気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ブリティッシュタレントチームとブリティッシュタレントカップが始動開始!

Sponsored Link

ロンドンでブリティッシュタレントチームとブリティッシュタレントカップの発表が行われました。これは、ドルナが手動するイギリスの若手ライダー育成プログラムです。タレントカップで良い成績を記録した選手は、Moto3で走るブリティッシュタレントチームで走る事が出来るようになるようで、そしてその先にMoto2、MotoGPへの道が開けていくというものです。将来的にはMotoGPで活躍するイギリス人選手が増える事を期待しましょう。 f:id:teletele916:20170301052628p:plain ブリティッシュタレントチームとブリティッシュタレントカップが正式にローンチした。ロンドンでドルナはMotoGPプログラムへと続く、エキサイティングなプログラムを発表した。参加したのはMoto3ライダーで、ブリティッシュタレントチームのライダーとなるジョン・マクフィー、ドルナCEOのカルメロレンソエスペレーター、イギリスレース界の重鎮であるジェレミー・マクウィリアムズ、彼はこのプロジェクトのスカウトを務める。そして、ドルナのタレントプロモーションディレクターであるアルベルト・プーチだ。


この発表はブリティッシュタレントチームとブリティッシュタレントカップの発表が同時に行われたもので、これはドルナのイギリスでのレースの将来に対するコミットメントでもある。ブリティッシュタレントカップは、MotoGPへと続く最新の選手権だ。ドルナは若いライダー達をサポートし、その才能のプロモーションを行う。その選別は2017年に行われ来年に備えて準備が行われる。イギリスの若者たちはその才能を示す機会が得られずにいたが、このタレントカップはドルナが運営するイベントとなるWSBKのドニントンパーク戦、MotoGPのイギリスGPが行われるシルバーストーンで行われる。またその他にもイギリスやスペインのサーキットでも暫定的に開催が見込まれている。使用するバイクはホンダのNSF250R Moto3マシンとなる。このカップに参戦するライダー達は、Moto3で戦うブリティッシュタレントチームの走りを見る事が出来るというインセンティブが与えられる。


このカップの最初の選定プログラムは2017年のイギリスGPが開催されるシルバーストーン戦の前に行われる。この場所で、ライダー達は2018年の出場のチャンスをかけて争うこととなる。応募プロセスは5月5日から6月18日までとなり、この選定プログラムへと招待されるライダーの発表は6月21日となる。このカップにはジェレミー・マクウィリアムズがタレントスカウトとして、アルベルト・プーチがタレントプロモーションディレクターとして参加する。イギリスレース界の伝説であるマクウィリアムズは、彼の経験を使って若きライダー達がその才能を見つけ、開発していくのを手助けする。プーチは出光アジアタレントカップの経験を活かす事になる。彼はダニ・ペドロサ、ケーシー・ストーナーを世界選手権を戦う選手に育てた経験もある。その長く素晴らしいモータースポーツの歴史の中で、イギリスはドルナにとって将来への投資を進める上での完璧な場所と言える。

ドルナCEO カルメロ・エスペレーター

「アジアタレントカップでの素晴らしい成功の後、さらにまた別の形でMotoGPへと続くプロジェクトを始める事が出来た事を報告出来ることを嬉しく思います。イギリスとブリテン諸島には素晴らしいレースの歴史がありますので、イギリスのレースの歴史における新たなページを加えるにあたり、最適の場所、時だと言えます。また、ジョン・マクフィーをMoto3世界選手権にプロジェクトの最初に迎える事が出来て嬉しく思います。昨シーズンの彼のブルノでの素晴らしい勝利は、彼の不屈の精神を示していると言えるでしょう。ドルナの経験、アルベルト・プーチ、ジェレミー・マクウィリアムズが、ドルナの若き才能とライダーへとコミットメントに加えて、ブリティッシュタレントチームと、ブリティッシュタレントカップを成功に導いてくれるでしょう。」

ジョン・マクフィー

「今回この機会が得られた事を嬉しく思います。そして今シーズン何が出来るかについて楽しみにしています。イギリスとブリテン諸島、チーム、カップを代表して世界のステージに立つわけで、とても大きな責任となりますが、我々が求めている結果を得られるようにハードに働きます。そしてこの新しいプロジェクトを最高の形でスタートしたいと思います。機会を与えて下さった皆さんに感謝したいと思います。とにかく今はレースが待ち遠しいです。」

ジェレミー・マクウィリアムズ

「このプロジェクトの一員になれた事、イギリスのレースの将来にとって重要な役割を担うというのは最高ですね。これは非常に重要なプロジェクトですし、我々がどのようなタレントを持っているかということを早くお見せしたいですね。ブリテン諸島はモーターサイクルレーシング、モータースポーツの長い歴史があります。今までその歴史の一部であったこと、そしてこうしたまたその中で役割を果たせる事を嬉しく思います。今回はバイクに乗らずにという形になりますね。」

アルベルト・プーチ

「全てのスポーツにおいて、こういったプログラムを作るのは非常に面白いですね。若者がこのスポーツに足を踏み入れ、育つのを助けるわけですから。得にレースといスポーツは本当に高額なスポーツですから。こういったシリーズに参加出来る人は皆歓迎なんだと思います。イギリス諸島はレースの歴史の中で、メーカーやライダー達と共に重要な役割を負ってきたので、今回イギリス諸島を選びました。ですからチームの目的としては、カップにいるライダー達にゴールを与えるということなんです。タレントカップで素晴らしいパフォーマンスを発揮したライダー達の最終的な目的地は、このMoto3チームなんです。」

http://www.motogp.com/en/news/2017/02/28/british-talent-team-and-cup-launched-in-london/219982