気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★BMWモトラッド コンセプトLac Rose

Sponsored Link

BMWモトラッドからRnineTの新しいコンセプトバイクが発表されました。この車両はフランスのWheels & Wavesというイベントで展示されるもので、パリダカの優勝マシンを元にして制作されたバイク。残念ながら本気のオフロード走行は出来ないとのことです。

★BMWモトラッド コンセプトLac Rose

Wheels & Wavesというフランスのビアリッツ近くで6月8日から12日に開催されるモーターサイクルフェスティバルは、僅か5年の歴史ながら、エキサイティングなカスタムバイク、大西洋、アート、音楽というキーワードで表す事が出来る。会場はレイドバックし、クリエイティブ、個性、互いを尊敬するという雰囲気がある。

深いモーターサイクルへの情熱がオーガナイザーと参加者の両方に感じられ、これだけの短期間でこのイベントを伝説的なものにしている。今回、過去のパリダカのヒーロマシンにインスパイアされ、BMWモトラッドはWheels & Wavesの精神に完全に合致する、完全に新しいBMW RnineTのカスタムバイク、BMWモトラッド コンセプトLac Roseを発表します。

BMWモトラッド デザイン部門 エドガード・ヘインリッチ

「市場に初めて紹介された時から、BMW RnineTはWheels & Wavesで見られるようなビルダーなどとってポピュラーなカスタムのベース車両となりました。これは我々にとっても嬉しいことで、今回こうしたイベントでまだ誰もが見たことの無いようなカスタムを作ろうと思わせたんです。コンセプトLac Roseは1985年のパリ・ダカールラリーで勝利を遂げた、我々のレイドバックした雰囲気、バイクを自由に解釈するという気構えを表しています。そしてこれはWheels & Wavesとビジターの精神に合致するものだと言えます。これは新しいBMW RnineTの解釈でもあり、我々がブランドとして受け継ぐ遺産への情熱、我々のイマジネーションなどを示しています。

Lac Roseとは(ラック・ローズ Lake Retbaとも呼ばれる)

Lac Roseはダカールから北に35km/hの位置にあるバラ色の湖のフランス語での名称です。ここはパリ・ダカールラリーのゴール地として知られ、表彰台はこの湖畔にあり、勝者はここで観衆、熱狂的なファンからの祝福を受けました。HPNにカスタムを施されたBMWのファクトリーバイクは80年半ばに3年連続で優勝し、ガストン・ライエがこの3回目の優勝をスタートナンバー101で獲得しました。

コンセプトLac Rose

★BMWモトラッド コンセプトLac Rose

BMWモトラッドのコンセプトLac Roseは、過去のレース優勝バイクをベースとして現代に蘇らせたものです。オフロード走行の高い資質は意図的オミットされています。エドガード・ヘインリッチは「このバイクはクールでレイドバックしたロードスターとして作っており、舗装路面を外れてオフロード走行を軽く楽しめるようになっています。こうしたカスタムのコンビネーションと自由さが、このバイクを特別なものにしています。」と語る。

★BMWモトラッド コンセプトLac Rose

ウインドシールドは典型的なラリー用の装備で、特徴的なヘッドランプのデザインとマッドガードが装備される。巨大な燃料タンクと短いラリーシートは、伝説的なパリダカ優勝マシンから引き継いだもの。こうしてデザイン上の要素は、BMWのGSラインのイメージを引き継いだもの。長いサスペンションのトラベル量、スポークホイール、ブロックタイヤ、カラーリングなどはスタートナンバー101の車両の要素を引き継ぐもの。

Wheels & Wavesフェスティバル

Wheels & Wavesフェスティバルは今年は6月8日から12日にかけてフランスの大西洋側のBiarritzにて開催される。イベントは地元の南部のモーターサイクルクラブの人間によって2012年に始まり、初開催から短い期間ながらカスタムシーンのおいて最も注目を集めるものに発展しています。

昨年は10,000人もの来場者があり、サーフィングコンテスト、アート展覧会、スプリントレース、スペイン国境を走るなどの催しが行われる。BMWモトラッドはこのイベントのメインスポンサーであり、BMWモトラッドのコンセプトLac Roseに加えて、様々なカスタムバイク、RnineTのカスタム車両などが展示される。

★BMWモトラッド コンセプトLac Rose

www.wheels-and-waves.com



出典元:BMWモトラッド