★KTM 1090アドヴェンチャー/1090アドヴェンチャーRを発表
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KTMから1090アドヴェンチャーと1090アドヴェンチャーRが登場しました。1050アドヴェンチャーのリニューアルモデルですが、排気量は1050ccのままです。元記事ではエントリーレベルとしていますが、どう考えてもエントリーモデルとは言えないような気が。。 KTMはエントリーレベルのアドヴェンチャーバイクとして1090アドヴェンチャーをリリースした。これは1050アドヴェンチャーをヘビーにアップデートしたもの。1090にはさらにオフロードライディングにフォーカスした1090アドヴェンチャーRも存在する。
両モデルともにフルパワーの125馬力を発生する車両と、A2ライセンス保持者に向けた95馬力のバージョンが存在する。エンジンはいずれもLC8 1050ccVツインエンジン。トルクは80.39lb/ftとなる。両モデルともに軽量ピストンを採用、ツインスパークイグニッション、DLCコーティングされたパーツを多用する。
スチール製のトレリスフレームは共通で、両モデルともにスリッパークラッチ、トラクションコントロール、ABS、ライディングモードを搭載、2画面のVDOダッシュパネル、LCDスクリーン、バーマウントセレクションスイッチを採用。燃料は23L。両モデルともにグラフィクスとカラーを変更している。
ハンドルバー、フットペグ、レバー、スクリーンは両モデルともにライダーの体格に合わせて調製が出来る。両モデルの違いはサスペンション、ホイール、タイヤ、エレクトロニクスオプションだ。
1090アドヴェンチャー
キャストアロイ・ホイール フロント19inch/リア17inch
メッツラーTourance Nextタイヤ
ブレンボ4ピストンブレーキ/320mmディスク
倒立43mm WP製フォーク/WPショック
トラクションコントロール
ライドモード
乾燥重量 205kg
1090アドヴェンチャーR
フレームと同色のクラッシュバー
スポークホイール フロント21inch/リア18inch
コンチネンタルTKC 80 Twinduroタイヤ
倒立48mm WP製フォーク/WPショック
トラクションコントロール
ライドモード/オフロードモード
リアのABSのキャンセル機能つき
トラクションコントロール
乾燥重量 207kg