気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★2015年型S1000RRのニュースは誤報!

Sponsored Link

2015年モデルなのに変わらんなーと思っていたS1000RRですが、ガセネタというか間違いだったみたいです。。
 
情報のソースとなったOliepeliというオランダのサイトで過去のS1000RRの3Dデータと2015年のスパイショットを合わせて「予想記事」を掲載したところ、新型と勘違いというか記事を盗用しようとしたサイト、それをスクープと思い込んだサイト、さらにそれにつられたサイト、そして「気になるバイクニュース」もasphalt and rubberの記事をご紹介した経緯で、誤った情報をお伝えしてしまったという顛末です。
 
出来るだけこのブログでは私情を挟まず淡々とお伝えする方向なんですが、淡々とガセネタをお伝えしてしまいました。申し訳ない。。
 
翻訳上の誤訳、ニュアンスを間違わないよう注意しておりますが、なにぶん個人が趣味でやってるブログなので、御容赦下さい。
 
 
 

f:id:teletele916:20140830000620p:plain

S1000XRのように左右対称のデザインになるかと思われたS1000RR。
 
数日前に2015年型S1000RRに関する記事をお伝えしたが、この話はガセネタだった。多くの読者の方が指摘してくれたように、これは2009年のデビュー時のS1000RRの姿であった。

 

このニュースのソースとなったOliepeliの友人であるイワンに、事の顛末を聞いてみた。
 
「今回Asphalt and rubberに掲載された記事の元となったOliepeliの記事では、2011年のS1000RRの写真と2015年型のS1000RRのスパイショットを数枚、そして3DCADの写真を販売しているサイトから借りた写真を掲載した。そして予想されるスペックなどを掲載したわけだが、その後何が起きたかは、皆さんがご存知の通りである。」
 
「この記事はフランス、日本、インド、ロシア、スロヴァキア、イギリス、アメリカと世界中に広まった。」
 
「幾つかのサイトは「我々が掴んだスクープ!」と報じたり、Oliepeliのロゴを消したり、さらにその上に自分達のロゴを掲載したりした。これが事の顛末だ。」
 

 

 
(※管理人注 以下世界的に拡散した記事の写真です。というか記事中の”日本”って「気になるバイクニュース」ですね。。複雑な心境。)

f:id:teletele916:20140830000649p:plain

 

f:id:teletele916:20140830000659p:plain

f:id:teletele916:20140830000703p:plain

f:id:teletele916:20140830000738p:plain

f:id:teletele916:20140830000751p:plain

f:id:teletele916:20140830000802p:plain