★ホンダ 2017年新型CBR250RRを発表
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本当に発表されるのか直前まで眉唾ものでしたが、本当に新型のCBR250RRが発表されました。スタイリングはLight Weight Sports Conceptとして発表されたものとほぼ同様で、市販化にあたりマフラーが大型の2本出しに変わった事を除けばほぼそのままのスタイリングとなりました。あとは車重、馬力、価格と発売時期が気になるところです。
ホンダインドネシアの子会社であるAstraホンダは新型CBR250RRを発表した。これは昨年の東京モーターショーで発表されたLight Weight Sports Conceptの市販版である。RRはCBR250Rからのステップアップモデルであり、アグレッシブなスタイル、新型の2気筒エンジン、スロットルバイワイア、エンジンモード選択、その他大排気量車に見受けられる特徴を持つ。現段階では、CBR250RRはインドネシアと日本市場だけのモデルとのこと。ホンダはさらに排気量を増したモデルを、ヤマハのYZF-R3やKTMの390Dukeのライバルとして欧米市場向けに投入するだろう。
CBR250RRは新開発の水冷4ストロークパラレルツインエンジンを搭載する。パフォーマンスについては今のところ発表はない。しかしホンダによるとクラスをリードするパフォーマンスを狙っているという。スロットルバイワイアシステムは3つのパワーモードの選択を可能とする。シャーシはスチールトラスフレームと左右非対称のアルミニウム製スイングアーム。スイングアーム右側はエキゾーストがより車体センターに位置出来るようにデザインされている。これによりスリムなイメージとさらなるリーンアングルを可能としている。スイングアームは5段階のプリローロアジャスターを装備するプロリンクモノショックに接続されており、フロントには倒立式フロントフォークを装備している。
フロントブレーキはニッシンの2ピストンキャリパーと310mmシングルディスクの組み合わせ。リアにはシングルピストンキャリパーと240mmディスクが組み合わされる。ABSはインドネシア市場においてはオプションとなる。CBR250RRのしかめっ面は、CBR250Rのフレンドリーさからはかけ離れたもの。デュアルLEDヘッドライトは4月に登録されたデザインパテントにマッチしている。 シャープなラインは彫刻のような13.8Lのタンク、そしてテールカウルにも続く。
2017年型ホンダCBR250RRはアンカーグレーメタリック、ホンダ・レーシングレッド、マットガンパウダーブラックメタリックの3色のラインナップとなる。
2017年型ホンダCBR250RR 主要諸元
- エンジン:4ストローク8バルブパラレルツインエンジン
- 排気量:249.7 cc
- 冷却システム:水冷
- 燃料供給システム:PGM-FI
- スロットルシステム:スロットルバイワイア
- ボア x ストローク:62.0 x 41.4 mm
- 圧縮比:11.5 : 1
- トランスミッション:6速
- 点火方式:電子式
- クラッチ:湿式多板、コイルスプリング
- オイル容量:1.9L
- フレームタイプ:トラスフレーム
- フロントブレーキ:油圧式デュアルピストン
- リアブレーキ:油圧式シングルピストン
- フロントサスペンション:倒立式
- リアサスペンション:プロリンク式モノショック
- フロントタイヤサイズ:110/70 – 17 54S (チューブレス)
- リアタイヤサイズ:140/70 – 17 66S (チューブレス)
- 全長:2059mm
- 全幅:724mm
- 全高:1097mm
- ホイールベース:1389mm
- 最低地上高:144mm
- シート高:789mm
- 燃料タンク容量:13.8L
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