★ヤマハ アジア市場向けにNMAXを発表
Sponsored Link
ヤマハからNMAXが登場しました。MAXシリーズだけあってカチッとしたデザインがカッコイイですね。やはり125ccだとパワー不足を感じる時も度々あるので、ASEAN市場共通ラインナップとなると150ccクラスが主流になりそうです。
ヤマハは155ccのスクーターNMAXを発表した。製造はインドネシアで他の市場で展開するよりも早く、アジア市場で2月から発売される。北米マーケット向けに発売されるかは明らかになっていない。
エンジンは水冷155ccの単気筒エンジンで、ヤマハのBlue Coreコンセプトのもとに開発された。
これは以前Mio125スクーター、149ccのFZ-S(いずれもアジア市場向けの車両)で試されたアイディアで燃費効率とパワーのバランスを取るため「必要な時に必要なだけの燃料を供給する」というもの。なお、NMAXのエンジンは可変バルブ機構を備え、パワーを犠牲にすることなく燃費効率を上げるよう設計されている。
外観はヤマハのMAXシリーズと言える精悍なルックス。530ccのTMAX、400cc、250cc、125ccでラインナップされるXMAXと兄弟車という関係になる。フレームは軽量で剛性が高く13インチのホイールに、ASEANマーケットでスクーター初となるABSを標準で備えている。
価格は米ドルで$2,200となり、ヤマハは年間12,000台の生産を見込んでいる。