Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2017 ダニ・ペドロサ「タイヤがどうなるかが非常に重要」

Sponsored Link

ペドロサ選手のショートインタビューが公開されていました。2016年はタイヤに苦しめられた1年で、シーズン後半にはもてぎでのハイサイドで鎖骨を骨折してしまいました。しかしグリップを発生させるだけの熱をしっかりと与える事が出来るタイヤであれば、爆発的な速さを発揮するということをサンマリノで証明してくれました。(※プレスカンファレンスはロッシ選手とロレンソ選手の口論大会になってしまいましたが。。) f:id:teletele916:20170124131453j:plain (Photo courtesy of michelin)

レースで優勝するというのは忘れがたいものですし、そのために走っているわけですよね。どれだけ求めているか、そのためにどれだけの努力をしているかを考えると、一度だけでなく何度も獲得したいものです。ただ、別の見方も出来るんです。自分が初めて世界選手権で表彰台を獲得した事を思い出すと、いかにそれが素晴らしかったか、またいかに優勝が素晴らしかったを思い出します。今や優勝しても”彼がレースに勝利した”で片付けられてしまいますけどね。今年はあまり上手く物事が進みませんでした。ただ、幸運にも1勝することが出来、これを繰り返したいと思っています。

f:id:teletele916:20170124131538j:plain (Photo courtesy of michelin)

生きて行く中で多くを学ぶ事が出来ます。物事はこういうふうになるもんだと思っていても、全く別の方向にいくこともあるわけですよ。また、あることの結果を予想していても、最終的には自分が予想していたより悪い方向、良い方向に物事が進む事があるんです。今年は物事に関する姿勢の1年だったと思います。今年は難しい1年でしたし、しっかりとした姿勢で物事に取り組むという事が重要となった年でした。学ぶ事がありますし、正しい道に進んでいかねばなりません。


タイヤに関しては重要な変更がありましたが、まだ100%決定しているわけではありません。まだどのタイヤになるのかということを待っている状態なんです。ミシュランもまだ開発を続けていますしね。ちゃんとしたグリップを発揮するタイヤであればバイクの上で何とでも出来ますけど、例えば木で出来たタイヤだったら何もできないですよね。だからミシュランが良いタイヤを用意してくれれば90%は仕上がったようなものです。ですからタイヤはそこまで重要なものなんです。自信を与え、そして自信を奪うものでもあるんです。


しっかりと周りをよく見て、自分が何が得意なのか、何が苦手なのかを思い出すことです。今まで自分が成功出来ていないことに集中し、自分が内側に何を持っているかに集中するんです。

www.motogp.com