Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★BMW XDiavelのようなクルーザーを開発か?

Sponsored Link

Ducatiがクルーザーモデルを作るとなった時はかなりの驚きをもって迎えられたものですが、Diavel、XDiavelともにセールスとしても ブランドの認知としても成功しているようです。BMW、将来的にアプリリアなどがこの分野に参入する事もあり得るかなというところですが、BMWがクルーザーを作るかもしれないというのは現実味がありますね。Concept 101のようなバイクになるのか、それとも全く異なるバイクになるのか。。

★BMW XDiavelのようなクルーザーを開発か?

ドイツの2輪誌Motorradによると、BMWはDucatiのXDiavelに対向するパワークルーザーを模索しているようだ。BMWがクルーザースタイルのバイクをラインナップに加えるというのは初めてではない。BMW R1200Cはユニークである意味奇妙なクルーザーとして存在していた。Ducatiのように、BMWはクルーザーを作るにあたり失敗から学んでいるように思える。彼らはクルーザーのコンセプトモデルを進める代わりに、BMWの既存ラインナップに近いクルーザーを作っているようだ。

この噂が本当かどうかは時が語るだろう。しかしBMWのパワークルーザーに関しては、いくつもの面白い話がある。R1200CのようにBMWの伝統的なボクサーツインエンジンを使用する事になるのか?もしくはSシリーズのように4気筒のエンジンを使用するのか?もしくはKシリーズのように6気筒エンジンとなるのか?このカテゴリーではボクサーツインが優れているように思えるが、BMWは数多くのエンジンラインナップを誇るので、様々なニーズに応える事が出来るだろう。BMWは既にK1600の発展系としてBMW Concept 101というバイクを作っている。Concept 101のようなバイクのようでボクサーエンジンを搭載したXDiavelキラーが登場すれば、クルーザーの世界も面白くなるだろう。こうした事を念頭において考えると、BMWから何が登場するのかを考えるのは楽しい。 www.asphaltandrubber.com

motomoto.hatenablog.com