気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016オーストラリアGP ロレンソ「Q2を走れたのはラッキーだった」

予選12位で終わったロレンソ選手。Q2に進出出来たのは運が良かったと語り、路面コンディションが悪い時はやはり結果が出せないという、大方のファンの予想通りの結果となりました。明日は晴れない限り苦しいレースになるでしょう。 f:id:teletele916:20161023000512p:plain

Read more

★MotoGP2016オーストラリアGP ロッシ「フラストレーションが溜まる」

いつもはレインコンディションでも速いロッシ選手ですが、今回は15位、Q2にも進出出来ずという悔しい結果となりました。明日がドライになったとしても、ポテンシャルがわからないため難しいと語っています。 f:id:teletele916:20161023000621p:plain

Read more

★MotoGP2016オーストラリアGP 予選プレスカンファレンス翻訳

土曜に行われた予選のプレスカンファレンスの翻訳です。練習走行もめちゃくちゃな天気の中行われたこともあってか、話題はかなり少なめです。フィリップアイランドの開催日程を変えたほうが良いと思うか?という質問には、皆一様に「いつが良いのかなんとも言えない」「結局風が強いのはここの特徴で、季節を変えても変わらないだろう(※海沿いなので)」ということでした。ちなみに現時点の天気は快晴。これが決勝レースまで保つと良いのですが。。 f:id:teletele916:20161023092027p:plain

ニック・ハリス

「皆にとってタフな週末でした。すべてのクラスでそうだったと思いますが、MotoGPクラスは特にそうだったでしょう。」

マルク・マルケス

f:id:teletele916:20161023092047p:plain 「今週は特に天候がトリッキーでした。速く走る必要もありますけど、同時にクレバーな戦略も必要ですからね。自分達は毎回正しいタイヤで正しい時に出走することが出来ました。FP1もそうでしたけど、ドライの予選でトップを獲得することが出来ました。バイクのセットアップが完璧ではなかったので、パーフェクトなラップが難しかったです。今日は良いラップが出来ましたが、明日はどうなるかですね。ドライになるか雨になるか、フラッグtoフラッグになるかわかりませんからね。ただ準備は出来ていますし、バイクの上で快適に感じています。日本でチャンピオンシップを決める事が出来て良かったです。今週はコントロールしにくいですから。」

Read more

★MotoGP2016オーストラリアGP ウォームアップ結果

快晴のもと、路面温度28℃で行われたMotoGPのウォームアップ結果です。1位を獲得したのはマルケス選手、2位は決勝15位スタートとなるロッシ選手、3位ビニャーレス選手、4位クラッチロー選手、5位ロレンソ選手、6位アレイシ・エスパルガロ選手、7位ポル・エスパルガロ選手、8位ドヴィツィオーゾ選手、9位ミラー選手、10位ペトルッチ選手となりました。 f:id:teletele916:20161023115739p:plain 決勝もどうやらドライコンディションで行われそうですので、レース中にドラマがないとするとマルケス選手とクラッチロー選手の表彰台獲得はかなり固いと言えそうです。後はロレンソ選手、ロッシ選手が、どのタイミングでどこまで順位を上げてくるかに注目です。

★MotoGP2016オーストラリアGP 決勝結果

オーストラリアGPの決勝結果です。1位クラッチロー選手、2位ロッシ選手、3位ビニャーレス選手となりました。 f:id:teletele916:20161023231000p:plain ホールショットは3番手スタートのポル・エスパルガロ選手が奪い、その後レースをマルケス選手が圧倒的な差でレースをリードする中、残り18周の段階で単独で転倒。この時点で2位、3位だったクラッチロー選手とロッシ選手がそのままゴール。3位はこの時点で6位だったビニャーレス選手が後半に追い上げを見せて獲得。

Read more

★オーストラリアGP3位 ビニャーレス「カルと十分に戦えたはず」

13番手スタートから10台抜きで表彰台を獲得したビニャーレス選手。最近はレース後半の強さが目立っています。本人も語っているように、今後、予選位置上位でスタートが出来れば、優勝出来る可能性はかなり高いでしょう。

Q

「本当に色々な事がありました。13位スタートでピットレーンでの転倒もありましたが、3位を獲得しました。素晴らしいフィーリングでしょう。」

オーストラリアGP3位 マーヴェリック・ビニャーレス

f:id:teletele916:20161023233315p:plain 「ピットでコケたのは恥ずかしかったですね。スクリーンを見ていたら転倒してしまいました。今週は本当に最悪でした。最終的に16ポイントを持って変える事が出来ますが嬉しいです。レース後半は非常に戦闘力があったと思います。アレイシとドヴィとバトルが無ければヴァレンティーノを捉えることも出来たかもしれません。とにかくこういう形になって嬉しいですね。(チャンピオンシップ争い)ロレンソに対してポイントをかなり稼ぐ事が出来ましたから、マレーシアでもまた良い走りをしたいと思います。」

Read more