★Ducati ジジ・ダッリーニャ「エアロダイナミクスが次の技術的争点になる」
Sponsored Link
Ducatiのウイングレットが最初に登場したのはロサイルのプレシーズンテストで、その後7月のザクセンリンクで延長され、10月の茂木の練習走行でさらに2本のウイングレットが追加された。ヤマハが始めてウイングレットを導入したのは9月のミサノとなる。
ジジ・ダッリーニャ
ウイングレットの主な目的は、バイクのフロントホイールにかかるダウンフォースを増やし、加速時にウイリーを最小化することにある。ダッリーニャはMotoGPにおけるウイングレットへの注目が高まっても、ウイングレットの極端な拡大化、数の増加ではなく、軽微な調整になると考えている。
「我々はエアロダイナミクスの最終調整という段階にいると考えています。ですからこれ以上ウイングレットの数を増やすことはないと思います。レーストラックによって調整したり、細かい部分で改善出来る点を見つける事が出来るかもしれませんが。」