気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016ル・マンGP 決勝結果

Sponsored Link

遂にスズキが表彰台に輝くという輝かしい瞬間がやってきました!!マーヴェリック・ヴィニャーレス選手が3位を獲得し、スズキにMotoGP復帰後初の表彰台をもたらしました。スズキが最高峰クラスで表彰台を獲得するのはカピロッシ選手の2008年のブルノ以来となるはずです。実に長い時でした。。

さて、レースのほうはロレンゾ選手が圧倒的な走りで最後まで他を寄せ付けずに優勝。2位に入ったロッシ選手は3列目から一気にトップ争いに加わり、マルケス選手とドヴィヅィオーソ選手をクリーンにパス。しかしロレンゾ選手は既に逃げ切り体制になっていたために最後まで追いつけず。マルケス選手、ドヴィヅィオーソ選手をはじめ9人のライダーが次々と転倒した波乱のレースとなりましたが、マルケス選手とドヴィヅィオーソ選手はどうやら路面の補修跡のグリップレベルが異なる路面のせいで転倒したようだとのこと。イアンノーネ選手も2位走行中に転倒しており、Ducatiファクトリーとしては散々な週末となりました。 f:id:teletele916:20160508232554p:plain それにしても表彰台でロレンゾ選手に浴びせられたブーイングは見ていて気持ちの良いものではありません。サッカーなど命をかけないスポーツであれば”ブーイングもスポーツ観戦の楽しみの1つ”で済むかもしれませんが、モーターサイクルレーシングは命をかけたスポーツです。その中で全力を尽くす選手をいかなる形であれど蔑むという行為は、恥ずべき行為だと言えるでしょう。これは今日のロレンゾ選手の走りが本当に素晴らしかっただけに、本当に残念でした。

Q

「キャリア初めてのMotoGP表彰台で、スズキにとってもMotoGP復帰後初の表彰台ですが、この結果は将来についての意思決定に影響がありますか?」

ル・マンGP3位 マーヴェリック・ビニャーレス

★MotoGP2016ル・マンGP 決勝結果

「将来については考えていますがとにかく今日は良い仕事が出来ました。今日はとにかく難しいレースでした。1周目が特にそうで、1コーナーでアレイシとの接触もありましたしいろんなコーナーでかなりポジションを下げてしまいました。そこから調子が良くなってプッシュしまくって3位になりました。そしてペドロサが近づいて来たんですが、とにかく今日はチームに感謝を述べたいです。彼らは本当に素晴らしい仕事をしてくれました。」

Q

「今日のレースは3つのパートに別れていたと思います。苦戦したスタート、マルケスとドヴィヅィオーソとのバトル、そして2人の転倒の後ホルヘに追いつけると思いましたか?」

ル・マンGP2位 ヴァレンティーノ・ロッシ

★MotoGP2016ル・マンGP 決勝結果

「序盤に多くのタイムを失ってしまいましたが、これは3番手スタートであればいつものことですね。それに自分のスタートも良くなかったですし。ただその後はドヴィとマルクよりもタイムは良かったので、2人を抜けると思っていました。2人を抜いた後は良いペースで走行出来ましたが既にホルヘは遠すぎて追いつけず、また彼のペースも良かったですしね。この週末は難しい週末でした。しかし20ポイントはチャンピオンシップにとっても重要ですね。」

Q

「今日の勝利は本当に重要なものだったと思います。スタートからレース終了までレースをリードして簡単な勝利に思えましたが、28周に渡って集中力を維持するのはとても難しかったのでしょうね。」

ル・マンGP 1位 ホルヘ・ロレンゾ

★MotoGP2016ル・マンGP 決勝結果

「ええ。レースは本当に長くて終わりが見えませんでした。集中力を失いたくなかったのでハイペースを維持しました。スロットルを閉じずに32秒後半で攻め続けたのはそういう理由もあったんです。ドヴィヅィオーソとマルケスが転倒した後にようやく一息つくことが出来ました。でも大事な勝利でした。勝てるとは思っていましたが、マルケスが2位だったとしたら5ポイントしか挽回出来ませんからね。ただ今回は20ポイント以上挽回出来ました。チャンピオンシップ争いにとっても嬉しいですし、今週を通して良い調子だったので嬉しかったですね。」

Remove all ads