気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015 アメリカズGP FP2終了後 各ライダーコメント

Sponsored Link

さすがにこのトラックを自分のものにしているだけあってマルケス選手が速いですね。そういえばフリープラクティスの間に犬が何故かトラックに紛れ込んでいたり、FP2では雨も上がったり。日本時間23:55に開始されるFP3の天候はどうでしょうね。現地時間ではFP3開始が9:55、Q1開始が14:10なので、その間に天候がどう変わるかも見どころです。

f:id:teletele916:20150411193912p:plain

マルク・マルケス

「雨でもポジティブでしたね。でも日曜はどうなるかな。雨だと何が起きるかわからないですからね。ドライは5周だけでしたけど良い感じでしたね。どちらのコンデイションでも競争力が高いというのは重要ですね。明日もこの良い調子を維持していきたいと思います。」

f:id:teletele916:20150411193937p:plain

カル・クラッチロー
「去年はキャリアの中でもひどいクラッシュをしてしまったので、今日は最初恐る恐るでしたね。朝はホントにトロトロ走ってましたけど、最終的には良い走りが出来ました。エレクトロニクスに問題が出ていたので、チームと一緒に解決に向けて動きました。朝がた出ていたエレクトロニクスの問題は午後には幾分マシになりました。新しいバイクなので、短いドライコンディションの中でどういう動きをするかをもっと理解していく必要がありますね。特に今週は新しいシャーシを使っていますから、今週の中で仕上げていきたいですね。」

 

f:id:teletele916:20150411193959p:plain

アンドレア・イアンノーネ
「FP2の結果には満足してますね。ドライの中ではとても良い感じですし、今日は3位まで順位を上げることが出来ました。雨模様ですので、Q2に進出出来るようにすることがとても重要ですね。」

 

f:id:teletele916:20150411194015p:plain

アレイシ・エスパロガロ
「カタールの後ここに戻ってこれて嬉しいですね。ただカタールと同様にリヤのチャタリングが出てしまっています。スロットルを操作する度にそうなんですよね。カタールの決勝でもそういった現象が出ていたんです。この事に関して原因の究明を進める必要があります。」

 

アンドレア・ドヴィヅィオーソ

「一番大事なのがFP2で10位以内になれたことです。明日のFP3はレインコンディションになる可能性が高いですから。バイクの仕上がりはベストではないです。雨のコンディションの中では自分のしたいことが出来ていない感じですね。でもいかなる状況でも速いタイムが出せると思いますよ。」

 

ヴァレンティーノ・ロッシ
「皆この天候のことを話していますね。雨での初めてのレースですから面白いですよ。実際トラックのグリップは良いですし、雨の中で走っても面白いトラックですよね。やるべき事は多いですが、バイクの調子はとても良いので楽しみです。」

 

ステファン・ブラドル
「結果は悪くないですが、まだ良いフィーリングを掴むには至っていません。このコンディションでこのトラックでのレースはタフな戦いになるでしょうね。今の段階で良い位置にいるということが良いとは言えますけどね。」

 

ホルヘ・ロレンゾ
「雨でこのトラックを走るのは初めてだったのでどの程度のグリップなのか興味深かったですね。実際のところグリップはそこまで悪くないです。ただ、コーナーのいくつかの部分にウォーターパッチがあって少し危険でした。トップ争いをするにはまだ遠いですね。」

 

青山博一
「今日はダニのバイクを試した初日でした。雨の中での走行でしたので難しいスタートとなりました。バイクからのフィーリングが乏しくて難しかったですね。やはり雨の中でのセッションは難しいです。ドライの中でもバイクからのフィーリングをしっかりと感じることが出来なかったので、明日はバイクの理解を進めてもう少しプッシュしていきたいですね。」

 

ニッキー・ヘイデン
「今日は初めての雨のオースティンでの走りでした。あまり良い走りが出来たとは言えないですね。単純にグリップレベルを確認しただけというか。まだ時間はあるのでやるべき作業を把握出来ましたし。フィーリングは悪くないのでバイクのリヤグリップをもう少し引き出したいですね。その後のドライではダメでしたね。全然セッティングが出ていなくて改善していく必要がありますね。」