昨年のインディアナポリスでのレースは序盤は混戦で何度も抜きつ抜かれつの展開で、見ていて迫力のあるレースでした。復調しつつあるマルケス選手と絶好調のヤマハ勢という構図ですが、今年はDucatiも速いですし、またしても混戦で面白いレースを期待してしまいますね。

活力を取り戻したマルケスは過去4勝しているインディに戻ってくる。3週間の夏休みは、2015年タフなシーズンを過ごしているマルケスにとってリラックスできる時間だった。
マルケスはレースに備えてすぐにトレーニングを再開したため、実際の夏休み自体はそれほど長かったわけではない。夏休み明けの勝負の舞台となるインディアナポリスはMotoGPのカレンダーに2008年に加わったサーキットで、ホンダは全長4,17kmのこのサーキットで圧倒的な成績を収めている。
Moto2時代から数えるとマルケスは過去4年間このサーキットで勝利しており、MotoGPクラスに昇格して以降負けは無い。ドイツのザクセンリンクで優勝して以降、マルケスはタイトル獲得に繋げるべく次の優勝を狙っている。
ヴァレンティーノ・ロッシは現在ワールドスタンディングポイントを174ポイント獲得し、1位の位置につけている。一方マルケスは114ポイントだ。この差は広大だが、2014年にマルケスは開幕10連勝を達成している。
マルク・マルケス
「後半戦に向けて休息してバッテリーを充電できたのは良かったです。ミサノテストのあとはイビザ島に友人と一週間くらい行ったんですけど最高でしたね。その後は後半戦に備えてトレーニングを開始しました。」
「これからインディアナポリスですが、アメリカでレースをすることもアメリカの熱狂的なファンも大好きですね。インディアナポリスは好きなトラックです。アスファルトの変更によってトリッキーにもなり得ますけど、いつもどおり金曜からハードに働いてリズムを取り戻したいですね。」