気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015夏休み前ミサノテスト day1

Sponsored Link

各チームともに精力的なテストをミサノで行なっているようです。ホンダは一番問題が少なそうに思えますが、セットアップ時間が開幕前にほとんど無かったDucati、テストと並行してパワー不足の改善とシームレスギアボックスを後半戦に投入したいスズキは大変そうです。

f:id:teletele916:20150717093152j:image
ヤマハとアプリリアのライダー達は休暇をとっている中、ホンダ、スズキ、Ducatiは水曜日からテストを開始した。各チームともに夏休み前に後半戦に向けた課題があり、それらは3週間後のインディアナポリスにて試される。

ホンダは2016年の新型RC213Vを持ち込んだが、マルケスとペドロサ両名は水曜日ではなく木曜日にこの車両のテストを行う。

 
2016年型RC213Vは水曜日の段階ではテストライダーの青山によって操縦された。ホンダのリヴィオ・スッポによると、新しいシャーシと2015年型エンジンの組み合わせとのことで、2016年型エンジンを使用しないのはシャーシの開発の方向性が正しい事を確認する為だという。
 
2016年型エンジンをテストするのは実際難しい。今年のソフトウェアの開発は凍結されているし、オープンソフトウェアに関しては現在オープンクラスが使用しているものから、大きく進化する事が見込まれているためだ。
ソフトウェアがエンジンパフォーマンスに与える影響の大きさから考えても、現行のソフトウェアを2016年型エンジンに組み合わせて使用する事にあまり意味はない。
 
2016年型バイクとは別に、マルケスとペドロサは今シーズン残りに集中してテストを行った。ペドロサの主な目的としては、腕上がり手術で欠場した分の穴埋めをすることで、チームはペドロサが残りシーズンにかけて使用するベースセットアップの作業を進めた。優先的な課題としては、バイクのバランスと、コーナー脱出と進入の改善だ。
 
マルケスにとってはバルセロナ、アッセン、ザクセンリンクから続くマシンの改善を進めることだ。ミサノはマルケスが抱えるハードブレーキングからの高速コーナーへの進入という課題を解決するには、最適のトラックだ。
 
彼らは水曜日に小さな前進をし、木曜のテストに期待している。マルケスのライディングポジション、バイクのジオメトリーに若干の変化が認められるようだ。
 
マルケス、ペドロサは好調なラップタイムを記録しており、ホンダによるとマルケスは1’32.31、ペドロサは1’32.76を記録しているとのこと。
 
スズキのアレイシ・エスパロガロとマーヴェリック・ビニャーレスはモアパワーとシームレスギアボックスを待ち望んでおり、ほとんどの作業をセットアップに追われた。アレイシと彼のクルーチーフはフロントエンドの感触の改善に成功し、タイトなコーナーでのパフォーマンスにおいても改善に成功したようだ。
 
ビニャーレスは今年素晴らしいデビューイヤーを過ごしており、テストにおいてはチャタリングに苦しむリヤのフィーリング改善に注力した。スズキの両名は非常に接近したタイムを記録し、アレイシが1’33.2、ビニャーレスは1’33.17を記録した。
 
セットアップはDucatiにとってもメインの課題で、2月にデビューしたこの完全新型のバイクは、そもそもベースのセットアップに時間を裂けていない。
 
2人のイタリア人ライダーは水曜はセットアップの為に走行を重ねデータの収集を行った。ドヴィツィオーゾによると彼らの作業は全ての基本となるもので、セットアップの変更がもたらす変化について理解することで、どの方向での作業が必要なのかを見つける事が目的だという。
 
イアンノーネに関しても行なっている作業は同様で、彼らはDucatiが水曜に持ち込んだアップグレード内容には手を付けず、将来的な開発を見据えてセットアップの変更とデータの収集に集中していた。
 
2人ともタイムを出すことを目的とはしていないようだったが、それぞれのタイムに関して満足はしていない。ドヴィツィオーゾは1’32.8、イアンノーネのタイムは1’33.4、ヨニー・ヘルナンデスのGP14.2を試したダニロ・ペトルーチは1’33.4を記録した。
 
ライダー達は再舗装されたミサノの路面に感激しており、これはテルマス・デ・リオ・オンド・サーキットをレイアウトを担当した Jarno Zafelli率いるStudio Dromoの手によるもの。新しい路面があまりにも良いため、昨年とのタイム比較はあまり参考にならないだろう。MotoGP Misano Test Day 1 – New Surface Praised by Teams