気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★カタールテスト1日目 マルケス「今日は自信を失った。」

Sponsored Link

初日はまさかの10位に終わったマルケス選手。今までに出ていたエンジンの特性の問題に加えて、大きなコーナで向きが変わりきらないという問題もあるようです。開幕までに解決出来るのでしょうか?

f:id:teletele916:20160303182359j:plain

マルク・マルケス

「フィリップアイランドでも語ったようにカタールはいつも苦戦するんです。今日は明らかに苦戦しています。バイクを良くしようとしているんですが、まだ残り2日あるという事が救いですね。それにシーズンで最も苦戦するサーキットですので、ここで苦戦するエリアを向上させていく事は重要です。」


「一番の問題はコーナーの中での向き替えと出口です。コーナーの進入は悪くありません。ただ、コーナーの中で向きが変わらないんです。そのせいで出口でさらに車体を傾ける事になってしまうんです。全ては関連しているんです。まずは向き替えの改善、それから出口です。ダニと自分では異なるシャーシを使っているんですが、同じ問題が出ています。あとはカルもそうです。皆で解決策を探しているところです。」

 

「エレクトロニクスに関しては向上しましたが、シャーシ、そしてジオメトリーに関しては苦しんでいます。マレーシアではエレクトロニクスで苦戦していましたが、ブレーキングポイントで強みを発揮することが出来ました。レイトブレーキングが出来たんです。ここでは全てのコーナーが大きくて、バイクを飛ぶように操縦する必要があるのでそれが出来ません。この部分を改善しようとしているんです。今日はエンジンに関して多くの作業をこなしました。ホンダにとっては1つの物事を理解するのが非常に重要なんです。明日はさらにシャーシに集中します。最終日はエレクトロニクスですね。しかし、自信を得るためにバイクのバランスを向上させる必要があります。フィリップアイランドでは自信があったんですが、ここではかなり自信を失いましたね。。」

www.motogp.com