★グランプリコミッション MotoGPクラスのレギュレーション変更を発表
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発表自体はすこぶる前でしたが、グランプリコミッションがMotoGPクラスのレギュレーション変更を発表しました。しかし、エンジンスペックを3種類用意してライダーが開幕までに選ぶというのは面白いですね。記事中のコンセッションポイントシステムというのは、優勝に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントが割り振られるものです。なお2016年から全チーム燃料が22Lとなり、タイヤも共通となりますが、エンジンの数はファクトリーチームで年間7基、優遇処置を受けるスズキやアプリリアは9基で、開発もファクトリーの選手で出来るという点が異なります。
(※詳細は過去記事参照)
グランプリコミッションは、金曜日にDucatiの優遇処置の2016年での終了、レギュレーションの変更について発表を行った。
MotoGPクラス テクニカルレギュレーション
- 2015年に優遇処置の適応を受けているメーカーは、天候に関わらずレースにおいて6ポイントのコンセッションポイントを獲得した場合、翌シーズンより全ての優遇処置を失うものとする。
- なお、Ducatiは今シーズンに既に6ポイントのコンセッションポイントを獲得しているため、2016年より全ての優遇処置を失う。
2016年のエンジンアロケーション
- コスト削減の観点から、メーカーは前年の規定に沿ったエンジンを使用してもよい。但し新しい規定に沿っていることが条件。
- それぞれのメーカーは最大で3種類のエンジンをシーズン初戦までに用意出来る。
- シーズン初戦までに各ライダーは年間を通じて使用するエンジンを決定しなければならない。
- これはファクトリー以外のライダーが、違う種類のエンジンを使用する可能性がある事を意味する。
- メーカーは1チームをファクトリーチームとして扱い、このチームのライダー達は同一の種類のエンジンを使用しなければならない。
エレクトロニクス、センサー類について
- 共通ECU、統一ソフトウェアの使用により、認可されたセンサー、フリーデバイスのみがECUに接続できる事となる。
- デバイスの詳細はFIMのオンライン・グランプリレギュレーション上で公開される。
競技レギュレーション
- 安全の観点から、チェッカーフラッグの後にメインストレートで停止する事は禁止とする。
医療コード
- コミッションは医療サービスの体系の変更を認め、マネジメントにおける権限の変更、地元医師の積極的な関与を認める。
http://www.motogp.com/en/news/2015/06/27/grand-prix-commission-announces-technical-changes/178856