるという確信が持てない限り、実戦投入は危険な気がします。

★スズキ ダヴィデ・ブリビオ「フルシームレスギアボックス開幕戦で使用出来るかもしれない。」

シーズン開幕が近づくにつれてスズキは完全に自信があるとは言えないものの、カタール開幕戦でフルシームレスギアボックスを投入できると考えている。ダヴィデ・ブリビオはこのシームレスギアボックスはファクトリーライダーのマーヴェリックビニャーレスとアレイシ・エスパロガロが使用したものから確実な進歩を遂げていると語る。


しかしこのようなデリケートな部品であるので、スズキはテストライダーの津田拓也の手によって、このシームレスギアボックスが実戦で使用出来る信頼性を有したものであるかのテストを続けてきた。アレイシがカタールの2日目のテストでこのフルシームレスギアボックスを試すまでは、2人のライダーはセパンとフィリップアイランドでシフトアップ側にのみ有効なシームレスギアボックスを使用していた。その時点でアレイシはこのシームレスタイプ2はまだ調整が必要と語り、先代モデルに比べてスムーズさが足りないと語っていた。その後のテストで彼はフィーリングが向上したと語り、ビニャーレスも最終日に試した後に大きな進歩だと語っている。カタールの2日目にブリビオは、Crash.netにスズキは開幕戦で出来るだけこのフルシームレスギアボックスを使う方向であると語った。

ダヴィデ・ブリビオ

「最初のシームレスギアボックスを準備するのには多くの時間がかかりました。ただこのシームレスはシーズン中に投入する予定でしたので、遅れが出ていると言えます。本来は最終戦に投入出来る状態だったんですが、最後のレースで投入することは避けてウインターテストまで投入時期を遅らせたんです。ただ新しいフルシームレスの開発が進み、結果的には両方のシームレスが時間差ではありましたがほぼ同時期に使える状態になりました。ただ新しいシームレスのほうが物としては良かったので、これを開幕戦で使えるようにすべての労力をこちらに注ぐことにしたんです。これは確かにデリケートな部品です。多くの耐久性テストが必要です。まずはダイノ上で信頼性の確認をして、その後トラックに持ち込みました。ですからテストライダーの津田がオーストラリアまで来てシームレスギアボックスを試していたんです。彼はカタールにも更にシームレスのテストの為にやってきて、ようやくファクトリーライダー達に試してもらえる準備が整ったところです。未だに不確かではありますが、もし使える状態で問題が無ければレースでも使用します。でもこれはホイールやブレーキなどと同様にデリケートな部分ですのでね。。とても繊細で重要な部分なので、いつも投入の前には神経を使いますね。開幕戦に投入できるか確たる自信があるとは言えませんが、ある程度自信は持っていますよ。」

www.crash.net