気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP 2014年レギュレーション発表!

Sponsored Link

2014年のレギュレーションが3/18にグランプリコミッションで決定しましたね。

とりあえずレギュレーションは下記の通りです。

色々な角度からの考察については、追って記事にしたいと思います。

 

1. 2016年からMotoGPにエントリーする車両はドルナが提供するECUとソフトウェアを使用すること。

全てのチームはドルナが提供するECUとソフトウェアの開発に協力すること。

開発の間は、開発に参加するチームだけがアクセス出来るウェブサイトが設けられ、全てのチームは開発データのモニタリングとデータのインプットが可能となる。

 

2.ファクトリーエントリーのチーム及び選手で前年にドライコンディションでの優勝がない場合、新規に参加したチーム及び選手の場合、年間に使用できるエンジンは12機、燃料は24Lとする。

ソフトタイヤの使用、テストの自由はオープンクラスに準ずる。

この規定は2016年シーズンの開幕まで有効とする。

 

3.上記の規定は下記の内容に該当する場合は再考される。

上記2の条件で参戦しているライダーや、同選手が所属するチームから任命されている選手が、2014年シーズンのドライコンディションで優勝、2位を2回、3位を3回獲得した場合、燃料は22Lに減量とする。

また、オープンカテゴリーでエントリーしている同じメーカーが、優勝を3回獲得した場合、ソフトタイヤの使用は禁止される。

上記の条件は2014年シーズンの残りのレース、予選などの全イベント、2015年シーズンに適用される。

 

Remove all ads