Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★フィリップアイランド3日目 マルケス「カタールに良い状態で到着することが重要」

MotoGP2017 ホンダ フィリップアイランドテスト

Sponsored Link

最終日にしっかりとまとめて来たマルケス選手。ビニャーレス選手と2人唯一28秒台を記録しています。バイクも徐々に良い形に仕上がってきているようです。

f:id:teletele916:20170218051954j:plain

(Photo courtesy of michelin)

マルク・マルケスは24歳の誕生日にフィリップアイランドで素晴らしいギフトを受け取った。ここ数日彼は素晴らしいラップタイムに関わらずホンダのマシンについて不満を述べていた。この日はこうした彼の不満は取り除かれマルケスのバイクは彼が望むものに近づいた。

マルク・マルケス

「ここずっと電子制御とエンジンについて何かが足りないと話していました。ただ今日の午後は大きな変更を施して、それで向上があったんです。今朝は時間をかなりかけて新しいパーツを試しました。それから問題に取り組むためにベース部分の作業に集中しました。ピットアウトする度にすぐに走行時間が終わってしまう感じでした。それから段々とバイクのフィーリングがよくなっていったんです。エンジニアが自分がこのエンジンに望むことを理解してくれたようです。まだ完璧ではありませんが良くなってますね。ただこのトラックがユニークなトラックであることを忘れてはいけません。バイクのライディングやセットアップの両方に関してですね。ですから全てのものごとがカタールでどのように働くかを確認したいと思います。」


「かなりの周回数をこなしましたけど、これは新しいエンジンを理解しようとする上では自然なことです。レースウィークエンドには100周近くも走り込むことは出来ませんから、カタールに良い状態で到着することが重要なんです。エンジニア達は問題の解決に取り組んでいて、エンジンからさらに多くを引き出そうとしているんです。すでにかなり進歩を遂げましたし、これからまだ3日間テストの時間があります。もちろんその後はエンジンに変更を加える事は出来ませんけどね。今日はビニャーレスの後ろで走る機会があり彼の後を数周走ったんです。興味深かったですね。Ducatiやスズキを追うのと同じですね。ヤマハは非常に競争力が高いバイクですね。これは昨年と同様です。負かすのは難しいでしょう。レースでは誰が実際にライバルになるかですね。結局テストはまた別物です。ただビニャーレスとロッシはフロントに来るでしょう。Ducatiはここでは苦戦していますが、注意が必要です。ペドロサは今年強いでしょうね。」


Q

「M1の強みはなんでしょうか?」

マルク・マルケス

「ヤマハは高速コーナーで安定しています。ホンダはもう少し暴れています。ただ毎年自分は同じ問題を抱えているんですよ。なんとかしようとしてるんですが。」 www.gpone.com