Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★マドックス ”パルスジェット”モーターサイクル

Sponsored Link

世界には日本の感覚ではあり得ないバイクが存在しますが、パルスジェットエンジン駆動のバイクもそんな1台です。あくまでもショーモデルとのことですが、元々はV1ロケットに使用されていたエンジンとして有名なパルスジェットエンジンを使用しています。 f:id:teletele916:20161214063621p:plain ロバート・”ロケットマン”・マドックスはパルスジェット駆動の車両を1990年代から作ってきた。そして現在はパルスジェットのデザインと製造に関してエキスパートとして知られている。ロバートはスカイダイビングを経験した後にパルスジェットに興味を持った。そして第二次世界大戦時のドイツのV1ロケットを駆動していたミステリアスなエンジンに興味を持った。


パルスジェットの特許が最初に取得されたのは、20世紀初頭にヨーロッパにおいてだった。そしてそのシンプルなメカニズムと軽量さが、さらなる開発に繋がった。しかし、パルスジェットは実に軽量であるが静けさとは程遠い。

f:id:teletele916:20161214063647p:plain ジェットエンジンを家で作りたいという人々にはパルスジェットは理想的な候補と言える。ロバートは個人、もしくは学術的なプロジェクトで作ってみたいと思っている人々にキットの販売も行っている。

f:id:teletele916:20161214063708p:plain このパルスジェットエンジン駆動のバイクはロバートの手によるものだ。このバイクは最大で110ポンドを生み出すエンジンを2基搭載、燃料はレギュラーガソリンだ。残念ながらこのバイクは公道を走行出来ない。主な理由はその騒音だ。また車両のフロントエンドが溶けることを恐れて、誰もこのバイクの後ろは走りたがらないだろう。ロバートはこのバイクをショーなどで使えるように、完全に機能するパルスジェットモーターサイクルとして製作した。 f:id:teletele916:20161214063735p:plain

これは観客に関心を持ってもらうためにも、恐ろしいほどの騒音を発生するにも最適な方法だろう。Maddox Pulsejet Motorcycleについてさらに詳しいう知りたい場合は、eBayのリスティングを見るか、オフィシャルサイトを訪れると良いだろう。

(そう言えばクレイジーな発明で有名なコリン・フューズも似たようなものを作っていましたね。)

silodrome.com

maddoxjets.com

www.ebay.com