気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★Bimota EICMAでTesi 3D RaceCafe、Impeto、BB3 Kitを発表

Sponsored Link

日本で言うとBimotaはかなり物好きな人が購入する高級車という位置づけだと思いますが、海外だと日本よりは広い層から人気があるんでしょうか?Bimotaのカフェレーサー(RaceCafe)、サーキット専用とは言えスーパーチャージャーキットなど、色々と話題になりそうです。スーパーチャージャーは内製なのかどうか気になるところではありますが。

★Bimota EICMAでTesi 3D RaceCafe、Impeto、BB3 Kitを発表

2015年のEICMAはBimotaのファンにとっては大きな日になりそうだ。11/17日火曜日9:00AMに世界は新しいBimotaを見ることになる。これはTesi 3D RaceCafe、Impeto、BB3 Kitだ。またBimotaは開発中の新技術の展示も行うという。

Tesi 3D RaceCafe

Tesiについてあまり知らない場合、Tesi 1D SRの記事を読むとわかりやすいだろう。ともかく、新型のハブステアリングのバイクというのはエキサイティングなニュースだ。Bimotaのバイクということはタダの技術オタクが喜びそうな構造なだけでなく、セクシーなバイクであるということを意味する。

 

Tesi 3D RCはネイキッドタイプのバイクTesi 3D Nakedと同様に前後スイングアームと言える車体だ。カーボンファイバーチューブ、軽量合金を使用したハブ、トレリス構造のスイングアームは明らかに目を引くポイントだ。Tesi 3D RCは”革新的な乗車高を調整する仕組み”を持っているとされ、前後のスイングアームとシャーシ接合部2つのエキセントリック式の調整機構により、ミリ単位の精度で車高が調整できるという。Bimota曰く「フロントで9.5mm、リヤで14mmの調整が可能で、もし同方向に調整した場合シャーシは23mmのレンジで調整出来ることになります。」と語る。

 

エンジンは803ccのDucatiのエンジンであるが、これについてはBimotaは「このシャーシは非常に革新的でアートの領域と呼べるもので、Tesi 3D RCで新たなマーケットを作り出すことに成功しています。技術的、そして電子的な進化がBimotaのバイクをより簡単にライディング出来るようにしています。」流行を追う人間用のTesi?おそらく光学なバイクになるだろう。新しいライダー向け?いや、おそらくこれは軽量なハンドリングが特徴なバイクとなるだろう。

Impeto

あなたはもしかしたらハイパーネイキッドのほうが好きかもしれない。BimotaはDucati、Diavelのエンジン、エレクトロニクスをシャーシのモディフィが可能なネイキッドであるImpetoの中に収めた。スタンダードの状態が気に入らなければ、Bimotaの”Bimota Experience”を利用出来る。(オプションの中には軽量合金とカーボンチューブからなるコンポジットフレーム、コンポジットスイングアームもある。)さらには先進的なダッシュボード、TFT液晶のディスプレイ、先進的なデータ記録機能、GPS、自動レーストラック認識(※GPS情報からレーストラックにいることを認証する機能と思われます。)などが搭載される。

 

サーキット専用ではあるものの、さらにBimotaスーパーチャージャーキットというものも用意される。これによると15−20%のパワーアップが見込まれるそうだ。スーパーチャージャークラッチカバー内のギヤドライブによって駆動され、過給器はL型エンジンの間に収まるようだ。

 

Bimotaによるとこの位置への搭載が重量配分などから最適とのことで、これらは当然新しいエンジンマネジメントシステムを必要とする。これはデータロガーに含まれる専用ソフトウェアによってコントロールが可能。水冷Ducatiのエンジンを搭載するBimotaのオーナーにとって、これらのキットが後付出来るものであるというのは嬉しいニュースだろう。

★Bimota EICMAでTesi 3D RaceCafe、Impeto、BB3 Kitを発表


BB3 Kit

1970年までBimotaの歴史を遡った時と同様に、BB3キットはその当時と同じことが出来るキットだ。この新しいキットはエンジンとエレクトロニクス以外のキットとなっており、オーナーはBMWのエンジンとエレクトロニクス一式が必要となる。BB3キットはレース専用もしくはストリートバージョンが選択出来る。

blog.motorcycle.com

motomoto.hatenablog.com