気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★KTM MotoGP機テストライダーにドプニエとルティを追加起用

Sponsored Link

ドプニエ選手は青木宣篤さんと共にスズキのGSX-RRを作り上げたライダーですので、鈴菌の管理人としてはスズキに残って欲しかったわけですが、残念ながらKTMのMotoGP機のテストライダーになったとのこと。KTMはこれでテストライダーが4人という体制で、全員がフルタイムのテストライダーではないにせよ豪華な布陣です。MotoGP復帰の際はミカ・カリオ選手、トーマス・ルティ選手がライダーとなるかもしれませんね。

f:id:teletele916:20160124104351j:image
ランディ・ドプニエとトーマス・ルティが2017年にMotoGPに復活を果たすKTMのテストライダーとなった。

250GPとMoto3クラスの後に、KTMは最高峰クラスにプロトタイプのRC16で来年参戦する流れで、テスト自体はミカ・カリオとアレックス・ホフマンの手によって進められていた。現在MotoGPに参戦中のメーカーは2016年に向けた準備をしているが、KTMは来年を見据えて新たに2人のライダーを迎えたわけだ。

 
昨年にスズキでMotoGPマシンの開発を手伝ったドプニエは、WSBKで悲惨なシーズンを過ごした後に、KTMの新しいプロジェクトに集中しているようで、ルティはMoto2と合わせてKTMのマシン開発に参加をするようだ。なお、KTMのRC16はRed Bull Ringとヴァレンシアでテストを行なっている。