気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★YACOUBA コンセプトモデルFELINE Oneを発表

Sponsored Link

昨年のEICMAなどで発表された新車達にあまりにも衝撃的なものが多かったので、新しいバイクが発表されても感動しないという方も多いと思いますが、この新しいコンセプトバイクも全く感動がないですね。「デザイナーが作りたかったバイクを作りました」という以上のドラマが無いというか何というか。。しかも値段が値段ですし。f:id:teletele916:20150211200610p:plain

YACOUBAはFELINE Oneと呼ばれるコンセプトモデルを公表した。リリースによるとこのバイクは801ccの3気筒エンジンを使用し170馬力を発生する。ギアボックスは6速だ。

f:id:teletele916:20150211200654p:plain

チタン製エキゾーストとカーボンファイバー製ホイールを装備し、フロントに120/70サイズ、リヤに200mmのタイヤを使用する。カーボンファイバーはスイングアーム、フェアリング、ガーターフォーク、フレームの一部にも使用されている。公表されている重量は155kgでシート高は808mm。

f:id:teletele916:20150211200708p:plain

デザイナーYacouba Galle
「過去10年にわたり、世界中の最高のマシンをテストしてきました。結論としてそれらの素晴らしいバイクと、自分の理想とするバイクの融合であるFELINE Oneを作ることにしたのです。」

2016年に50台ほど生産される見込みで、価格は$280,000 (※現時点で3350万円!)になる予定だ。

f:id:teletele916:20150211200727p:plain

f:id:teletele916:20150211200733p:plain

(※管理人補足 調べたところ、このYacouba Galleというデザイナーは1978年ニジェール共和国生まれの人で、1990年にフランスに居を移し1998年からプロとして活躍しています。初期はバイク雑誌のイラストなどを担当し、2004年に自分の服ブランドを興します。2007年にMVアグスタのブルターレのリデザインと言えるBestialeというバイクを発表しています。バイクのデザイナーとしては本職の人ではないようですね。というか、伝説的なデザイナーであるタンブリーニがデザインしたブルターレのデザインの改変を試みるとは。。恐れを知らない人ですな。)

f:id:teletele916:20150211202124p:plain

(※ニジェール共和国)

f:id:teletele916:20150211202127p:plain

(※2007年に発表したBestiale)

f:id:teletele916:20150211202131p:plain

(※基本的に外装だけで、後はブルターレのようです。)


Feline Motorcycles design by Yacouba Galle


Yacouba 'FELINE One' concept revealed - Motorcycle news: New bikes - Visordown