気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016アメリカズGP 決勝結果

Sponsored Link

テキサス州オースティンで行われたMotoGP第3戦は、マルケス選手が圧倒的な差を付けて優勝。最終的にロレンゾ選手との差は6秒以上という大差となりました。2位には危なげなく走行したロレンゾ選手。3位には同じくアルゼンチンではリタイアとなったイアンノーネ選手が入りました。 f:id:teletele916:20170413153349p:plain

レース自体はアルゼンチンに続き波乱のレースとなりました。3周目でロッシ選手がターン2で転倒、その後7周目にペドロサ選手がドヴィヅィオーソ選手を巻き込む形でターン1で転倒。これでドヴィヅィオーソ選手は2戦連続で他の選手に巻き込まれる形で転倒でリタイアとなりました。(※ペドロサ選手は転倒直後、そしてピットに戻ったその足でDucatiのピットを訪れてドヴィヅィオーソ選手に謝罪しています。)

その後もクラッチロー選手、スミス選手も転倒しています。その後後方ではスズキの2台が熱いバトルを展開し、最終的にビニャーレス選手がアレイシ選手を交わして4位を獲得しています。

Q

「ようやく完走することが出来ましたね。アルゼンチンでの転倒では多くの批判などもあったと思いますが。」

アメリカズGP3位 アンドレア・イアンノーネ

★MotoGP2016アメリカズGP 決勝結果

「今年初めての表彰台獲得は本当に嬉しいですね。多くの作業の後にようやくここにこれました。この結果をすべてのDucatiとチームに捧げたいと思います。というのもアルゼンチンの後ではこれが最低限の結果でしたから。何故かわかりませんが、トラックが滑りやすくて非常に難しいコンディションでのレースでした。それに肩も酷く傷んだのでペースを維持するのが難しかったんです。皆にとってもブレーキングポイントでバイクを止めるのがかなり難しかったはずです。安全にライディングすることが本当に大事なレースでした。」


Q

「アルゼンチンでの転倒の後では今回の結果は本当に重要でしたね。ターン1とターン11でバイクを止めるのにかなり苦戦していたようでしたが。」

アメリカズGP2位 ホルヘ・ロレンゾ

★MotoGP2016アメリカズGP 決勝結果

「スタートは良かったんですが、ターン1でワイドになってしまいました。今日はブレーキングでバイクがあまり止まらないように感じました。マルケスをヘアピンで抜いた時も再度膨らんでしまいましたしね。不快な状況でしたが、厳しいシチュエーションをものに出来ました。今日は本当に滑りやすかったのでこの結果は嬉しいですね。」

Q

「ここではこれで4戦連勝となりました。かなり楽勝なのかとも思いましたが、ラップタイムを見る限りかなりプッシュしていましたよね。」

アメリカズGP優勝 マルク・マルケス

★MotoGP2016アメリカズGP 決勝結果

「本当に嬉しいですね。このサーキットは大好きですし、アメリカの人々も大好きです。レースはそれほど面白いものではありませんでしたが、25ポイント獲得出来たことが何よりも大事ですね。」