★ニンジャH2(Ninja H2)詳細写真。まさかのトレリスフレーム!
Sponsored Link
カワサキのニンジャH2(Ninja H2)の続報です。H2と呼ばれるバージョンとH2Rと呼ばれる2バージョンが存在し、H2Rは998ccの直列4気筒エンジンから300馬力を発生!
そしてなんとフレームはトレリスフレーム。これは予想外でした。
エンジン全幅のさらに外側をツインスパーで囲うことを避けてのモノコックフレームというのが、今までのカワサキのセオリーだと思っていたんですが、まさかトレリスフレームで来るとは思いませんでした。
詳細なアップの写真がないので、あくまで管理人の勝手な推測ですが、このバイクのスイングアームピボットはエンジンにあるんじゃないかなと。。これってつまりDucatiのバイクの作り方と同じなんですよね。(※あくまで推測ですよ。)
これは前後幅が長くなる2気筒エンジンにおいて、安定性確保のためにスイングアームをより長くするために、スイングアームをエンジンマウントにする。という理論なんですが、これだけぶっ飛んだ加速性能のバイクであればスイングアーム長を確保する必要があるというのは、十分に頷ける話なんですが。。
フェアリングはカーボン製で、スイングアームは片持ち式。既存のカワサキのラインナップからは想像出来ない作りです。また、カウルから生えた各種のエアロダイナミクスを考えたと思われる造形の各種。。マフラーも凄い造形ですし、これは興奮しますね。
詳細な写真はソース元のasphalt and rubberでご覧頂けます。