気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2014 340mmブレーキディスクの使用を全サーキットで許可。

Sponsored Link

f:id:teletele916:20140525132910p:plain

グランプリコミッションは340mmのブレーキディスクの使用を、全てのサーキットで認めるという発表をしました。

現在のブレーキディスクのサイズは320mmで、茂木のみ340mmディスクの使用が必須となっています。

 

今回の決定はライダーの安全性確保の為に導入されたもので、最近だとDucatiに乗るクラッチローがブレーキの熱ダレで、レース中にフロントブレーキが効かなくなったために、途中棄権した例がありました。

今回の導入によって、そういった事態の発生が減ると良いですね。

 

f:id:teletele916:20140512174418j:plain

さすがにDucatiファクトリーの解決策がダクト導入っていうんじゃ、信頼性という面では恐ろしいですからね。。