気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★KTM 2017年からMotoGPへ参戦へ

Sponsored Link

アプリリアに続いてKTMもMotoGPへの復帰を正式に発表しました。時期はルール統一化の後の2017年からとなります。エンジンがホンダになるのは嫌だということでMoto2は飛び越してMotoGPというのも、KTMらしい話というか。。

f:id:teletele916:20140919123253p:plain

KTMのモータースポーツのトップ ピット・ベイラーはKTMが2017年にMotoGPに参戦することを明らかにした。

 ベイラーはMotoGP.comに「まずはMoto2にエントリーしてからMotoGPにステップアップしようかと思っていたんですが、マシンの心臓部のエンジンにホンダのエンジンを使ったバイクは新のKTM製バイクとは言えません。ですから、いきなりMotoGPに参戦することにしました。今から2017年の参戦に向けて大忙しですよ。」と語る。

 

KTMのMotoGPマシンとは 

参戦車両はスチールのチューブラーフレーム(KTM市販のようなトラス構造と思われます。)にV4エンジンを搭載し、サスペンションはWP製となる見通しで、今年の年末にはテストが開始されるとのこと。

KTMは小排気量クラスには2003年から参戦しているが、MotoGPクラスへの参戦はチームロバーツと共に開発を進めた2005年以来となる。

crash.net