Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ダヴィデ・ブリビオ「イアンノーネ獲得は素晴らしいチャンスだった」

MotoGP2017 スズキ

Sponsored Link

全世界の鈴菌が将来を期待していたビニャーレス選手はシーズン始めにヤマハへの移籍を決めましたが、スズキのダヴィデ・ブリビオによると、今回のライダーの移籍劇に関しては2015年のバイクのパフォーマンスによる影響が大きかっただろうということです。管理人も、スズキの課題はビニャーレス選手に”このバイクでチャンピオンシップ優勝出来る”と思わせるパフォーマンスを速く身につけることだと常々考えていましたが、残念ながらビニャーレス選手は2015年の終わりには、2016年でスズキを去ることを考えていたのかもしれません。 f:id:teletele916:20161228100554p:plain (Photo courtesy of michelin)

ダヴィデ・ブリビオ

「スズキは完全に新しいチームになりますから、こうした移籍の影響が大きいですね。マーヴェリックはヤマハに移籍する事を希望しましたが、これは確かに理解出来ることです。スズキはまだ2年目ですから、バイクの戦闘力が足りなかったと言えると思います。(※ビニャーレスにスズキ残留を決意させることに関して)今回のライダーの移籍劇に関しては、2015年のパフォーマンスによるものだと感じています。というのもライダー達が移籍を決めだした5月というのは、自分達は5位がせいぜいでしたから。マーヴェリックはスズキを去ることを決めましたが、自分達はマーヴェリックとアレイシという体制を維持したいと考えていました。そこでマーヴェリックがヤマハへの移籍を決意したため、我々も新しいチャレンジをすることにしたんです。」


また、ブリビオはDucatiから移籍してきたイアンノーネ選手を高く評価しており、注目の若手となるリンス選手と合わせて、アレイシ&ビニャーレスと同じような、”経験とスピード”&”若さと才能”という組み合わせを再現したと言います。別のインタビューでは、ブリビオはイアンノーネ選手がDucatiからもたらす、統合ソフトウェアに関する優れた知見にも期待をしているということです。

ダヴィデ・ブリビオ

「それに強いチームを作るということに関してもチャレンジをしたかったんです。そこでイアンノーネを獲得するチャンスがあり、我々にとっては実に素晴らしいチャンスだったんです。我々が彼に良いパッケージのバイクを与える事が出来れば、彼は優勝出来る力を持っているライダーですからね。そしてまたリンスという若くて才能あるライダーを獲得するチャンスがありましたので、新しい才能を再び育てるという選択をしたんです。このパッケージで2017年がどうなるか楽しみですし、イアンノーネがどれほどの成績を収める事が出来るか楽しみにしています。そしてリンスがいかにMotoGPで学んでいけるかも楽しみにしています。非常に嬉しいですし、これからが楽しみですね。」

motomoto.hatenablog.com

motomoto.hatenablog.com