気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ヤマハ2016年型 YZR-M1ギャラリー

Sponsored Link

ヤマハの2016年型のYZR-M1が18日に公開されました。今年はヤマハにとってはどちらかというと熟成の年という位置づけでしょうから、17インチホイールとミシュランタイヤ以外に大きな外観上の変化は無いよう思います。ロレンゾ選手のSHARKヘルメットが新鮮ですね。

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

今日スペインでヤマハレーシング ファクトリーMotoGPチームは、2016年型のヤマハYZR-M1を公開した。またホルヘ・ロレンゾとヴァレンティーノ・ロッシというチーム体制も同時に発表となった。見た感じ大きな変化は無いが、今年のヤマハYZR-M1は17インチのホイールを装備しており、タイヤはミシュランとなる。ヤマハが公表しているスペックシートはいつも通りで、つまり詳細は曖昧だ。例えば馬力はシンプルに240馬力以上と書かれているだけだ。

もちろん最も大きな変化はフェアリングの下で、Magneti MarelliのECUが統合ソフトウェアと組み合わされる。チームにとっては新しいエレクトロニクスのパッケージが2016年の最も高いハードルだ。もちろん今までとキャラクターが異なるミシュランタイヤもチャレンジングな要素ではあるが。ホンダはソフトウェアの変更に苦しんでいるようであり、ファクトリーのそれのようにMagneti Marelliのシステムと統合ソフトウェアを動かそうとしている。タイヤに関する慣れは、ライダーの課題だろう。

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

いくつかのライダーにとってはミシュランタイヤのほうが調子が良いだろう。ミシュランは強大なリヤグリップが特徴だが、フロントはそれほどでもない。これはブリヂストンとは真逆の性格だ。こうした変化に合わせられるライダー、もしくはこうした乗り方がもともと好きなライダーは2016年のチャンピオンシップにおいて有利だろう。

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

2016年型 YZR-M1主要諸元

エンジン:1000cc 水冷4気筒クロスプーンエンジン
馬力:240馬力以上
シャーシ:アルミニウムツインチューブ デルタボックス※ステアリングのジオメトリーの変更可能/アルミニウム
スイングアーム:アルミニウム
トランスミッション:6速カセットタイプギヤボックス
ECU:Magneti Marelli
ホイール:鍛造マグネシウム 17インチホイール
タイヤ:ミシュラン スリック、インターミディエイト、レインの選択が可能
ブレーキ:ブレンボ※フロントに320mmもしくは340mmディスクを選択可能。/4ピストンキャリパー/リヤはシングルステンレスディスク/2ピストンキャリパー
車重:157kg

BY JENSEN BEELER

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

★ヤマハ 2016年型YZR-M1ギャラリー

http://www.asphaltandrubber.com/motogp/2016-yamaha-yzr-m1-photos/