気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★「気になるバイクニュース。」年間アクセストップ10 2015年第4位〜第1位

Sponsored Link

パート1に引き続き、2015年の「気になるバイクニュース。」の年間アクセストップ10の記事をご紹介しています。トップ4位のうち2つがホンダのフォルツァ125である事からもその人気ぶりが伺えますが、栄えある年間ナンバー1の記事となったのはヤマハの2015年型YZF-R1の登場に関する記事でした。(※集計はgoogleアナリティクスによるものです。)

f:id:teletele916:20151229192832p:plain

第4位 ★スズキ GSX-S1000試乗レビュー

motomoto.hatenablog.com

2015年の累計PV:33,363

これは完全に元スズキ社員/K5のGSX-R1000の元オーナーである鈴菌の管理人の好みでもありますが、このバイクが出た時は本当に嬉しかったですね。元々GSX-Rはその他のメーカーのスポーツバイクに比べてロングストロークでトルクが図太い事で有名なバイクでしたが、その豊富なトルクのエンジンをもう少し乗車姿勢が楽なバイクに積んだらさぞかし面白いに違いないというのは、多くの鈴菌の脳裏にあったのではないかと思います。スズキにしてはヌルヌル感が足りない気もしますが、そこはGSX-S1000Fが役割を受け持っていますので大丈夫ですね。

第3位 ★ホンダからフォルツァ125(Forza125)が登場

motomoto.hatenablog.com

2015年の累計PV:38,698

いかに日本人が原付2種というジャンルを愛しているかは、そのジャンルへの注目の高さからもわかりますが、動力性能、積載性、居住性、デザインをすべて満たすスクーターはなかなか見つけにくいという問題があります。動力性能やデザインだけを求めると自然とジレラ、アプリリア、マイナーなところではマラーグーティなどの欧州車になる気がしますが、いかんせん積載性や信頼性に不安が残り、高い車体価格がそれをさらに後押しします。そういった意味ではデザインが良く、動力性能が高く、積載性と居住性を兼ね備えたスクーターを出せば売れるに決まっているわけです。それをどの日本メーカーがやるのか皆が待っていたわけですが、ホンダからの回答がこのフォルツァ125でした。現時点でレッドバロンから648,000円で販売されていますが、原付2種でこの価格はちょっと高いですねぇ。。

 

第2位 ★ホンダ 新型フォルツァ125(Forza125)試乗レビュー

motomoto.hatenablog.com

2015年の累計PV:68,703

多くの注目を集めているフォルツァ125が実際どのようなスクーターなのかを紹介した記事です。このクラスのスクーターにして高さ調整式のスクリーン、48Lにおよぶ広大なシート下収納は素晴らしいですが、正直なところエンジンパワーはもう少しあっても良いのかなという気もします。管理人は通勤用として規制前のアドレスV125に都合3台乗りましたが、洗練されたデザインや広大な積載スペースはなくとも、軽くて速いとスクーターであっても運転が楽しいもんなんですよね。そういう意味ではここまで完璧なスクーターであれば、エンジンとサスペンション、ブレーキを強化したスポーツモデルをメーカーが用意してくれれば、絶対に欲しいという層は確実にいると思います。どうでしょうホンダさん?

 

第1位 ★ヤマハ 完全新型となる2015 YZF-R1を発表。

motomoto.hatenablog.com

2015年の累計PV:86,071

新型YZF-R1がどうなるのか?という噂はかなり出回っていましたが、正直ヤマハからここまでクレイジーでオーバースペックなバイクが出てくると誰が想像したでしょうか?200馬力のエンジン、6軸の慣性計測ユニット、多種多様な電子制御、マグネシウムを多用した車体などMotoGPの技術をフルに盛り込んで登場したこの車両は、その性能だけでなく洗練されたデザインも話題となりました。今までのデザインの流れをしっかりと踏襲し、MotoGPマシンのM1とも共通項を持たせたデザインというのは素晴らしいと思います。

 

なお、アクセスのトップ10には入っていませんが、新型のYZF-R1がどこまで凄まじいバイクなのかという内容がYoutubeにアップされていまして、↓の記事で解説しておりますので、こちらもどうぞ。

motomoto.hatenablog.com