★MotoGPライダー評価2016 4位 マーヴェリック・ビニャーレス
Sponsored Link
motomattersのエメット氏の2016年ライダー評価の続きですが、昨シーズンにランキング4位を獲得したのはマーヴェリック・ビニャーレス選手でした。スズキからヤマハに移籍した彼ですが、バレンシアテストでも早速そのスピードを発揮し、来年の活躍も期待出来そうです。序盤からタイトル争いに加わっていくことが出来るかどうかに注目が集まります。 (Photo courtesy of michelin)
2016年のパフォーマンスについて次に詳しく見てくのはマーヴェリック・ビニャーレスだ。このスペインの若きスターは昨年どのような結果だったのだろうか?
マーヴェリック・ビニャーレス スズキ9点/4位 202ポイント
(Photo courtesy of michelin)
2016年シーズンの前にはマーヴェリック・ビニャーレスがどの程度良いのか?というのは100万ドルの質問だった。彼の血統は非の打ち所がない。参戦したクラスのグランプリレーシングで毎年優勝している。MotoGPにステップアップするまでは。そう彼の初年度のMotoGPにおける最高位は6位だった。彼は良いライダーではないのか、それともMotoGPへの復帰初年度だったスズキによって彼のパフォーマンスをそがれていたのだろうか?
我々は2016年にその回答を得た。スズキはシームレスギアボックスを持ち込み(まずアップ側、続いてダウン側に)、エンジンもついに馬力を得た。ひとたび2016年型GSX-RRの調子が揃うと、ビニャーレスは(チャンピオンシップにおいて)継続的な脅威となった。彼は皆が待ち望んでいた表彰台をル・マンで獲得、そして彼の初勝利をシルバーストーンで飾った。
(Photo courtesy of michelin)
彼がいかに勝利をしたかということは、重ねて強い印象を残した。彼はMotoGPのトップライダー達と真っ向勝負をし、彼らに全く付け入る好きを与えずに完全な勝利を飾った。さらに2つの表彰台を獲得したことが、彼の評価を確たるものとした。
ビニャーレスを際立たせていたのは、彼のチームメイトと比較した場合だ。アレイシ・エスパルガロとマーヴェリック・ビニャーレスが共に完走した11戦で、ビニャーレスがエスパルガロの後ろでレースを終えたのは1度だけだった。これはヘレスでの出来事で、エスパルガロは5位、ビニャーレスは6位だった。
(Photo courtesy of michelin)
ヤマハはビニャーレスの才能を早くから見出し、ホルへ・ロレンソがDucatiへの移籍を発表したのと同じくらい早い段階で、ビニャーレスと2017年に向けて契約を結んだ。
彼の名誉のために言っておくと、ビニャーレスは彼にMotoGPのチャンスを与え、第2のケヴィン・シュワンツになる事が出来るチャンス、確かな性能のバイクを乗る機会を与えてくれたメーカーとの間で揺れ動いていた。
(Photo courtesy of michelin)
最終的には、彼の野望が忠誠心を上回った。彼はMotoGPにチャンピオンシップ優勝のためにステップアップしたのであり、ファクトリーヤマハが彼に最高のチャンスを与えてくれたのだ。
ビニャーレスはその才能だけが素晴らしいのではない。この若きスペイン人は成熟もしており、攻撃性を維持しながらも、彼の激しい一面を押さえ込んでいるのだ。彼の意思決定能力は向上し、困難な時も落ち着きを保っていた。
(Photo courtesy of michelin)
彼はバレンシアテストで試した新しいシャーシで混乱してしまったが、すぐにマインドを元に戻し、しっかりと機能すると彼がわかっている方向に戻ってきた。2016年はマーヴェリック・ビニャーレスが我々が期待していたライダーだという事を証明した。これは彼が2017年を本当の意味での(チャンピオンシップにおける)脅威としてスタートすることを意味する。 (Photo courtesy of michelin)
Rating The Riders, 2016: Maverick Viñales | MotoMatters.com | Kropotkin Thinks