気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015日本GP 決勝結果

Sponsored Link

今回のレースも素晴らしいレースでした。大きなバトルこそ無かったものの序盤にプッシュして逃げ切りを図ったロレンゾ選手と、ペースが序盤に上がらず結果的にタイヤを温存することが出来たペドロサ選手の圧倒的な追い上げが素晴らしかったですね。ロッシ選手とロレンゾ選手の差は18ポイントと残り3戦でかなり厳しいものになりました。今回日本人としてはスペシャルカラーのM1で参戦した中須賀選手が8位を獲得しています。スズキのアレイシ選手は1コーナーでコースアウトしたものの、最終的には11位まで追い上げました。

f:id:teletele916:20151011152457p:plain

Q

「ホルヘ、大変なレースでしたね。今日は序盤からそのまま完走してしまうかと思ったんですが、後半からはペースに苦しんでいるようでした。」

f:id:teletele916:20151011152515p:plain


日本GP決勝3位 ホルヘ・ロレンゾ

「今日はとても残念な結果となりました。おそらく路面が乾かなければ自分が勝っていたでしょう。序盤のプッシュがペドロサやヴァレンティーノに比べてタイヤの消費を早めてしまったんだと思います。ラインが乾いてしまったこともあって、速く走ることが出来ませんでした。その後はタイヤを保たせるためにペースを落とさざるを得ませんでした。後は3戦で勝利を目指すだけですね。」

 

Q

「素晴らしいスタートの後ホルヘにパスされ、ダニにも抜かれてしまいました。その後ホルヘがスローダウンしたのには驚きましたか?」

f:id:teletele916:20151011152558p:plain

日本GP決勝2位 ヴァレンティーノ・ロッシ

「とても長いレースでしたのでミスをする可能性も多くて大変なレースでした。今の段階ではポイント獲得が何よりも大事ですからね。序盤はホルヘのペースが速く先行されてしまいました。その後は2人のペースが並び、ドライになり始めてからトラック上でバイクをコントロールするのが難しくなったんです。それでホルヘがスローダウンしたのでオーバーテイクすることが出来ました。今回の結果はチャンピオンシップで考えると素晴らしい結果となりました。」

 

Q

「今日は厳しいスタートでしたが、フロントタイヤを温存することを考えていたんでしょうか?」

f:id:teletele916:20151011152651p:plain

日本GP優勝 ダニ・ペドロサ

「序盤にかなりロスをしたのでこのような結果になるとは思っていませんでした。リヤタイヤにまったく良い感触が得られず序盤まったく攻めることが出来ませんでした。1周目でかなりロスをしてしまったのでペースを作って4位にとどまることに集中したんです。徐々にリズムが良くなっていって他のライダー達がスローダウンし始めたんです。恐らく他のライダーはタイヤをかなり消耗してしまったんでしょうね。最終的に自分のペースのほうが良くなって1勝目を上げることが出来ました。ホンダとチーム、全てのスポンサー、ファンや友人に感謝を述べたいと思います。」

f:id:teletele916:20151011152858p:plain

(※ロレンゾ機のタイヤ。かなりズタボロですね。。)