気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★アプリリア MotoGP参戦マシンRS-GPを発表

Sponsored Link

アプリリアの2015年のMotoGPクラス参戦マシンのRS-GPが公開されました。一応今までのARTプロジェクトベースで、もともとはRSV4ベースのはずですが、外観は全く異なりますね。なんとなくM1っぽい気も…

f:id:teletele916:20150306103126j:image

アプリリアは今日、MotoGP参戦のチーム体制を正式に発表した。ライダーはアルヴァロ・バウティスタとマルコ・メランドリの2名。マシンはアプリリアRS-GPと呼称される。

f:id:teletele916:20150306103142j:image

RS-GPはアプリリアのARTの進化型と言えるバイクでニューマチックバルブ、81mmのボア、進化したエレクトロニクスを装備する。
注目すべきは進化したシャーシだ。アプリリアは2016年に完全新型のバイクを投入するが、そのバイクは今年のRS-GPの開発データを参考にしていく事は間違いないだろう。

f:id:teletele916:20150306103205j:image

レーシングマネージャー ロマーノ・アルベシアーノ

「我々の新しい冒険がここに始まります。本来は2016年からと考えていましたが、参戦年度を早めました。リスキーな選択ですが、マシンの開発スピードを上げる最高の方法だと考えています。今年は大変なシーズンになるでしょうが、我々はスーパーバイク、ARTプロジェクト等で培った確たる勝利の経験を土台にしています。」

f:id:teletele916:20150306103231j:image
「我々にとって、今年はテストと開発、2016年に戦闘力を発揮するための、ある意味犠牲になるシーズンと言えます。難易度を過小評価しているつもりはありませんが、我々には成功するための全ての要素が揃っています。確たる技術的なプラットフォーム、世界最高峰のレース部門、新しいチャレンジを支えてくれるサポーターなどがね。」

f:id:teletele916:20150306103244j:image
 


f:id:teletele916:20150306103254j:image


2015 Aprilia RS-GP MotoGP Race Bike Gallery