★BMW baggerスタイルの新型 K1600Bを発表
Sponsored Link
BMWからConcept 101として発表されたコンセプトモデルが遂に形となり、BMW K1600Bとして発表されました。K1600GTをベースとしながらも、ほとんどそれを感じさせないほどにまとまったデザインをしています。果たしてアメリカンモデルとして、アメリカでどの程度受け入れられるでしょうか?
K1600B Baggerスタイルに包まれた6気筒が感情を揺さぶり、人々を魅了します。
コンセプトモデルConcept 101は2015年春に発表され、BMWモトラッドのコンセプトバイクの歴史に新しい章となりました。エンドレスのハイウェイ、自由の夢、独立心とアメリカンツーリングを具現化したものが現実のものとなり、ここにK1600B baggerが誕生しました。
ハイパフォーマンス、ハイエモーショナル、特別なモーターサイクルであるK1600Bは、Concept 101で示していたように160馬力を発生する6気筒エンジンを搭載します。自由な道への精神と呼べるものはすでに車体に組み込まれており、エレガンス、パワーとラグジュアリーが2輪車の上で実現し、すべての道、すべての旅、すべての瞬間が、それぞれ特別な体験となります。
特徴的なストリームライン、低く構えたリアセクションと男らしいカラーテーマは、リラックスしたダイナミックなエレガンスを強調します。デザインテーマに関してはオールブラック(ブラックストームメタリック/シャーシとドライブトレインもブラック)となり、K1600Bはアメリカでも非常に人気の高いカスタムバイクの種類であるbaggerスタイルを形造ります。baggerの特徴的なフォルムとしては、そのドロップスタイルのシルエットです。(※前後ともに垂れ下がっていくような)カウルの最も高い部分からストリームラインのスタイルのように低くなっていくシルエット、そして低い位置に取り付けられたサイドケース、インテグレーテッドアメリカンスタイルのリアライト。新しいクロームメッキのサイレンサーは路面に対して平行に取り付けられ、baggerスタイルのビジュアル上の特徴となっています。
BMWの6気筒ツアラーのK1600GTの技術をベースとし、K1600Bは後ろ向きにスロープ形状で下がっていく形状のリアセクションを持っています。これだけでbaggerスタイルを形作っているのではなく、新しいリアフレームによって大幅にパッセンジャーシートの高さが低くなっています。
新たにデザインされた収納スペースとサイドケース、折りたたみ可能なマッドガードはホイールを外すのを容易にしています。
サイドケースの収納スペースはデザインを改められ、スリムなカバーと深いボディが快適で機能的な収納スペースを実現。リアマッドガードは上向きに折りたためるようにデザインされ、リヤホイールが外しやすくなっています。
大きなビジュアルインパクトのウインド、ウェザープロテクション
K1600Bのフェアリング、ウインドスクリーンは、パワフルで印象的にバイクを見せています。特に防風性能、大雨性能に優れ、ウインドディフレクターのサイドセクションは後ろ側まで引き伸ばされています。
ウインドディフレクターはライダーの手を守り、2つのミラーもまたデザインコンセプトにマッチしており、広いミラー表面と非球面の効果により、交通の中でも優れた視界を提供します。
電子制御サスペンション、ダイナミックESAと自動ダンピング調製機能
電制制御のダイナミックESAシャーシ、「ロード」「クルーズ」のモード切り替えを装備し、K1600Bはライディングの快適さと安定性、ダイナミックなパフォーマンスを組み合わせ、比類なきライディング体験を約束します。「ロード」セッティングではダンピング調製は完全に自動化され、最大級の快適性、あらゆる路面での究極のトラクションを提供します。またK1600Bは、非常に優しいダンピングを実現する「クルーズ」モードがあり、低速での非常に高い快適性能を約束します。
新しいリバースアシスト機能、クラッチ無しでギアチェンジが可能なシフトアシスタントプロを装備
K1600Bはリバースアシスト機能があるために取り回しが容易となっています。これは左のハンドルバーのボタンを押すだけで起動する便利な設計となっています。またスターターボタンを押すことで動作を開始します。シフトアシスタントプロはオプションで利用可能で、ほとんどの場合においてクラッチ操作をすることなくシフトのアップダウンを行なうことが出来ます。
快適なフットレストはアメリカンスタイルの乗車姿勢のためで、オプションとして美しい鍛造アルミニウムのホイールがあります。
幅広いレンジのBMWモトラッドのアクセサリー、オプションが利用可能です。これはパッセンジャーの快適なフットレストに関しても当てはまり、足を前方に投げ出したこのポジションはライダーにとってもオプションとして容易されます。デザインを改められた鍛造ホイールは11本のダブルスポークとなります。
BMW K1600Bの特徴
Euro4適合の直列6気筒エンジン。160馬力を7,750回転で発生。最大トルクは175 Nmを5,250回転で発生
目を引くストリームラインスタイルのシルエット、ローリアセクションのBaggerスタイル
低いリアフレームは車高を低減し、パッセンジャーシートは低く典型的なbaggerスタイルを実現
固定式のサイドケースは収納デザインを変更。リアセンターカバー、インテグレーテッドライトユニットはアメリカンスタイルを形づくる
クロームメッキのサイレンサー
折りたたみ式リアマッドガードはホイールの脱着を容易にしている
後ろまで広がったウインドディフレクターによって効果的な防風性能、大雨性能を実現
ショートbaggerスタイルの調整可能なウインドスクリーン
電子制御サスペンション、ダイナミックESA、自動ダンピングコントロール、「ロード」「クルーズ」のダンピングモード
リバースアシストは操作が簡単になった
シフトアシストプロはクラッチ操作なしでのシフトアップ。シフトダウンを可能としている
インテリジェント・エマージェンシーコールを装備(※欧州市場でのみ利用可能)
<参照元>BMWモトラッド プレスリリース motomoto.hatenablog.com